デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

世界一どうでもいい世界一になった話[デジモンカードで頂点を掴んだ男物語]vol.5

      2015/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第1話“いまのは『たまごっち』ではない、『デジモン』だ”
第2話“出会いは必然、別れ?そんなもの俺達にはこない”
第3話“岩を切り裂く男・・・師匠との出会い”
第4話“『井の中の蛙 大海を知らず』そういう言葉があります。 たしかに蛙は大海を知らなかったかもしれない。 だが、通用しなかったとは言ってない! 大海を知らなかった蛙の中にも十分大海に通用したやつはいたはずだ!!”

 

回のあらすじ
優勝の期待を抱いて、初めて参加した大会だったが結果は1勝4敗・・・ その1勝も一緒に参加した大塚と対戦してえた勝ち星じゃった、こしかわはくやしさを糧に強くなることを誓うのじゃった・・・ じゃが・・・大塚の様子がおかしかったのう。

 

第5話“彼を知り己を知れば百戦殆からず”

2001年12月ー

前回の大会から3ヶ月! こしかわと大塚は再び「一心堂」へ足を運び大会に参加していた!

デジモンカード大会

前回も説明したが大会のルールを改めて説明する! 勝負は5回! 1番おおく勝利をおさめ、1番ポイントを残した者が優勝だ!

 

1戦目!

子供A
ブイモンからフレイドラモンへ進化! 防御プラグインC! そっちの攻撃力は0! 僕の勝ちだ!!

こしかわ
ぐ・・・!
(まだだ・・・!)

 

2戦目!!

子供B
インペリアルドラモンの効果でオプションカードをすべてダークエリアへ、オプションカード『クラッカー!』バトルの勝利を含めて30ダメージ・・・ 勝ちです。

こしかわ
ありがとう・・・ございます
(まだ・・・ もっと・・・ もっとだ!)

 

3戦目!!!

子供C
お互いに能力で特殊能力がなしになるけど、僕のデジモンは『スカイシティ』の効果で特殊能力がなしにならない・・・ 特殊効果発動で・・・! 僕の勝ちだ!!!

こしかわ
・・・ありがとうございます。
(・・・わかってきた)

 

 

大塚
あ~ こしかわのやつ、何やってんだ、これじゃあ前回と何もかわらないぞ


いや・・・ 兄貴は観察しているんですよ

 

大塚
観察?


はい、前回の大会が終ったあと、兄貴はこういっていました、

「今回の大会で使われたカードは、いわちゃんからもらった3,000枚のカードの中にあるものばっかりだった、使い方を覚えれば俺でも勝てる」って

 

大塚
ふ~ん、観察ねぇ・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・

 

 

大塚
観察とか偉そうなこと言っといて今回も全敗か・・・かっこつかねーな。

こしかわ
大塚・・・

 

大塚
ん?

こしかわ
俺、わかったぞ。

 

大塚
わかった・・・?

 

して2001年4月!

デジモンアドベンチャー02

デジモンのアニメも『デジモンアドベンチャー02』が終了し、サードシーズンに突入した!

アニメのアドベンチャーは終ったが・・・ この日、彼のアドベンチャーは加速した。

舞台は再び・・・ 一心堂!

 

1戦目

子供A
ま・・・ まけました・・・

こしかわ
ありがとうございました

 

2戦目

子供B
そんな・・・ 究極体まで進化したのに・・・ レベルⅣデジモンにパワーでも負けて・・・ オプションカードも使えない・・・?

こしかわ
フィールドカード・・・『シャッガイホール』攻撃力が580以上のデジモンはオプションカードの使用ができなくなる・・・ 加えて『防御プラグインC』そっちの攻撃力は0だ・・・

マグナモン

ブイモンが奇跡のデジメンタルで進化した姿・・・必殺技は『エクストリームジハード』

 

子供B
・・・! このまま負けてたまるか・・・! オプションカード『アイテム使用禁止』そっちのアイテムカードを無効・・・

こしかわ
『マグナモン』の特殊能力、「相手のオプションカードの効果を受けない」を発動する、そちらのオプションカードの効果は受けないよ、こちらの効果を無効にできるオプションをつかわないと・・・ きみ・・・ 負けだね、あぁ・・・『シャッガイホール』の効果でオプションも使えないんだったね、

 

子供B
ちくしょう・・・ ちくしょう・・・! ちくしょう・・・!! ちょくしょう・・・!!!

こしかわ
攻撃力だけじゃなく・・・ 勝算も0になったみたいだな・・・! 朽ちろォォォ『エクストリームジハード』!!!!!

 

子供B
あぁぁぁぁぁぁ!!!!

・・・なんで・・・ この前戦った、あのクソ弱かった人だよね!? なんでこんなに急に・・・

こしかわ
そうかお前は気がつかないんだな?

 

子供B
え・・・!?

こしかわ
この店には7人のバケモノがいる・・・ おれは、前回の大会でそれに気がついた、だからこの前はその7人の戦い方を“見て覚える”ことに集中したんだ、

 

――スッ

 

子供B
そ・・・それは!!

