デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

越川お悩み相談室「家で仕事をしたいが誘惑が多くて集中できない」

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

今日もやってきたお悩み解決の時間、今回はかなり具体的なお悩みだ。

 

越川さんこんにちは!私は京都在住の会社員です。

悩みがあり連絡させて頂きました。最近有難い事に会社自体の仕事も多く、私自身の業務も残業時間を費やししても終わらない位になってきてます。

そこで家に帰って仕事を片付けようと意気込んで帰宅するのですが、晩御飯を食べ終わった辺りからヤル気がみるみる無くなって行きます。それでもやらなければ次の日の業務に支障をきたす為パソコンに向かうのですが誘惑が多すぎて仕事出来ません。

パソコンに向かう→ネットサーフィンする→アニメを見始める→漫画を読み始める→ダメだと思い片付ける→レイアウトがきになる→掃除し始める→0時過ぎる。

と言う具合です。どうか助言をお願い致します。長文失礼致しました。

 

ようは誘惑に負けず仕事をしたいってことだな

 

オーケーパーリーピーポー・・・お前の悩み“ココ”にビンビン響いたぜ。よくわかった、ようは「誘惑に負けず仕事を完遂したい」ってことだな、く・・・まじめな青年だ。

17時には退社してこのようにスタバでだらっとブログ書いている俺より、ずーっと仕事に一生懸命な青年だよアンタぁ・・・、正直そんなにがんばっている君には「少し休みなよ・・・」って言ってあげたいが・・・そうじゃない・・・そうじゃないんだよなぁ!?仕事・・・仕事がんばりたいんだよなぁ!?

 

わかった、俺がお悩みを解決するための方法を教えよう

 

全ての欲望を払いのける“集中力”を身につけるんだ。

 

誘惑されるからって、誘惑するものすべてを死滅させるわけにはいかない、そうだよなブラザー?つまり自分が強くなるしかないんだ、ここまでは理解できるだろ?

だが問題は方法だ・・・つよくなる・・・?どうやって・・・?クリリンが真っ白いバケモノに木っ端微塵にされた怒りで内なる力を覚醒させるか?はっはー!コイツぁ愉快、ここは地球だぜ?サイヤジョークはやめるんだ。

強くなる方法を・・・ずばりお答えする、強さとは逆境に立ち向かい、そこから生還した者だけが手中に収めることができるギフトだ、つまり平たんな道のりに強くなるきっかけは落ちていないし、そこにいる限り逆境という名の試練には挑むこともできないんだ、

そう!まずは逆境に飛びこむ!どこにあるのか?それは以下を参考にしてくれ

 

日本の危険な街まとめ:http://matome.naver.jp
世界の危険な都市トップ10:http://karapaia.livedoor.biz

 

君はその場所におもむき、そこで仕事をするんだ、全身の神経をとがらせろ、一瞬も油断するな!そのなかで君は油断しない、緩むことがない、目の前の出来事に100%集中ができる精神力を身につけるんだ。

 

 

まじめな解決方法

 

上の意見も一理ある、つまり環境を変えるんだ。

俺が学生時代に読んだ本に書いてあったが、家は本能がガチで落ちついたり、安心してしまう場所と認知しているので、気合や根性じゃ突破できないリラクゼーションの場所なんだ、ましてや君は言ったな?「夜ごはんを食べた」・・・?

 

それは、体に対し「おやすみなさい☆」って言っているのと同じ意味だぞ?わかっているのかスカタン!!!

 

具体的な指示をだそう、まず「仕事は家に持ち帰ってはいけない」ここからはじめよう、じゃあどこで仕事をすればいいのか?それはカフェだ。

 

おすすめはスタバだ、無料登録することで回線が使い放題、この制度を知るまでは俺も「スタバで仕事・・・?効率悪い・・・カスが・・・近寄るな・・・死ね・・・」と思っていたが、混んでいない平日の回線はかなり高速で使いやすい、

 

Free Wi-Fi
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html

 

家のPCにデータを保存しているから外はちょっと・・・?ブルレェェェェェェェイ!!!!!甘ったれんな!Google driveをつかってデータをどこからでも閲覧、保存、編集、共有できるようにするんだ。

 

Google drive
https://www.google.com/intl/ja_jp/drive/

 

Google Drive とはインターネット上のサーバーにデータを保存するサービス。データをブラウザからアップすることができる。Googleの無料サービス

 

正直マイホームの誘惑はかなり強い、対策しようとするだけ疲弊するだけじゃないか?そこをリラーックス、業務時間は終っているんだぜ?お茶でも飲んで気持ちだけでも緩めて取り組んでみたらどうだ?少なくとも眠くはならないし、君を誘惑するのはカワイイ店員さんとコーヒーだけだ、

どうしてもカフェは無理なら会社に残ってやろう、とにかく家には戻らない、空腹は好都合、空腹の方が眠くならないからな。

そんなわけで「Free Wi-Fi」と「Google drive」を活用してカフェで業務に取り組んでみてくれ、・・・ん?もしかして持ち運びできるPCをもっていないパターンか?買おう、そこは経費で買おう。

アディオス。

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - お悩み相談教室, 仕事 , , , , , , , ,