デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[金色のガッシュ]の主人公『ガッシュ・ベル』の呪文、パートナー、名言をまとめて紹介する

      2016/11/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は漫画[金色のガッシュ]の主人公「ガッシュ・ベル」が使用する呪文、パートナー、その他の情報についてまとめる

 

ガッシュの呪文

ガッシュは作中で14個呪文を使用できるようになる、今回は14個の呪文加え、映画でのみ使用された「映画オリジナル呪文」を加えた15個の呪文を紹介する。

 

第一の呪文「ザケル」

ザケル

ガッシュの口から電撃を放つ呪文。特性として電撃を放つとガッシュは気絶してしまう。これは「ザケル」に限った話ではなく、「ラウザルク」「バオウ・クロウ・ディスグルグ」を除く12個の呪文を使用する際にも同様に気絶してしまう。

物語序盤では、他の魔物が使用する呪文と比較すると「弱い呪文」に分類されていたが、ゼオン編後半からは術の威力、電撃が桁違いに強くなる。この呪文でスギナやコルルの魔本を燃やした。

 

第二の呪文「ラシルド」

ラシルド

ガッシュが二番目に使えるようになった呪文。電撃をまとった巨大な盾をガッシュの正面に出現させる術。

相手の攻撃に電撃を加えてはじき返すが、強い呪文ははじき返せず、ラシルド自体が破壊されてしまう場合が多い。使用中にザクルゼムで強化する事も可能で、2~3回ザクルぜムを使う事でクリアの攻撃を防いだ描写もあった。

物語序盤でも強化したラシルドでギガノ級の呪文をはじき返す等活躍している。この呪文でレイコムに勝利している。

 

第三の呪文「ジケルド」

ジケルド

作中最も活用・活躍しなかった印象の不運な呪文。光球を前方に発射する。触れると相手の体が磁石に変化するが速度は非常に遅い。

身体が磁石に変化すると鉄板に張り付いてしまったり、近くの金属を吸い寄せる「磁力」体質になってしまう。この呪文ではフェインを倒している。

 

第四の呪文「バオウ・ザケルガ」

バオウ・ザケルガ

「バオウ・ザケルガ」は「シン級」の呪文を除けば恐らく作中最強の呪文。

千年前の王を決める戦いでは「バオウ・ザケルガ」を使いこなしたガッシュの父親が魔界の王になっている。最強の呪文だが漫画への登場は早く、使用したがいいがバリーを倒しきれなかったりと初期はあまり強い印象がない呪文であった。

だが、ゼオンとの戦いを前にガッシュの力が覚醒した事で真の実力を見せる。覚醒後の威力・大きさは他の魔物の術とは桁違いで、ゼオンの雷の力を受け取ったバオウ・ザケルガは巨大なファウードすらやき止めた。

 

第五の呪文「ザケルガ」

ザケルガ

雷の力を1点に集め、貫通力を高めたザケルの強化版、威力・スピード共に若干ザケルよりも強力。

 

第六の呪文「ラウザルク」

ラウザルク

ガッシュ自身に雷の力を留まらせて、身体能力を強化する呪文、パワー・スピードは大幅にあがるがラウザルクの使用中は他の呪文を一切使用できなくなる。

 

第七の呪文「ザクルゼム」

ザクルゼム

雷の玉を前方に発射し、命中した対象に雷の力を蓄積させる事ができる呪文。次の雷撃攻撃(ザケル・ザケルが等)の威力を増幅させる呪文でラシルドにあてるとラシルドを強化する事ができる等、応用が利く呪文。

ガッシュは非力な呪文が多いので格上の相手にダメージを与える事が難しい場合が多かった。実際に巨大な魔物デモルトと戦った際にはザケル、ザケルガのダメージが微弱で「絶対に勝てないのでは・・・?」と読者をドギマギさせたがザクルゼムの登場により形成が逆転した。

バオウ・ザケルガと組み合わせる事でバオウ・ザケルガの威力のみならず、その見た目も変化させる事ができる。しかしゼオン戦でバオウ・ザケルガが覚醒してからは組み合わされる事はなかった。

 

第八の呪文「ガンレイズ・ザケル」

ガンレイズ・ザケル

連射型ザケル、ザケルよりも小ぶりな雷撃で威力は若干低下していると想定される。

術の発動中はガッシュも意識を失うのでパートナーの清麿がガッシュを抱えて操作をしている。

 

第九の呪文「テオザケル」

テオザケル

「ガ」<「ギガノ」<「テオ」の順番で呪文は強くなる事が想定できる。「テオザケル」は中の上レベルのザケルだと想定される。

雷撃の力・攻撃範囲もザケルとは比べものにならない程強力になっている。

 

第十の呪文「バオウ・クロウ・ディスグルグ」

バオウ・クロウ・ディスグルグ

バオウ・ザケルガを唱えた時に出現する龍の「腕のみ」が出現する。出現した腕はガッシュの意思で思うがままに操作することができる。本来呪文を唱えた直後は気絶するガッシュも、ラウザルクと、バオウ・クロウ・ディスグルグの使用中だけは気を失わない。

