デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

STINGER5にWordPressのテーマを変更したら2日で変化が出だして怖い

      2015/11/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

つい先日の話、WordPressブログのテーマ(外観)を変更した、コレまでは[MH Newsdesk like]という「ニュース記事の更新に最適!」みたいなテーマを使用していたんだが、

コレが少し使い勝手が悪くてな、そこで、おおくのブロガーから賞賛を受けている[STINGER5]へとテーマを変更した。

 

心「ホントに効果があるのか・・・?信用できんな・・・」と思っていたが2日目にして違和感を感じている・・・!なんだ・・・?このページビューの増加は・・・?検索エンジンからの流入も・・・増加している・・・?

とりあえず現状感じている変化を書き記していく。

 

■検索エンジンから高く評価され、検索結果で上位に表示される方法はこちら
Googleが語るサイトを最適化させる方法の紹介と解説
ペンギンアップデートとは何か?検索順位が下がるサイトと、順位を上げるための対策
SEOとはなんなのか?何をすることなのか?正しい理解をもとう

 

書体・・・変わった・・・?

んか書体が変わった・・・?すっきりして読みやすくなっている気がする。

書体が・・・変わった・・・?

少しすっきりした印象になったように感じるのはオレだけ・・・?

 

 

CSSが初めから設定されている!だからh2タグが吹き出しになってる!

の画像にうつっている、吹き出しの形したヤツの話なんだけど、

以前使用していたテーマだと、営業マンのオレには設定がかなり面倒だったんだ、管理画面からスタイルシート編集して、コード探してきて貼り付けて・・・ってな具合にな、

 

がしかし、この[STINGER5]ではCSSが初めから設定されている!

面倒だったので手をつけていなかったh3~h5のメタタグも設定されているじゃないか・・・![STINGER5]・・・なんて心優しいんだ・・・!

 

メタタグのCSSが初めから設定されている

本来ならばCSSコードの設定が必要

 

 

引用タグにもCSSが設定されている

の画像をみてくれ、引用タグを使用した際にも画像が反映されるようにCSSが設定されている。

ここも手がつけられずにいた部分なので非常に嬉しい・・・!

 

うすることで視覚的にも「引用ですよ~」とわかりやすくなった、

最近はこのようにデザイン的に見やすくなることも検索エンジン的に好評価を得ることができるポイントだと言われている、かなり嬉しいぞ。

引用タグもCSSが設定されている

視覚的にも見やすい

 

 

関連記事も文末でキレイに紹介してくれている

ちらも本来だったらプラグインで設定をする必要があるのだが、設定が不要な状態になっている、[STINGER5]・・・惚れそうだ、とことん初心者にやさしいテーマなんだな。

関連記事もキレイに表示してくれている

関連記事を表示することでPVも影響がある

 

 

ビジュアル画面での編集もわかりやすくなった

WordPressでブログを編集する際のモードは「ビジュアル」と「テキスト」の2つがある、

以前はビジュアルで記事の編集をおこなうと、余計な行が加わったり、見出しのCSSが表示されなかったりして、見出しとの距離がわからない・・・ってコトになったりした、

 

かし[STINGER5]は編集画面で確認した内容がそのままブログに反映されるので、かなり編集しやすくなった!サクサクっすよ、サクサク。

ビジュアル編集もわかりやすくなった

画面を2つならべる必要がなくなった

 

 

スマホ対応がプラグイン不要

前のテーマでは[WPtouch Mobile Plugin]という、無料プラグインを使用してスマホ対応させていた、

しかしコチラのプラグインは有料版でないとCSSや、Adsenseのソース反映ができなかったのだ・・・!スマホ対応は正直1番うれしい点、なぜならスマホでの見え方もSEOには非常に重要だからだ。

スマホ対応まで設定してある

初めからモバイルフレンドリーな状態

 

 

なぜか急増しているページビュー

してなぜか1日あたりのページビューが増加しているのだ、以前は1日平均50~100PVだったのに、1日平均100~200だ、変えたのは昨日だぞ?

ここまでくると何か怪しい!ちなにみ検索エンジンからの流入もなぜか増加しだした・・・! 一体何が起きているんだ?

ページビューが増加

ページビューまで増加している

 

 

まとめ

ぜなのか?原因までは確認できていないが好影響を及ぼしているのはまちがいないぞ[STINGER5]!

WordPressでブログをこれからつくるならばまちがいなく1番おススメするテーマだ!以上、アディオス

 

・こしかわの波乱万丈な日常は⇒[こちら]
・人生という名の物語は⇒[こちら]
・デジモンカードで世界を制するまでの物語はこちら⇒[世界一どうでもいい世界一になった話[デジモンカードで頂点を掴んだ男物語]]

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます

もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - Web, WordPress , , , , , ,