デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

WordPressでブログを1ヶ月間更新した結果の分析とまとめ

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

このブログ「デジタルコシカワールド」も運営開始から1ヶ月が経過した・・・。今回はこの1ヵ月を振り返ってみたいと思う。

Fc2ブログからWordPressに変えてよかったのか?月々1,300円支払っているがなにかいいことはあったのか?Google アナリティクスのデータを見ながら考えさせてもらうぜ。

 

ユーザー、ページビューなど具体的な数値

 

以下にデータを記載させていただく。

上がWordPressを[8/23~9/22]の期間運営した結果、下がFc2で[7/21~8/22]の期間運営した結果だ。

 

[WordPress][8/23~9/22]

セッション:2,020
ユーザー:1,426
ページビュー:4,230
ページ/セッション:2.09
平均セッション時間:00:02:17
直帰率:75.35%
新規セッション率:70.59%

[Fc2][7/21~8/22]
セッション:1,301
ユーザー:874
ページビュー:2,621
ページ/セッション:2.01
平均セッション時間:00:02:52
直帰率:74.48%
新規セッション率:59.80%

※用語解説
セッション:ブログにアクセスしてから、出て行くまでの行動を1として、その行動をした人数
ユーザー:純粋にブログを見てくれた人数
ページビュー:読まれたブログの記事数
平均セッション時間:1人がブログに滞在した時間の平均時間
直帰率:1ページだけ見て出て行ってしまった人の割合
新規セッション率:はじめてアクセスしたひとの割合

うーん・・・

 

・・・

 

数値良くなり過ぎィ!

新規ドメインだから、1ヶ月目はFc2を上回ることはないと思っいたが・・・侮っていたみたいだな。(※新しいドメインは検索順位で上に行きづらい、つまりアクセスが集まりづらい)

 

ちょっと「よかった」と思ったことをいくつか。

・ページビューの増加
1,500件以上の増加、iPhone記事が評判だったおかげだろうな。

・閲覧者の質があがった
スパムらしき外国からのアクセスはほとんどなし、95%以上が日本国内からのアクセス。以前のサイトでは、ページビューが2,500件だが、その50%が海外からのアクセスだったためとっても質が低かったのだ!

・SNSとの相乗効果
好きなところに好きな情報を配置できるようになったので、記事の横にtwitterのタイムラインを設置したり、インスタグラムのアイコンを設置するなどした結果、SNSからブログを閲覧する人、ブログがきっかけでSNSをフォローする人が増加し相乗効果が生まれだした。育ってきているな・・・!

・検索結果の順位を決める[クローラー]が活発
ブログ記事をかいても、クローラーという、ウェブページを評価するやつに記事をよんでもらえないとなんの意味もない・・・

Fc2ブログの時は読みこまれていない記事がなぜかいくつかあった、しかしWordPressにかえてから明らかにクローラーに読み込まれている!検索された時の「表示回数」は、これまで数十件だったが、なんと3,754件にまで増加!

まだブログへの流入件数が50件程度に留まっているのは、ドメインエイジが若いからであろう。(ドメインエイジ:ドメイン(URL)の年齢、古いドメインほど検索順位をあげやすい)

・己のスキルも向上した。
ソースコードに触れる機会がおおくなり、HTMLを編集しサイトのデザインを変更するなど、これまで経験したことのなかった作業にとりくんだ、これはお客様にサイトをいじる時にも活かせるスキルだ、ウェブ業界に就職した新人には是非、ブログ更新に取り組んでほしい。

 

ブログを閲覧してくれる人はどこから来る?

 

現状大半はSNS経由だ、どのSNSから訪問してくれているのか?セッションの内訳を確認してみよう。

Twitter:1,298(78.19%)
Facebook:319(19.22)
Google+:26(1.57%)
FC2:17(1.02%)

78%以上がtwitterから流入してくれている!やはり偉大!twitter偉大!

まだ運用は1ヶ月目なので、ウェブサイト自体が弱い状態なのだが、今後運営を続けていけばウェブサイト自体が強くなり、検索結果もよくなっていくことが予想できる、そうなれば、検索からブログに訪れてくれるユーザーもふえるだろう・・・最終的にはSNSからの流入割合が30%ぐらいまで落ちてくれることに期待したい。

あとは・・・4年前主力だったfacebookからブログに訪れてくれる人の割合だ、19%台になっている・・・。4年前は80%台だったのでなんとかしたいな。ユーザーはいるはずなんだ・・・少し勉強してみる。サムネイル画像と投稿頻度の問題だとは思うんだけどな~。

 

おおく読まれた記事

 

TOPページへのアクセスを抜いて考えてみよう。これは純粋に「おおくみられた」記事なので「=人気の記事」だとは思わずに見てみてほしい。

■1位
iPhone7の発売日、デザイン、機能、金額について。
http://digitalkoshikaworld.com/archives/122
ページビュー:850(全体の20.09%)

TwitterからiPhone記事にアクセスしてくれる人がかなり多かった・・・。世界的に話題になっている情報は、やっぱりアクセスを稼ぎやすいみたいだな。離脱率が高かったのは見ている人がほしいと思っている情報を冒頭で提示できなかったことが原因だろう・・・今後もiPhone7の波は必ずやってくる、その時に備え編集するぜ。

■2位
その数「577」発…。感謝の正拳突きを打ち込んできました。
http://digitalkoshikaworld.com/archives/18
ページビュー:309(全体の7.30%)

個人的には駄作・・・の記事だったが、アクセス数は2位だ、これは単純に一番古い記事だからじゃないか・・・?

