デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

越川悩み相談室[課題が難しくて終らない!]

      2016/07/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

今回のお悩みはコチラ

 

研修で課題を出されているが難しくて期日までに終らないです、どうしたらいいですか?

 

この気持ちは痛いほどわかるね~俺も新卒時代はテレアポうまくなるためにデニーズで朝の4時まで台本の暗記とかしたわー。おこたえするよ~!

 

課題の取り組み方を改めよう

人間、始めてやることには戸惑いを感じるものだ、もしかしたら課題自体もホントにむずかしくて、そもそも時間がかかるものなのかもしれない、

なので、キミがみにつけるべきなのは「課題や、仕事へのとりくみかた」だ!

 

キミは難しい課題に直面したとき「う・・・むずかしい・・・ムリ・・・」と思ってしまい、なんとなく作業はすすめるけど・・・難しすぎて頭にはいってこない・・・、

あわわわ・・・まだこんなに量があるよ~! うわわわあわ~~~! とパニックになってしまい、期日になってごめんなさいするパターンの人間じゃないか?

こいつはナンセンス! 100点じゃなきゃいけないわけじゃないんだぜ? 物事には「及第点」(きゅうだいてん)ってモノがあるんだ、今回はその及第点のとりかたを伝授する。

及第点とは
試験に合格するのに必要な点数。特に、合格ギリギリの点数や合格ラインなど。

 

まずキミが今こなしている課題は、業務に必要な技術や知識をみにつけるための課題だな?つまりいずれはすべてみにつける必要があるが、とりあえず最低限みにつければ業務はできるようになる部分が存在するはずなんだ、

それを見つけるためにまず課題を構成している要素を分解するんだ、例えば「SEOとはなにか理解する」という課題があったとする。

キミは理解するためにググって検索するんだ、するとこんな答えが見つかるんだ、

SEOとは、サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービス。Webサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。サーチエンジンは(中略)にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。参考サイト

 

ぐあぁぁぁぁ!!!500文字ぐらいあったぞ、ながいうえに難しい!キミの今のやり方だとシステムとはなにか?それを理解するのに最初の1文字から最後の500文字目まで1文字ずつよんで、1個ずつ覚えようとしているだろう?

これじゃあ絶対にムリ!この文章の中に何個覚える要素があったのかまず分解するんだ、以下、一例だ。

 

SEOとはなにか

覚える必要がある要素
1、 SEOとは何の略称?
2、 検索エンジンとは
 ┗検索の仕組み
3、 SEOの意味
 ┗検索順位の向上
 ┗検索結果の質
4、 具体的な手法
 ┗方法1
 ┗方法2・・・

 

このように「SEOとはなにか?」を説明するために必要な要素を1度書き出して並べて整理してみるんだ、

この場合、今回の課題は「SEOとはなにか理解する」なのだから、方法や検索エンジンの仕組みまで、いそぎで覚えるひつようはないはずだ、こうすることでキミは勉強するべきポイントをしぼってそこに集中できるわけだ、

また、理解できていない部分も把握できているのだからこのあとの学習もはかどるはずだ、自分がみにつけるべき知識を何%ぐらいみにつけたのかも把握できるので、このように要素に分解して、並べ整理してからとりくむクセをみにつけてほしい。

くりかえす、とりくむ前に1度たちどまり、全体を確認する、そして要素ごとに分解してみて、並びかえてから、満遍なくやる。すべてはムリだと理解したのなら100点ではなく、60点を狙うことも必要だ。

以上、ここを頭にブッこんでおけ、アディオス。

最後までお読み頂き、ありがとうございます
もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - お悩み相談教室, 仕事 , , , , ,