デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

越川お悩み相談室「敬語の使い方についてお願いします」

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

今晩のお悩みはコチラ

 

敬語の使い方についてお願いします

 

オッケ!すっげぇアバウト!オールアバウト!これは俺の腕も問われるな・・・ヘイバッチコーーーーーイ!!!!

 

 

すっげぇむずかしいなオイ

 

そうだな、正直に言おう、すっげぇむずかしい。敬語の・・・使い方・・・?使う場面?目上の人がいたら使う、ハイ終了、な・ん・だ・が、違うそうじゃないって感じなんだろ?

つまりは正しい敬語がわからなかったり、敬語を使おうとしているがうまくいかないってところだろうな・・・

 

まぁ・・・

 

甘ったれんな!!!!!!!!!

 

使えないなら使わない、使うならとことん使うはっきりしよう!テメーに足りないのは思いっきりだ!決断力だ!勇者になりたいなら使わない道だ!、先輩、主任、課長、部長、役員、社長?関係ないね、君の言語で君の感性をぶち込んでやれ、具体的な事例だが「サラリーマン金太郎」の1、2巻を読んでみてくれ、黒川専務におもっきしタメ口つかってる金太郎なんていい見本なんじゃないかな?

 

 

まじめな解決方法

 

まじめな方法を教えよう、「体を張って覚えろ」だ。

新卒でもない限り、一から君の敬語を教えてくれるようなところはないだろう、なぜなら会社は学校じゃないからだ、まずは甘えを捨ててくれ、そして覚悟してくれ「傷つく」ことを、

 

君がやるのはひたすら「トライ&エラー」だ、とにかく自分が正しいと思う、もしくは学習した言葉遣いでたくさんコミュニケーションをとってくれ、君が積極的であればあるほど周囲は君の行いにコメントをくれるだろう、「その言葉遣いはおかしい」「正しくはこうだ」ってな具合にね、

 

本を読んで勉強するのも手だが、やはり一番身につくのは実践だ、実践の機会はコミュニケーションのなかにしかない、

やるべきことを箇条書する
・本を読む(ちょっと)
・人と話す
・たくさん話す
・怒られてもめげない

これだけだ、むずかしく考えることはない、行動するだけだ、指令はたった1つ「止まるな」これだけだ。

 

敬語に限らずコミュニケーションは君を社会人として成長させる、偉い人だからなんだ?先輩だからなんだ?ガンガン行け、無知な内しか許されないぞ、飲み会にいったら絶対にその場で一番偉い人の隣は死守しろ、その緊張感の中で本能で感じるんだ「この言葉はつかっちゃいけない」「この言葉を使うべきだ」って感覚を味わうんだ。

Just Do It。やるんだ。

アディオス。

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - お悩み相談教室, 仕事 , , ,