デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

助けてくれVIPPER2,000人OVERのアラビア人に監視されてる

      2016/10/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

様こんにちは。ストーリーテラー越川です。

 

ストーリーテラー越川とは世界中に存在する物語を語る越川。ただそれだけの越川。

今回のお話

今回の話は「助けてくれVIPPER100人近くのアラビア人に監視されてる」というスレッドから始まります。

このスレッドには、ある青年の奇想天外な経験がつづられていました・・・。

簡単に説明すると、このお方のtwitterが100のアラビア語圏内アカウントにフォローされた。彼は困惑し、すき焼きの画像や、アラビア語の投稿を行い、試行錯誤した・・・という話です。

彼は危機感を感じながらも状況を楽しみ、2chにアカウントをさらすことでチャネラーからフォローされ、最終的に中和に至ったそうです・・・。

面白い話です・・・。

だが・・・。

あえて言わせてもらおう・・・。「お前はまだ恵まれている」と。世界は広い。下には下、上には上がいるもの・・・。今回の本題に入ろうか・・・。  

 

俺、越川、助けてくれVIPPER2,000人OVERのアラビア人に監視されてる

俺のtwitterで謎のフォローラッシュが発生している。

あれは3日前のこと・・・。たった1件のアラビア語圏内アカウントにフォローされたことから物語は始まった・・・。

ワイ(twitterの取り組みもなかなかええ調子や・・・半月取り組んで2,000件近くフォロワーがついたで)

 

ピコーン(通知音)

 

「お!なんや?日本語じゃないアカウントやん(゜)(゜)」
「ま、外国語アカウントは結構あるしな、フォロバしとこ~~(^)(^)」

ボタンポチー

 

数時間後・・・

 

(さて・・・今日はどれだけ増えたかな?)

 

「!?」

「現時点で+100件、いつもよりだいぶ早いペースや・・・(゜)(゜)」

「ファ!?しかもほとんどアラビア語アカウントやんけ(゜)(゜)」

「・・・(゜)(゜)」

「フォロバしたろ(^)(^)」

 

更に数時間後・・・

 

「!!!???」 驚きの越川  

ババーーーーン  

越川TWITTER  

 あっちゅうまの約1,500フォロー

アラビアアカウント

(これは・・・アカンやつかもな・・・(゜)(゜))

まさに奇想天外。なんと一日で倍近くアカウントが増加したのです。  

 

メッセージが沢山送られてくる

まぁtwitterだけでなくSNSで情報を記載している人間なんて数え切れないほどいるわけですから、特別危機感は感じていないのですが、メッセージが50件以上送られてきました。

どうやら向こうのWebサービス屋やアフィリエイターが宣伝目的で送ってきている模様です。

特に印象に残ったメッセージを数件和訳してみました。

俺が空をプレゼントしたらしきメッセージ

そらの大きさ (ロマンチストなやっちゃなー)

俺を鍛えようとするメッセージ

トレーニングを求める (一緒はちょっと遠慮したいかな~)

究極必殺技みたいなメッセージ

ファンタスティック (ファンタスティックアカウント!!!!)

マイケルジャクソンからのメッセージ

マイケルジャクソンなメッセージ (アオ!!!ってご機嫌なやっちゃな~)

俺を支援したいメッセージ

われわれはサポートしたい (大丈夫、気持ちは伝わってるぜ~!)

国民的行事を使ったメッセージ

今ラマダンは  

ラマダンとは・・・。 ラマダン(アラビア語: رمضان ‎ペルシア語: 発音:Ramazan)は、ヒジュラ暦の第9月。 この月の日の出から日没までのあいだ、イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。「ラマダーン」を断食のことと誤って捉える人も少なくないが、ラマダーンとはあくまでもヒジュラ暦における月の名である。 参考:wikipedia

勢いを感じるメッセージ

ファルコン ファルコン!!!

終わりに

と・・・とりあえずはブロックなどせずにそのままにしてあるが、この現象について調べたところ他にも体験者はいるようだ。

「○○さんがフォローしました」というリストをみて連鎖が起きるようだ。

※もしや紹介文で「大野将一は絶対神」と熱心な信仰者みたいなことを記載していることが原因なのだろうか・・・。

アラビア語アカウントを何件か見てみた、どのアカウントもフォローとフォロワーの数がやたら多い・・・。10万件はざらで、100万、1000万みたいなアカウントも珍しくなかった。

とにかく沢山フォローしたい文化があるのかもしれない。 まぁなにはともあれ先日から通常営業で、ジャパニーズアカウント中心に攻め込んでいるんで、そこんとこ宜しくオネシャス!!!

(※念のため現在はフォロバを停止、新たにフォローされているアカウントはブロックしております) アディオス!!!

 - しょーもないこと , , , , , , ,