デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

履歴書は電子データ?手書き?ぼくは電子データでいいダロウと思います

      2016/07/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

先日、お笑い芸人、兼、IT企業役員の『厚切りジェイソン』が以下のツイートを投稿し、触発されたJAPANESE PEOPLEたちが賑わいだしている

 

話題になっているtwitterへの投稿

ロウ」っていいね、アメリカンで、この厚切りジェイソンの投稿にたいし、 ホリエモンをはじめ、多方面から絶賛の嵐がふきあれ、 「履歴書は電子データでいいよね」ムードが優勢になったが、 タレントのフィフィの発言により、局面は完全なフィフティフィフティ(50:50) ・・・いや「フィフィティーフィフィティー」になったのである。     

 

ーディエンスからはこんな意見も

 

こしかわは電子化に賛成

しかわはこれにこの論争で厚切りジェイソンの意見を支持するとこころに決めている、だってジェイソン、おもしろいダロウ!

というわけではなく、4年前、就職活動をしていた時にほんまにイヤだった・・・ 履歴書の作成、とにかく作成に時間がかかる、

 

5社受けるなら、履歴書を5枚かくんだけど、丁寧にかくと1枚作成するのに、1時間ぐらいかかるんだよね、

5時間あったら面談2、3社うけれるわ! っていつも作成しながら思っていました、

「僕達の時代もそうだったから」とか「そうゆうもんだから」とか「日本の文化だから」って、

 

ーそうなの、しらねーよって感じです、おれはイヤなの、効率悪いとおもうの、お願いだからやめてほしいの、他に時間をさくべきことがあるでしょ。

 

に氏名、学歴、住所のような毎回同じ内容をかかなくてはいけない部分・・・

よく間違えるよね、「高等学校」と記載しなくてはいけない部分を「高校」と書いてしまったり、

学部と、学科を書きまちがえてしまったり・・・ 考えずに業務的に、書くところだから、注意力がなくなっちゃうんだよね、しかたないよね、しかたない。

でも電子データだったら、定例文はコピペですむからさ、超楽でいいよね、

 

性を見たいんだったら、履歴書とは別でなにか一筆する機会をくれ、5分、10分ですませられるようなやつだ、とにかくおれは活用されるのか、されないのかもわからない、紙切れ1枚に、1時間もつかいたくないんだ、

 

とは個人的におもうことだけど、字で先入観もたれるのもねぇ・・・ と思う、昔から「字に自身がない人がかわいそうだなぁ・・・」と思っていた、

うちの親父なんかまさに「字に自信がない人」で、書類とかに何か書かなくちゃいけないときは必ずおれに代筆させていた、

 

がキレイな人とか、丁寧に書く人が損するわけじゃないんだから、履歴書は電子データでいいダロウ、お願いよ。
最後までお読み頂き、ありがとうございます
もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - 越川日記 , , , ,