デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

越川悩み相談室[定時になった・・・退社するタイミングがつかめない]

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

本日のお悩みはコチラ

 

定時になっていざ帰ろうと思うのですが、周囲の雰囲気に飲まれてしまい退社できません。どうしたら・・・

 

定時になったし・・・、やるべきことも終った・・・、だがしかし・・・帰るに帰れない・・・タイミングがわからない・・・つーことだな?OK~!お前のソウルココにビンビンに伝わったぜ~!

 

 

Heyチキン!だったら会社に寝泊りしな!

 

男だったらシャキッとしろやぁ!!!帰るなら帰る!帰らないなら帰らない!はっきりできないなら、もう、いっそのこと会社に住んじまいなよ!朝寝坊もしないし一石二鳥だぜ~。

 

 

まじめな回答

 

うーん、もしかしてキミ、ホントはやるべきことが終っていないんじゃないのか?もしくはクオリティに不安があるか・・・、いずれにせよ何か後ろめたい気持ちがあるから帰れない・・・そうなんじゃないか?

もし完璧な仕事ができていれば堂々と帰って問題なし。お先に失礼します!!!と大声で正面玄関から全員に言ってやれ、だがそうじゃないから不安を感じている、帰れないでいる、そして何が足りていないかもわからない・・・そうじゃないか?

だったらキミがやるべきことは成果物のクオリティチェックだ、例えば課題を課せられたのであれば「この課題は出題者の意図に添えるクオリティなのか?」「何ができていれば問題ないのか?」

頭で考えるだけじゃなく、手を動かすんだ、思ったこと、感じたこと、確認すべき項目を書き出すんだ、そしてそれをまとめてチェックリストを作成し、成果物のクオリティチェックを行うんだ、

「誤字脱字なし・・・文末は統一されている・・・内容を読み返しても違和感なく読める・・・」って具合にな、あとは明日のスケジュール考えておくんだ、

自分が抱えている仕事を管理する票を作っているか?なければ作れ、あれば活用しろ、仕事の優先度を踏まえた上でカレンダーとにらめっこして明日の仕事を組み立てるんだ、10分もあれば終了するはずだ、

クオリティチェックして、明日の予定も決まっていれば問題はない、帰れ!職場は早く帰るヤツこそ讃えられるべき場所なんだ、やることないのにウダウダされるぐらいだったら早く帰って休んでもらったほうがいい、とっとと帰れ!とっとと帰宅太郎になれ!

以上、アディオス。

最後までお読み頂き、ありがとうございます

もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - お悩み相談教室, 行動 , , ,