高威力の呪文だと想定されるが、ゼオン、クリアという格上相手にズタボロにされる描写が目立つ為、強い呪文の印象は薄い。

 

第十一の呪文「マーズ・ジケルドン」

マーズ・ジケルドン

最弱呪文「ジケルド」の強化版呪文。ジケルドよりもかなり強い呪文で使い方によっては「ディオガ級」の呪文もはじく事が可能。

ファウードの力を借りて身体能力が上昇したロデュウでも、マーズ・ジケルドンから抜けだす事は叶わなかった事を考えると捕らえる力も相当強い。

 

第十二の呪文「エクセレス・ザケルガ」

エクセレス・ザケルガ

石版編に登場した「パムーン」の「エクセレス・ファルガ」に似ている呪文。巨大な雷撃の放つ。ザケル、ザケルガとは比較にならない程強力な雷撃。

パムーンの「エクセレス」も最上級呪文だった事を考えると非常に強力な呪文だと思われる。

 

第十三の呪文「ジオウ・レンズ・ザケルガ」

ジオウ・レンズ・ザケルガ

バオウ程じゃないが「スピードもあり使いやすい呪文」らしい。

弱り果てた状態とはいえ、クリアノートが放った”シン”の呪文の一部を相殺して事を考えると、ディオガ級以上の強力な呪文だと考えられる。

 

番外編「バルド・フォルス」

バルド・フォルス

劇場版のみで使用された呪文、ガッシュに加え、ティオ、キャンチョメ、ウマゴンと力を合わせることでつかう事ができる。

 

ガッシュの最強呪文「シン・ベルワン・バオウ・ザケルガ」

「シン・ベルワン・バオウ・ザケルガ」

シン・ベルワン・バオウ・ザケルガ

ガッシュがクリアノートと戦う姿を見ていた他の魔物達が、ガッシュに力を委ねる事で使用する事ができた作中最強の呪文。

画像の通り星程に巨大な雷撃。山並みに大きかったクリアノートの数倍大きい。相手がクリアノートのように悪い事を考えている魔物だった為に他の魔物が力を委ねる形になった。その為、最後のブラゴ戦では使用することができなかった。

 

ガッシュのパートナー

高嶺清麿

ガッシュ・ベルのパートナーは高嶺清麿(たかみね きよまろ)。

「超」がつく天才少年。初登場時は中学2年生。物語の中で中学校卒業を迎える。物語冒頭ではあまりに学力が高すぎる故、周囲にけむたがられる不登校生徒だった。ガッシュが突然現れ清麿の生活を変えていく。

元々根暗でない清麿はそこから周囲にすぐに認められ始め大きく成長していく。

最終段階では「アンサートーカー」という「全てのモノゴトにたいして答えをだす力」を身につける。

アンサートーカーの力を使用すると人類が今まで解いたことのない難問の答えはもちろん、「相手の攻撃をどうやったら避けることができるのか?」「自分の攻撃がどうやったらあたるのか?」といった疑問にも答えを出す事ができる。アンサートーカーは人類最強の能力である。

 

ガッシュの名言

清麿が変わったんじゃない!!!清麿を見る友達の目が変わったんだ!!!

清麿が変わったんじゃない!!! 清麿を見る友達の目が変わったんだ!!! 清麿が実際何をした!!?

今日、学校に来た清麿が何をした!!? おまえのように誰かを傷つけたか!? おまえみたいに弱い者から金を奪ったか!!?

学校に来なくていいのはおまえの方だ!! でくの坊!!! これ以上私の友達を侮辱してみろ!!! お前のその口、切りさいてくれるぞ!!!

第一巻、第一話からこの名言・・・! そりゃ人気がでるのも必然ですわ。

基本的に名シーンだらけの漫画だが、このシーンは格別、実在していないはずのキャラクターが、まるでそこにいるかのように感情が伝わってくる。

あぁ・・・ いい・・・ 好きだなぁ・・・ すっごい好きだ、ガッシュ。

 

終わりに

文字を綴りながら「ガッシュが終って8年近く時間が経ったんだなぁ・・・」としみじみとした思いが込みあがってきた。

8年前、サンデーに掲載されていたガッシュを読んでいた当時の私は「ガッシュが最高の漫画だ」と思っていた。ドラゴンボールよりも、スラムダンクよりも、ワンピースよりもガッシュが魅力的に感じた。

かわいいから、かっこいいまで幅広いデザインの魔物。呪文も多彩で演出も文句なし。ユニークな登場キャラクター。ちょうどいいボリュームでおさまる物語、なによりガッシュの「信じぬく姿勢」は今でも私はロールモデルとして見習っている。

そして私は今でもガッシュが最高の漫画だと信じている、いつか続編や、魔物の今後について話が読めるといいなあ・・・

以上だ、アディオス。

 

おねがい

ためしにTwitterとFacebookでコシカワをフォローしてみよう


最後までよんでくれてありがとう!

このブログをFacebook、Twitter、なてなで共有していただけると、

声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - 漫画, 金色のガッシュ , , , , , , , ,