デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

中二すぎて、かっこよすぎる!そんなポルノグラフィティの歌詞を紹介する

      2015/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

ポルノグラフィティ

全ての中学2年生の憧れ

 

今回はぼくがクレイジーフォーユー(あなたにくるってしまいそう)なロックバンド『ポルノグラフィティ』(以下ポルノ)が世に放った曲から

「この歌詞はやばかったよなぁ・・・」というものをいくつか選んで紹介したいとおもいます、

 

~ポルノってほんと「中二」なんですよ、ぼくみたいにいつまでも大人になれないやつの心をガリガリに刺激するような歌詞ばっかりなんですね、

さぁ、それでは紹介していきましょう

 

ポルノグラフィティアルバム

 

ハネウマライダー

新たな旅立ちにMotorbike おんぼろに見えるかい?

Handleはないけれど、まがるつもりもない

Brakeが軋むなら 止まるのを諦めて

Bikeと呼べなけりゃ 名前はどうでもいい

綾瀬はるかが出演したポカリスエットのCMソング『ハネウマライダー』

 

~じゃあ何にのってんだよ~! ってかんじですよね、思いっきりのよさににやけちゃいます、細かいことはどうでもいいから、僕と一緒に行こう! こんな粋な誘いに身をあずけてみたいですね。

 

ネオメロドラマティック

幸せすぎるのが不幸なこの頭が切れない剃刀を探している

僕が果てるまで最高のエンドに辿り着けるから
格好つけて言うわけじゃないけれど
ここには僕らしかいないみたい

君の「愛して」が僕に「助けて」と確かに聞こえた

『daihatsu move custom』のCMソングだった『ネオメロドラマティック』からは3フレーズ紹介する。

 

の曲はとにかく中二全開・・・ 最高にカッコイイ!!!

荒れ果てた荒野なのか、機械に支配された近未来なのか、世界観はわからないけど、現代ではない壮大な世界の話なのだろうか・・・ 妄想が膨らむ

とにかく男は誰かと一緒に、何かと闘っている、なんかわくわくしてくるんだよなぁ~!

 

今宵、月が見えずとも

目指すなら荒野がいい

アニメ『BLEACH』の主題歌でもあった『今宵、月が見えずとも』のワンフレーズ

 

いおいお~い! 荒野・・・? 荒野って・・・! このご時世に荒野! どこにあんだよぉ~~!

もーまず日本ではないよね、メキシコとか、アメリカのスラムとか、かな?

 

「ね~? きょうはどこに行こうか?」

って聴かれて

「荒野」

っていわれたらどん引いちゃうけど、ポルノにそう言われたら、もういくしかないよね、明日は荒野を探しにいこうかな。

 

mugen

限り無くは無限 夢幻(ゆめまぼろし)が無限

ワールドカップのタイアップ曲にもなった『mugen』より抜擢

 

ぅ~! この言葉遊び・・・ にくい。

 

ジョバイロ

舞台の真ん中に躍(おど)り出るほどの役どころじゃないと自分がわかっている

本木雅弘、瀬戸朝香、奥菜恵が主演のドラマ『今夜ひとりのベッドで』の主題歌

 

ない! その一言に尽きる、不倫や略奪愛をテーマにしたドラマの主題歌だっただけに、どろどろとした情念を感じる歌詞だ、役どころじゃないのはわかっているけど・・・ 主役になりたいんだよ。

 

愛が呼ぶほうへ

君は知っているだろうか 悲しみも喜びも
My name is love 僕が持つたくさんの名前のひとつだから
そう 永遠で一瞬で君にとってのすべてだ

『愛が呼ぶほうへ』はドラマ『末っ子長男姉三人』の主題歌

 

瞬意味を考えたか? その行為が既に無意味だ、思考を止めろ、音楽は喉ごしだ、頭で考えるな、心で感じたものに従え、君は愛を体感している。

 

オー!リバル

魂削り合うことでしか分かり合えないことだってある
千の文字よりも確かに刻まれていくんだ

アニメ『名探偵コナン』の劇場版主題歌『オー!リバル』

 

人的な意見だが、『2012Spark』以降ポルノは衰退しているように感じていた、曲にらしさがなくなっていたようにも思えたし、心にズドン! とくる歌がなかった、

今wikipediaで曲一覧をみたが「こんな曲あったんだ」という曲ばかりだった・・・

もうポルノから新しい刺激はもらえないかな・・・ と思っていた矢先の衝撃、それが『オー!リバル』だった、

久しぶりに・・・ ズドン! どころかあたった部分を貫いて脳天までブッ伝わる曲だった・・・

 

高」とよべる曲に久しぶりにであえた、どこが最高なのかって?

「魂削り合うことでしか分かり合えないことだってある」

それは、きみ自身の体で、見て、聴いて、感じて、理解するんだ。

 

ヴォイス

星を数えるよりは容易く
雲の行方を知るより困難で

『ヴォイス』より抜擢

 

・ん・と・も・・・! わかるようで・・・ わからないような・・・ ただ・・・ 「あ~そのぐらいの感覚ね」とわかったふりだけはしておきたい!

それぐらいに中二心をくすぐる表現ではないだろうか?

休日が終って、上司に「この書類つくれる? どれくらいむずかしい?」ときかれたら、こうこたえたやってほしい。

 

黄昏ロマンス

いつの日か年老いて終わりを感じながら公園のベンチで思い返してみる
君にとっての幸せがいったいどこにあったのか
ひとつくらいは増やせてあげられたかな

ドラマ『一番大切な人は誰ですか?』の主題歌

 

んかな~ 切ないよな~ そう、「ひとつくらいは」だよね、そうおもっちゃうよ、

10個、20個100個とはいわないからさ、好きな人の幸せを1個ぐらいは増やせたかな?

そんなことを考えるようになっちゃたよね、ポルノのせいで。

 

瞳の奥をのぞかせて

こんなにもあなたのことを想ってるのに、時々どうしようもないほど憎くなる
あなたは瞳の奥をのぞかせない、そのくせ私の心は何もかも見透かされてる

ドラマ『宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-』の主題歌『瞳の奥をのぞかせて』

 

れも、ポルノお得意の「男女のドロドロ」をうたったものだね、

「こんなにもあなたのことを想ってるのに、時々どうしようもないほど憎くなる」

この気持ちを言葉で表現できるほど恋をしちゃあいないが、実体験かのように書かれている歌詞はリアリティがあって、この感情の脳内再生を余裕にしてくる・・・。

あぁ! 切ない!

 

おわりに

うでしょうか?

ポルノグラフィティの曲はどれもいい感じに「こじらせている」ことはご理解いただけたでしょうか? 以上、「中二すぎてかっこよすぎるポルノグラフィティの歌詞を一覧にした」でした! アディオス!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます

もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - ポルノグラフィティ, 音楽 , , , , , , , , ,