 

“それは”一冊のノートであった、当時、計帯電話などまだまだ持たせてもらえなかった・・・ 記憶媒体がなかった時代! 彼はそのノートにすべてを記録したのだ

 

こしかわ
(いわちゃん・・・ 戦術を・・・ ほんとうの戦術とはなにかを・・・ 理解したよ・・・ 頭ではなく・・・ 心で!)

子供B
デッキに入っているカードが1枚目から30枚目まですべて記載されている上に・・・ 1ターン目から、勝負が終るまでの展開がすべてメモされている・・・!(キ・・・)

 

こしかわ
お前との戦いは・・・ 記録するまでもない

子供B
(キメェ・・・!)

 

彼を知り己を知れば百戦殆からず

 

これは中国最強の戦術家「孫子」の教えである!

孫子とは
「戦わずして勝つ」という戦略思想、戦闘の防勢主義と短期決戦主義、またスパイの重要視など、軍事研究において戦略や戦術、情報戦など幅広い領域で業績を顕し、リデル・ハート、毛沢東など、現代の軍事研究者、軍事指導者にも重要な思想的影響を与えた。その軍事思想は航空技術や核兵器など、古代に想定できなかった軍事技術の発展した数千年後の現代においても有効性を失わず、今なお研究対象とされている。

 

しかわは、今日までの2ヶ月間、ただただ“強者の感覚”を身につけようとした! 前回優勝した者と同じデックを使い! 戦術を試し! 相手の出方を見て!

 

「何をつかえば勝てるのか?」

ではなく

 

「勝っている人はどうやっているのか?」

を、弟を相手にただひたすら繰り返したのだった!

 

者の感覚」を身につけたこしかわは

 

3戦目

子供C
まけました・・・

 

調に勝ち進んだ、そして・・・

 

4戦目

ゴリさん(28歳くらい?)
ふ~ん・・・ マグナモンね

こしかわ
(こいつ・・・ 戦う前から俺の情報を・・・?)

 

ゴリさん
いいカードだけどさ・・・ 一昔前の戦略だよね・・・ 僕の前ではさ・・・

 

の日、デジモンカード界の頂点に居座る7人の一角の力をしる

 

こしかわ
戦況は互角にみえる・・・ だがなまじ強くなってしまったからこそわかる・・・

ゴリさん
ポイントも30対30だねぇ・・・ さっきのバトルフェーズでもまけちゃったから、お兄さんもポイントすくないよぉ~・・・

さーて・・・ 後攻ってことは、こっちから効果とオプションを使えるねぇ・・・

 

こしかわ
このターンで・・・ おれは・・・

ゴリさん
こんなカード・・・ しってるかなぁ~?

 

 

こしかわ
殺(や)られる・・・!

 

 

果、こしかわの勝敗は4勝1敗。ゴリさんに敗れはしたものの、5戦目は格下を圧倒し、その大会で3位に入賞した、だがこしかわは素直に喜ぶことができなかった、

東京のはずれの小さなおもちゃ屋だが、“明らかに格の違う男達”が一心堂にはいることがわかったのだ、しかも・・・

 

 

こしかわ
神レベルが・・・ 7人か

 

 

ジモンカードゲームのプレイヤーは日本にくわえ、中国、韓国、フランスと全国にいる、そして大会も日本全国で行われているが、

200~300人規模の、大きな大会で優勝するようなプレイヤーは東京に固まっている、そしてデジモンカードプレイヤーから“頂点”と呼ばれている男たちは、この一心堂に集結していたのだ!!

 

人”ゴリさん
今回はちょっとネタでデックくんじゃったよぉ~

 

化自在”達郎
またまた~ すきっすね~!

 

ぬ時は、前のめり”高橋
ッチ! 新しい戦術考えたのに2位かよ!

 

秒前は過去である”加賀山
おれは今回はテストデックだったから3回しか勝てなかったよ~

 

命と未来は変えられる”山本
次回の大会はどこだ?

 

の子”佐藤
秋葉のチェルモだな、まったく・・・ 今回も千年さんの優勝だったな。

 

元の支配者”最強の男『千年』(ハンドルネーム)
・・・いくぞ

 

らはこの先も何度もこしかわの前に立ちふさがるのであった!(平均年齢23歳)

 

こしかわ
あいつらを倒さなきゃならないのか・・・

・・・く~~! 次回の大会が楽しみだな大塚!

大塚
・・・

 

こしかわ
・・・? 大塚?

大塚
ごめん・・・ 黙っていて・・・ 実は・・・ もう、ここにはこれない。

 

こしかわ
え・・・? なんで・・・? ウソだろ・・・! なんでなんだよ!!!

大塚
わりぃ、俺、引っ越すんだ

 

図に線をひいてみれば

たった数十kmの短い、短い距離なのかもしれない

だけど短い短い、小さな距離が

大きく大きく

二人を分(わか)つ

 

つづく
最後までお読み頂き、ありがとうございます
もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - デジモン, デジモンカード , , , ,