デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[雑記]月末戦士、そしてコレは戦死する俺の戦史でもあるんだ

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

昨晩、俺が勤める会社で飲み会があった、そこで社長、副社長から「ブログ読んでますよ」といわれすこし複雑な心境の越川だ。

 

月末

 

今日は何の日?29日で29(肉)の日ってか?まぁ間違いではない、だが君は金太郎(サラリーマン金太郎)の前でも同じことが言えるかな?

サラリーマンなめんじゃねぇ

「サラリーマンをなめんじゃねぇ!!」

そう、なめんじゃねぇ、一喝は間違いない、覚悟だけは決めておけ。

俺は4年前上司にふざけて「サラリーマンをなめんじゃねぇ!!」といったら、かぶせ気味に

「お前がなめんじゃねぇ!!!」ってぶん殴られた。トホホ・・・。

そろそろ答えを言おう、今日は肉の日でもまちがいないが[月末]

闘うビジネスマンにとっては戦時中みたいな期間なのさ

 

 

月末の恐ろしさ

 

月末の恐ろしさ、それは・・・。

 

[納期RUSH]

 

大体の人は基本「ギリギリまでやらない」、大体のことをギリギリまでやらないんだ!わかってる・・・わかっているんだ、月の中盤ぐらいに終らせたほうが絶対ラクなのは皆わかってるんだ!!!

なのに、ほとんどの人が月末のギリギリ、ケツに火がつくまで仕事を終らせずにとっておくんだ、まるで大事な宝物のように・・・

俺は食べ物を食べる時、好きなものを最後まで残すがアレとなにか同じような感覚なのだろうか?俺はおいつめられるのが好きなのだろうか?痛みや苦痛に快感をおぼえるのだろうか?Mなのだろうか?それともタダのバカなのだろうか?バカなのだろうか?バカなのだろうか?

 

 

ノルマという名の巨悪

 

さらに営業には[ノルマ]という名の巨悪が襲いかかってくる可能性が非常に高い、この敵の最大の恐怖は「気がついたときには既に手遅れ」である可能性が非常に高いのだ。

もし君のノルマが[1ヶ月100万円の売上]だったとしよう。26日ぐらいで、まだ1円も売れていなかったとしよう、そこから「よーし!やるぞーー!」と気合を入れたとしよう、さてどうなる?

そう「死」!「やべぇ!がんがろー!」って感じてももう遅いんです。死んでいるんです。おまえはもう死んでいるんです。

 

お前はもう死んでいる

 

そもそも26日まで売れなかったものが、残りの数日で売れる理屈がおかしいんです、「だったら最初の3、4日でうれやぁぁぁっぁぁぁぁ!!!!!!」って話なんです。

 

 

月末の倒し方

 

初めにヒントは出していました、そう「中盤までにはやることを終らせる」これに限ります。あとはもう仕事をためない、きたらすぐ終らせる、油断して定時で帰ろうとしない、余裕をもったスケジュールを立てる、

など、未来の時間を守るために、その場その場の時間を使っていくことで月末の対策を行うのです。

さぁそんな恐怖の月末ですが皆様はどのようにお過ごしでしょうか?実は僕は「今日やる分は終った」勝ち組なのです、でないとブログなんて書いていたらブッ殺されますからね!冒頭でも言いましたが社長も読んでいるからね!?

リアルに「サラリーマンをなめんじゃねぇ!!」ってなっちゃいますからね?とりあえずどうしようもなく苦しんでいる人がいたらこの[シャイア・ラブーフの激励]をみて1回リラーックス!

 

 

お仕事引き続きがんばってくれ!アディオス!

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - 越川日記 , , , , ,