デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

閏秒。2015年7月1日8:59:59!世界は核の炎に包まれる!越川ブログ

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閏秒_日時

閏秒_やってくる

「どぅぁあぁぁぁぁめんどくせ~~!」
「f××ykin’“URUBYOU”!!」
「・・・2度とあいつの名前を俺の前で口にするなよ」
「彼は・・・彼は全ての始まり・・・生命の始祖。」

やあ。
閏秒_人形

僕は【闇越川】
見ての通り冷たい男さ。

■闇越川とは・・・。
闇と名に冠しているが実はいいやつ。トラブルが起きる前にアラートを出してくれる。世界中のみんなの笑顔が見たいから!

ふふふ・・・聞こえてきたよ!3年前の悪夢にうなされた世界中のエンジニアの阿鼻叫喚がね!おやぁ!?画面の前の良い子の皆様はご存じないみたいだね?何を?そこから?埋まっちゃいなよ!決まっているじゃん!

■「閏秒」だよ
閏秒(うるうびょう)とは

時計_閏秒

・現行の協定世界時 (UTC) において、世界時のUT1(平均太陽時を世界統一で定義した時刻系のことだよ)との差を調整するために追加もしくは削除される秒だよ!

ちなみに現行方式のUTCは1972年に開始され、2012年までに閏秒の調整は25回実施された!その調整は全て1秒追加による調整だったよ。第26回目の閏秒の挿入は、2015年7月1日午前9時直前(日本時間)に行われる予定!これにより、7月1日8時59分60秒が挿入されて、9時0分0秒になるのがいつもより1秒遅れるんだ。

■過去に起きた問題
過去に起きた問題は大きく分けると2種類だよ!
・コンピューターが正常に動作しない!!!
・特にサーバーが正常に動作しない!!!

a0002_010334

具体的な事例を紹介するよ。
・2012年7月1日の閏秒ではLinux のカーネルのスレッド関係のバグが発生。これが原因で、Java や MySQL など各種プログラムが高負荷になったり異常な動作をしたりした。またVPSなどの共有系のサーバーが過負荷になった。
・Linuxカーネル2.6.29で修正したはずだったが、実際は、それよりも古いカーネルにバグ修正を加えたものではなく、それより新しいカーネルに未知のバグが存在しており、問題が発生。
・「mixi」は7月1日午前9時から約4時間にわたってシステム障害が発生し、回線がつながりにくくなった。
・オーストラリアのカンタス航空で機器トラブルが起き、国内発着便に最大2時間以上の遅れが生じた。
・さくらインターネットでは2種類のトラブルが発生した。
1、閏秒挿入の24時間前から、NTP経由の閏秒実施予告を受け取ったLinuxベースのシステムで動作に異常があり、再起動が必要になった。
2、Linuxカーネルの一部のバージョンで閏秒挿入後にCPU使用率が上昇するという問題があり、該当するシステムを利用していた仮想サーバーに影響があった。
・au、Gawker、StumbleUpon、Yelp、foursquare、LinkedInなど世界中の様々なネットサービスでも障害が発生した。

「うぇぇぇぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
「この子だけは・・・この子だけは助けて・・・!!」
ヒャッハー!!!世界中の阿鼻叫喚が聴こえてくるね!!!僕の大好物さ!!!

■閏秒で心配されていること・・・。
・これまでの閏秒では、結果から言うと重大なシステムトラブルは発生しなかった・・・。一部の軽微なトラブルにとどまっていて、IT業界全体を見わたすと閏秒については、あまり大きな関心事になっていないのが実情・・・。

でも問題がないとは言い切れない!今後は重大なトラブルを引き起こす元凶になりかねないとも考えられていよ!日本の閏秒実施は、平日始業時間帯なんだ・・・。東京証券取引所などはトラブルを警戒して事前対策を講じているよ!

■憎い・・・憎い憎い憎い閏秒・・・どうやって対策すればいいんだ!?

憎しみ

・東京証券取引所の対策
東京証券取引所では午前9時から取引が開始される。システムへの大きな影響を懸念して、1月以降、事業者への説明会や機器のチェック態勢、広報対応などの準備を進めたよ。

閏秒当日は、いきなり1秒が挿入されないよう、1秒を午前7時からの7,200秒に分散して調整するみたいだよ!!!SUPER COOL!!!ヒューヒュー!!!!

・東証の対策
1,000分の1秒単位で注文が飛び交う東証は3月に関係先に留意事項の文書を通知したみたいだよ!

■過去に起きた問題を対策するにはどうしたらいいの?教えて橋本徹さん!!!

ごめんね、橋本さんは維新の党の未来は見えても閏秒の対策はわからないんだ・・・だから代わりに闇越川が答えるね!

・Linuxカーネルをアップデートする。
・ntpdのパッケージを最新にする。
・tzdatazパッケージを最新にし適応できる状態にする。
・ntpdを-xオプション付きで起動、もしくはtinkerでstepを調整する。
・時刻とハードウェアクロックを正しい時間に合わせる。

うーん、当日にならないとどんな問題が起きるか不安だな~!9時前にエンジニアを待機させて態勢を整えておくのが無難かもね!

今日はこんな所さ!ちなみに越川はエンジニアじゃないからあんまりあてにしないでね!アディオス!

 - Web , , , ,