デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[雑記]ヤル気をそぐヤツとは絡むなってマジックジョンソンも言っている

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

疲れ気味の10月、おれはシジミと亜鉛でエネルギーチャージをさせてもらった、

体に力(リキ)を漲らせたならば、次は心に力(リキ)を注入だ、原点回帰、マジックジョンソンの言葉を読みかえし心に力(リキ)をブッこむんだ。

 

自分ルール

コシカワは自分に誓っていることがある、ヤル気をそぐヤツには近づかない(潰す)

 

まず、吹き荒れるであろう非難の声を防ぐべく、予防線をはりまくらせてもらう。

「ヤル気」なんて言葉をつかうと、

「オレはがんばっているけど、お前のせいでヤル気なくしたわ~」

といかにも偉そうに聴こえるかもしれないが、単純に前に進もうとしている足を引っぱるヤツとはつるまない、って話だ。

 

オレ自身も、誰かのヤル気をそぐ存在になっていることもあるのかもしれない、

だがそんなことは棚にあげよう、人間は皆だれかに迷惑をかけていきているんだから、人の迷惑には目をつむりましょうってインド人もいっていた。

 

もう少しだけ小話をはさむ、オレは昔からそんなこと考えていたのか?こたえは半分YES、半分NO、

なんとなく考えていたが、言葉にできるほどに考えが確立したのは3年前だ、

本題に入ろう、紹介したい言葉がある、上司が教えてくれた“マジックジョンソンの言葉”が胸にしっくりはまったんだ。

 

マジックジョンソンの言葉

「君には無理だよ」という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ

決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい

自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい

近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい

君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ

何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ…

 

決めることを他人に委ねてはいけない

人から意見をきくことはいい、だが決定だけは自分でしなくてはいけない、これは絶対だ、なぜならキミの人生に本気になれるのはキミだけだからだ、

 

キミが絶望した時、誰かがキミと代わることができるなら、その他大勢の有象無象もキミについて本気で考えることができるかもしれない、

だが、他人はキミが思っている以上に、キミに興味がない、飲み屋とかで恋人の悩みを相談している人いるけどさ、

相談される側はほぼ100%「あ~それは別れたほうがいいわ~」って言うよね、毎回同じようなこといいやがって、インコかよ、鳥頭であることにはかわらねーかって思うよね。

 

年齢をかさねるとやりたいか、やりたくないかよりも、できるか、できないかを優先して考えるようになってしまう、

加えて失敗のリスクや、成功したときのリターンまで考えるようになる、すると人は人の話を、不安材料の考慮なしでは聴けなくなってしまう、

故にどんなに親しい友人でも、キミの夢や、価値観にたいし、リスクを考慮した意見を言うようになってしまうのだ、

 

キミにとって、どうでもいいことだったらその意見を参考に結論をだすのもいいかもしれない、

だが1度自分がいいと信じたもので、自分の脳が、体が夢中になってしまうものだったら、

キミは直感を信じるべきだ、キミの推進を妨げるものは排除するべきだ、最高速度を維持し、まっすぐ目標に進むべきだ、

 

何が言いたいかまとめよう、

誰もキミの人生に責任をおってくれない、責任はリスクだ、なぜリスクをおわず、思いついた言葉を並べているだけの有象無象の言葉にキミがエネルギーを消費する必要があるのか?

 

意思表示もリスクだ、キミはやるって意思表示をした、つまりはリスクをおったんだ、

リスクをおったキミに問いかける資格があるのは、同じくリスクをおった者のみだ、それ以外は小鳥のさえずりみたいなもんさ、BGMだと思って楽しむんだ、キミはキミの判断で、責任で人生をまっとうするんだ、

なんにせよ後ろ向きな発言がキミにもたらすものはない、いつだって自分がいる場所から前をみつめるんだ、

 

君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ、何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだから。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます
もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - 越川日記 , , ,