デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

ウェブサーバーとはなんなのか説明しよう、またおススメウェブサーバーサービスをいくつか簡単に紹介する

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

今回のテーマはウェブサーバー(web server)ってなんなんだ?IT業界で働いているとよく口にするワードだが、他にも色んなサーバーがあってどれがどれなんだか・・・そもそもどんな働きをするサーバーなの?それについて説明しよう。

 

 

ウェブサーバーとは

 

ウェブサーバーとはなんなのか?一言でいうなら「情報の倉庫」しかも倉庫内に保管してある情報の内容をしっかり把握していて、情報を求めている人に、適切な情報を提供することができる超優秀な倉庫です。

 

「あ、君はこの情報がほしいのね、ちょっとまっててね~・・・OK!はい!この情報をあげるよ!」ってな具合に働くのがウェブサーバーなのです。

 

説明がざっくりすぎる・・・なので例え話をまじえ、もう少し詳しく説明します。

 

 

そうですね・・・本屋さんで言えば店員さんです、「ジャンプが欲しい!」と伝えれば、無数の本の中からジャンプを探し、持ってきてくれますよね?インターネット上でもコレと似たようなやりとりが行われます、

例えば漫画[ワンピース]のファンが、ワンピースの情報を入手したいと思ったら、下の画像のようにGoogleやYahooなどの検索エンジンに「ワンピース」と打ちこみ情報を探しだそうとします、

 

 

検索

 

 

この時、あなたはウェブサーバーに対して「ワンピースの情報をください!」とお願いしているのです。お願いされたウェブサーバーは、ワンピースの情報が入っているサーバーから、ワンピースの情報をもってきて、「コレがあなたの探していた情報ですよ」と文章や、画像で提供してくれるわけです。

 

 

ウェブサーバーのやりとり

 

 

ウェブサーバーがあるのはインターネットの世界なので、中に入っているのはウェブサイトです、このブログだって[お名前.com]のウェブサーバーの中に入っているのですよ、

 

 

ウェブサーバーの中にウェブサイトがある

 

 

みんながやってるFacebook、Twitter、インスタグラムなどのSNSだって、どこかのウェブサーバーの中に保管されているウェブサイトなのです。ウェブサイトは、ウェブサーバーがないと生きていけないんです。

 

 

有名なウェブサーバーサービス

 

ウェブサーバーのサービスで有名なものをいくつか紹介します。

 

エックスサーバー(XSERVER)
日本国内の企業が提供しているサーバー、サーバーとの距離が近いほうがデータを提供する速度は速いといわれているので、ブロガーはエックスサーバーをつかった方がいい!とおススメする方が沢山います。

wpXレンタルサーバー
エックスサーバーが提供する、WordPress専用版のサーバーです、[超高速サーバー]を売りにしています。ブロガーはWordPressを使用している人が多いので、これからブログを始める人には知っておいてほしいウェブサーバーサービスです。

さくらのレンタルサーバー
個人向けから、企業向けまで幅広くサービスを提供しています、月額125円からサービスを提供しています、ただWordPressでブログを始める際はFFFTPから直接データを入れていかないといけないみたいなので初心者には難しいウェブサーバーかもしれません。

ロリポップ
ターゲットをホームページ初心者、学生、女性に設定しているレンタルサーバーサービス。個人向けで法人にはあまり向いていない、また費用も月額100円からでひじょうに安いのが特徴。

お名前com
私がレンタルしているサーバー、GMOのサービスである、実は他のサービスをあまり調べず、WordPressのダウンロード、構築が楽そうだった理由で選択した、ただ月額費用を1,300円支払っているので、「結構高い額払っているんだから大丈夫でしょ!?」と安心している。

 

以上です、これらは[レンタルサーバーサービス]と呼ばれており、サービスを運営している会社から、月々○○円で~といった感じで、ウェブサイトを運営するのに絶対必要なウェブサーバーを借りているのです。なお、月額5,000円とか高額なレンタルサーバーサービスは世の中に多数存在しているが、個人でサイトを運営するなら今回紹介したもので充分!500,000ページビューぐらいなら余裕らしいので参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 

ウェブサーバーについて改めてまとめると、

 

データを保管していて、自分で必要としている相手に提供までする超ハイテク倉庫

 

ということです、ウェブ業界に入り自分でウェブサイトを提供する側にもなったことがありましたが、正直サーバーってなんだろ?よくわかんないや・・・と、ピンと来ていなかったのです、だがしかし自分でウェブサイトを運営して感じたのは、よいウェブサイトを提供するために、ウェブサーバーはかなり重要だということです、

よりよいウェブサーバーの方が、サイトが表示される速度は速いし、閲覧者が大量にやってきても揺らがずに情報提供をすることができる、これは閲覧者にとっては大きいですから!ウェブ業界に入ったばかりの新人さん、もしくはこれから自分でブログサイトを作るぞ!って人向けのお話でした!ではアディオス!

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - Web , , , ,