デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

越川お悩み相談室「大事なものを職場に忘れてきた・・・この忘れぐせをなんとかしたい」

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

お悩み相談室・・・昨晩は作成が間に合わなかった・・・ホントにSUMAない・・・。そんな謝罪は棚に上げて本日のお悩みはこちらだ。

 

新しく入った会社の研修に参加しました、とっても難しい研修だったのでその場では理解しきれませんでした・・・家に帰ってから読み返そうと思いかばんをあさると・・・ない・・・ないのです、研修の内容をメモした重要なメモ帳がないのです。どうしたらいいですか?

 

マジか。

 

 

何度でも言う、目の前の事象にとらわれるな

 

今回はふざけている場合じゃないな、なぜなら俺の昼休みはあと20分しかないからだ、お悩みにお答えしよう。

 

まず初めに言っておく、こんなしょーもねーことを予防したって、何も成長もしないってことだ、書いたメモ帳を忘れないようにすることだけ予防して、君が書いたメモ帳を持って帰るのを忘れないようにしても、きっと別のことで同じようなミスをするだろう、

 

コレは昨日のブログ「[雑記]昼休み雑記「タスク管理」管理表の記載項目、つくり方」にも通ずるものがあるので、読んで学んでほしい、つまり君ができていないのは[管理]だ。勉強ができない・・・?当たり前だろ!思い出せる限りをそこらへんの紙にでも書き出しておけ!間違っても上司に「忘れました・・・」なんて絶対に言うんじゃないぞ!

 

 

具体的にはどうするべきなのか

 

まず、自分の行動を管理する表をつくらないか?そしてそれを毎日出社後と、退社直前に更新することを日課にしてほしい、

君は家に帰ってから復習がしたかった、だとしたらその管理表には「研修の内容を理解する」と記載してくれ、

君は退勤時にそのリストを確認する、するとそこには君が成すべきことが書いてあるんだろ?「研修の内容を理解する」とハッきりと・・・!そこで君は自分の状況を確認するんだ、「はて・・・これをするには何が必要なんじゃろうか・・・?」

 

コレと・・・

 

アレと・・・

 

それと・・・

 

 

!!!!

 

 

おっといけねぇ・・・メモを忘れるところだった・・・!となるんだ。

 

つまり自分のやるべきことさえ管理、認識、確認できれば忘れ物はしないし、「あーアレが必要だったけどもって帰ってくるの忘れた~!」みたいなクソみたいなミスはなくなるんだ。

 

 

まとめ

 

以下に改めてまとめる。ちゃんと確認してくれ。

 

●するべきこと
・自己管理

●用意するもの
・自己管理表

●自己管理表に記載する項目
・課題
・課題の現状とゴール
・現状からゴールに行くために必要な作業

 

以上だ、最初は「何を書けばいいかわからない・・・」と思って手がとまるだろう、そんな時意識しなくてはいけないのは「止まらない」の5文字だ、[管理表]で画像検索してみるとか、[自己管理表・タスク管理表]で検索して見本を見つけ、みようみまねで作成し、実際に活用してみるんだ、その活用の中で本当に記載すべきこと、不要な項目が見えてくるはずだ、とにかく・・・動け、止まるな、ではアディオス。

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - お悩み相談教室, 仕事 , , ,