デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

こんな雨の日に聴きたくなる曲5選

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

雨を拒むか・・・楽しむかは君次第だ・・・。だが君がもし“雨を楽しめる大人”だったとしたら?今日はそんな君の雨の日を彩る曲を紹介したい。

 

何処に行くの?こんな雨の中

 

サボテン
ポルノグラフィティ

愛するポルノグラフィティが歌う「サボテン」恋人の痴話げんかをサボテンに絡めてくる「にっくい」曲。歌いだしの「何処に行くの?こんな雨の中」のワンフレーズが想像力を刺激する。

 

鼻を利かせなよ今宵は雨だろう

 

雨傘
TOKIO

作詞作曲は椎名林檎。独特の世界観が癖になる・・・!

 

思い出はいつの日も雨

 

TUNAMI
サザンオールスターズ

実はシングルCDとしては戦後の日本で一番売れている。総売り上げ枚数は300万枚、ちなみに一番売れたシングルCDは「およげたいやき君」で500万枚超だ。

本人音声はなかなかみつからないんだ・・・SUMAない。

 

いつだってまずジントニックだ

 

PianoMan
Billy Joel

雨といったら・・・ジャズ!雨=ジャズ、ジャズ=雨は揺るがない事実だ、ジャズジャズいっているがジャズっぽいな~とおもっているだけでもしかしたら「PianoMan」はジャズではなくポップスなのかもしれない・・・かなり古い曲なので存じ上げない若者も多いだろうがまずは聴いてほしい、そして目を閉じてみてくれ

・・・

見えるか?君は今Barのカウンターでこの曲を聴いているんだ・・・。

 

電話BOXの外は雨

 

レイニーブルー
徳永英明

聴いたか?「電話BOXの外は雨」今のご時世見かけることすら貴重になった電話BOX・・・。昔の恋人達にとって電話BOXで電話して失恋・・・なんてことは恋愛あるあるだったのかもしれない・・・。そんな経験ないけどなんか切ない!湿った気分でウイスキーでもやってくれ・・・。

 

終わりに

 

以上、こんな雨の日に聴きたくなる曲5選。今日は傘もささずに「水もしたたる・・・なんたらってねぇ!」とか気取って帰ってみたらどうだ?

風邪だけはひくなよ!アディオス!

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - 音楽 , , ,