デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

成長を望む君に覚悟を宿させ、前に進むきっかけをくれる名言5選

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

4年間で881の格言をfacebookに投稿し続けた俺が選ぶ名言・・・。今回のテーマは[成長しない君を前に進める名言]だ。

 

チャーリー・ブラウン

 

安心って言うのは車の後部座席で眠ることさ。前の席には両親がいて、心配ごとはなにもない。でもね、ある時、その安心は消え去ってしまうんだ。

君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。そうしてもういない両親の代わりに、君が誰かを安心させる側になるんだ。

チャーリー・ブラウン

 

モンゴルのことわざ

 

山が高いからといって、戻ってはならない。行けば超えられる。
仕事が多いからといって、ひるんではいけない。行えば必ず終わるのだ。

モンゴルのことわざ

 

林真理子

 

したことの後悔は日に日に小さくすることができる。してないことの後悔は日に日に大きくなる。

林真理子

 

ウィンストン・チャーチル

 

金を失っても気にするな。
名誉を失っても、まだ大丈夫。
でも、勇気を失ってしまったら全て終わりだ。

ウィンストン・チャーチル

 

ウォルト・ディズニー

 

現状維持では後退するばかりである

ウォルト・ディズニー

 

終わりに

 

ここで紹介している名言は偉人だから語れる絵空事ではない・・・、そうとは思えないか?社会や、学校、その中で複雑な人間関係や、自分の力ではどうしようもない大きな権力に現実を見せられ、挫折したことのある人なら骨身にしみる名言ではないだろうか?

現代において前に進まないこと、進む気がない者、未来を見据えられない者は、まるで「悪」のようにあつかわれてしまう、そうならないための方法の1つは強くなることだろう、強くなるとは?

社会においての強くなるとはなんだろうか?役職を手に入れること?自分にしかできない仕事を作ること?自分だけの役割をつくること?特別なつながりを持つこと?圧力をかわす方法を身に付けること?

そんなこと、まだ俺にもわからない。

ただ、もし君が今、止まっていると感じているなら、後退していると感じるなら、未来に不安があるのなら、今を120%楽しめていないのなら、なにかしらの手を打つ必要があるのではないだろうか?

なぜなら、君だっていつかは誰かを安心させなくてはいけない立場に立つこともあるだろうし、その立場に立つてしまったら戻ることは許されないし、そこではするべきことをしなくてはいけないし、もしそれがはじめての取り組みだったら勇気が絶対に必要だ、そして刻一刻と変化する環境の中で、現状維持でいられるわけがないからだ、

その立場に立った自分を想像してみてくれ、想像できたか?不安になったか?何が足りない?紙に書き出せ、必要なことを考えよう、そしてそれらを身に付けるために必要なことのために生きるんだ、Just Do It、やるんだ。

今回は以上だ、アディオス。

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - 名言・格言 , , , , ,