デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

越川お悩み相談室「俺のミスじゃないのに、俺のせいにされる」

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

今日のお悩みはおおいな、3件目だ。次のお悩みはこれだ。

 

バイトで俺のミスじゃないのに、俺のせいにされることがあります、どうしたらいいですか?

 

オーーーーケ、受け取った、俺の花金をお前にささげる、受け取りやがれーーーーーーーーッ!

 

 

違う!俺じゃない!

 

まーでもさ、もー白羽の矢が立っちゃったんじゃ逃れない感じだよねー!

白羽の矢が立つとは、多くの中から犠牲者として選び出されることのたとえ。転じて、多くの人の中から特に選び出されることのたとえ。

 

もう、君は犠牲者認定されてるわけよ、諦めもまた肝心・・・「サーセンしたッッ!!!」て堂々と言っちゃおうぜ、ちなみに俺は怒られている時こそ元気な返事をするように心がけている、

「ハイ・・・!ハイ!!ハイィィィィ!!!」てな具合だ。

元気に勝るものはない、おこってる相手も笑って、「わらえばええねん!!!!状態」に持ち込めるのが強みだ、そんなことより理解しているか?罠にはめられた時点で君は負けているんだ、「どうすれば罠にかからなかったのかなぁ・・・」なんて考えるだけムダだ!!!

それか泣け!思いっきり泣け!!!涙は強いぞ!困ったら泣いてやれ!日本国一の駄々っ子になるんだ!

 

 

まじめな解決方法

 

上でも書いたけど疑われた時点で君は負けている。さらに一歩踏み込んだことを言おう、疑われるような君も悪い。

普段からちゃんとしていれば疑われることはなかったはずだ、そうじゃないか?何か後ろめたいことはないか?

つまり、この悩みの解決方法は「普段からプラスイメージのイメージをつける」または、そのための努力をするだ。

 

挨拶はちゃんとしているか?5分前に職場に入って、準備は始めているか?何気ない会話で関係をふかめようとしているか?時間がきたら帰ってもいい、だが帰り際や、終了10分前に「何かやってほしいことはありませんか?」って確認しているか?報告、連絡、相談・・・うまくできなくてもいい、やろうとしているか?

 

もしできていなかったら、今はその事実を受け入れるだけでいい、明日だ!明日から生まれ変わるんだ!

 

ヒントはここだ「うまくできなくてもいい、やろうとしているか?」君がまだ若ければ周囲は寛大なはずだ、結果だけでなく、結果を出そうとする姿勢を評価してくれるだろう、がんばる人間は応援されるコレは自然の摂理、少なくとも疑われることの対極の位置につけるはずだ、そんなにむずかしいことは求めていない、コレができるだけで君の周りの有象無象と差をつけることができるはずだ、がんばってくれ。

以上だ、アディオス。

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - お悩み相談教室, 仕事, 行動 , , , ,