デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[雑記]上・・・とまでは言わないせめて前を向いて歩け

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北条
田代。おまえ、自分のガキ、何になって欲しい?

田代
はぁ?さぁ…。ただ…。あいつらの様な人間にゃ、なって欲しくないってだけですよ。

北条
ほぅ…。何でだ?

田代
あいつらの眼…。力が無いんスよ。ガキの眼にゃあキラキラ力が溢れているでしょう。けど、あいつらの眼…。時々、死にかけのオイボレの眼を思い出すんスよ。何でですかね。あのガキの眼が何であんな眼になっちまうんスかね。

 

サンクチュアリ

 

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

 

冒頭のセリフは名作漫画[サンクチュアリ]のワンシーンだ。読んでもらえばわかると思うが、北条という○クザの組長が自分の部下に「自分の子供に将来どうなってほしい?」と問いかける、それに対し部下の田代は街のサラリーマン達を見ながら「なんでもいいけどあんな風に夢や希望を失った目をして生きてほしくはない」と答える、「ハッ」とさせられるシーンだ。

 

俺は今朝、出勤後コンビニにフリスクを買いにいった、昨晩はお客様との飲み会で飲みすぎてしまい、頭がさえなかったからだ。

 

「平日の飲みが開催された翌日・・・俺のパフォーマンスは著しく低下する・・・だがしかし・・・この黒いフリスクで作業効率の向上が可能だ・・・せめて今日一日もってくれよ・・・俺の体・・・!」

 

そんな大げさな妄想をしながら日本橋の空を仰ぐ

 

「すばらしい秋晴れだ・・・今日は必ずいい日になるな・・・」

 

空に向かい2、3個ポエムをつづった後、俺は目線を前に向ける、すると何かに違和感を感じるの。

 

「・・・何故だ・・・?何故ドイツもコイツも下を向いているんだ・・・?」

 

そうドイツもコイツも目線が下向きで、目が死んでいるのである、Why Japanese People 地べたにナニか落ちているのか?小銭でも探しているのか?犬のウン○コを踏まないように警戒しているのか?

 

地べたをガン見している場合じゃないだろ、空を見ろよ、この素晴らしい秋晴れを!この秋の空のように澄んだ心で1日をはじめようと思わないのか?

 

にーちゃん、ねーちゃん、とーちゃん、かーちゃん、じーちゃん、ばあちゃん、ひとまとめに老若男女、俺の視界にはいった全ての下向き人間よ、上を見ろ・・・とまでは言わない、せめて前を向け。単純にぶつかったら危ないだろ

 

こいつら生きるってコトをどうかんがえているんだろう

 

会社にいけば辛いことがまっているんだろ?せめて顔つきぐらいは負けないでほしい、昼休みはコンビニに行ってクッキングパパを購入するんだ、彼等は出勤前は食べ物のことを考えウキウキし、昼休みは何食べようかウキウキし、退社時はどこで飲もうかウキウキしているんだぞ、一言で言えば見習ってほしい、そして騙されたと思ってクッキングパパを買ってほしい。

 

とにかく前を向け、前を向くんだ、どうやったら前を向けるか考えるんだ。ガキの頃から皆があなたみたいに強い人じゃないのよなんてクソ程言われてきた、そんなことは知ってるし、別に俺だって強いわけじゃない、ただ上っ面だけでも強気でいたい、そう思うだけだ、昼を越えた時には別次元の自分と邂逅しようぜ、アディオス。

 


坂本九[上を向いて歩こう]

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - 越川日記 , , , ,