この記事は「感謝の正拳突き」ってキーワードで検索結果に多く表示されている様子、タイトルとディスクリプションを編集すればアクセスがのびるのでは・・・?と考えている、被リンクも多いしな。内容も再編集し「おもしろい!」って思ってもらえるものにしたいな。(※非リンク:外部のサイトで、自分のページのURLが紹介されていること、twitterのリツイートや、facebookのシェアも被リンクである)

■3位
自己紹介。越川って何者なんだ?を改めて考えてみた。
http://digitalkoshikaworld.com/archives/74
ページビュー:141(全体の3.33%)

Twitterで固定ツイート(マイページの一番上に固定できるツイート)に設定しているから、そこからの流入が多いようだ。記事自体7,000文字オーバーとかなり長いのが問題。ただ閲覧してくれた人の評判はよく、「おもしろかった」「よんだよ」って感想が多くもらえているのが嬉しいな。

■4位
Twitterで投稿がどれだけ見られているのか知る方法[ツイッターアナリティクスの活用方法]
http://digitalkoshikaworld.com/archives/603
ページビュー:117(全体の2.77%)

twitter関連の記事、初心者向けに書いた記事・・・だと思っていたのですが、もう少し初心者にもわかりやすい噛み砕いた内容にする必要があるかもな、ノリで書いた感がいなめない、検索結果にもぼちぼち表示されているみたいなので、記事の内容をアップデートしてより評価されるものにすれば財産になるではないだろうか?

■5位
朽木さん・・・↓段田さん・・・↓ナッツさん!?LIGに大きな動きがあった模様。
http://digitalkoshikaworld.com/archives/512
ページビュー:110(全体の2.60%)

だいすきな「LIG」の状況について書きつづった・・・。若干だが検索からも人が入ってきている、LIGのファンコンテンツみたいなものを作成したらアクセスがグッとのびそうだな。

 

長い時間読まれた記事

 

俺はアクセス数よりも滞在時間が重要だと思っている。だがしかし閲覧中に放置する人もいないことはない可能性を考慮し、純粋に長かったものを上から紹介ではなく、アクセスもそこそこあって、長い時間ユーザーが滞在してくれた記事を選んで紹介したい。

■ブログを書くメリット。新卒!新入生!新参者やコミュ症こそブログを書こう!
http://digitalkoshikaworld.com/archives/1052
平均滞在時間:8:46

「よっしゃぁ!狙いどおり!」ってかんじだ、はてなブックマークしてくれた読者もいる様子。やっぱりブログを読む人は、ブログを書く人も多いから、経験談ブログは読者の興味を引くために役立つかもしれない。

■越川お悩み相談室「1人暮らししたいんだけどどうしたらいい?」
http://digitalkoshikaworld.com/archives/776
平均滞在時間:7:48

この記事は悩みを投稿してくれた人だけでなく、引越しを検討中の人がじっくり呼んでくれたみたいだ、この時点でわかったのは、「人は体験談を求めている」って真実だ。

■越川お悩み相談室「美味しい秋刀魚が食べたいけどどうすればいい?昨日も食べたんだけどイマイチでした」
http://digitalkoshikaworld.com/archives/764
平均滞在時間:7:19

おおおぉぉ・・・地味に「うまくかけたな・・・」と思っていたブログだっただけにこの結果は嬉しいぜ。ちょうどいい長さで、ちょうどよくボケれていたのがよかったのかもしれないな。

■【悲願】越川家のサードマン(3男)和紀。バスケでついに全国へ行く。
http://digitalkoshikaworld.com/archives/140
平均滞在時間:6:23

身内には大人気の記事だ。嬉しいんだがあくまで身内・・・「家族が応援してくれている」ととらえて更新の活力にするぜ。ただ越川一族に面識がある人達にとってはたまらない記事だって話はきいた。なぜ、あまり力を入れていない記事ほどそうなるのだろうか・・・。

■さぁ次の扉の前に立ったぜ。Twitterでフォロワーが10,000件を突破しました(運用87日目)
http://digitalkoshikaworld.com/archives/663
平均滞在時間:6:03

「3ヶ月」「10,000」というキーワードのインパクトが強かったのか?閲覧数も100近くある優秀な記事。ただもっとアクセスを期待できる記事だと思っているので、改善が必要だ。

■自己紹介。越川って何者なんだ?を改めて考えてみた
http://digitalkoshikaworld.com/archives/74
平均滞在時間:3:20

こちらの記事は離脱数も少なく優秀・・・。一見さんから褒められることがおおく、けっこういけているのかもしれない、本日加筆したので今後の反応に注目だ。

 

まとめ

 

まとめよう、その前に意外な数字をたたき出したTOPページに注目したい。TOPページだが、直帰率と離脱率が低く「意外」だった

直帰率:30.54%
離脱率:22:49%

つまり8割の人はブログの記事をみくれているのだ。悪くない数字だろう。というかいい数字なんじゃないか?

思い返すとTOPページで「こちらのブログ記事が人気あります」ってかんじの誘導がないのは痛手かもしれない。

アクセス数がおおく、ユーザーの滞在時間が長いブログ記事を設置して、読者の増加をねらいたい。

以上がWordPressでブログを1ヶ月間更新した結果の分析・まとめだ。

ではまた来月、アディオス。

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - Web, アクセス解析 , , , ,