デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[雑記]自分をやすくみつもっちゃだめだって

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

先日『これはあかんやろ…デザイン業界の闇にネットが揺れてる』という記事をよんで、「自分を安くみつもっちゃだめだって」と、声を大にしてうったえたい気持ちになった。

 

これはあかんやろ…デザイン業界の闇にネットが揺れてる

IT業界の激務を語るニュースだ

 

この事件についてのまとめ記事はこちら
http://matome.naver.jp/odai/2144549444810590301

 

件について箇条書きかいつまんで説明するとこうだ・・・

・昨年4月に起きた20代男性の居眠り運転による単独の死亡事故
・「手足がもげるまで働け」残業87時間で残業代ゼロ…1日22時間労働、24歳社員死亡
・彼はデザイン会社勤務で、タイムカードによると1日22時間労働…自宅で休むための原付だったが、十分な睡眠が取れない勤務実態
・「手足がもげるまで働け」残業87時間で残業代ゼロ…1日22時間労働、24歳社員死亡
・それでいて、基本給はわずか5万円で休日・時間外手当は空欄だった

 

どい会社だ・・・ここまで極端なものを聴いたのは初めてだが、驚いた、

だがしかし、彼はなぜ会社を辞めなかったのか? それが不思議でしかたない、責任のある役職をまかされていたのだろうか? 給料が高額だったのだろうか?

この記事に「基本給はわずか5万円」とかいてあるので、その説はないだろう、

 

ういえば、以前友人とこんな話をしたことがあった、

――仕事を辞めたいんだよね~

へー、辞めればいいじゃん

――いや~、それが、上司に相談したら

「新卒で入社して1年ぐらいでやめたら次の仕事はないぞ」とか

「スキルもないのに転職しても同じような仕事で、給料下がるだけ」っていわて怖くてさー

ふーん

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

 

いなことに、友人は恐怖にうち勝ちその職場を退職した、2ヶ月程の転職活動を経て、給料も、勤務時間も条件がよい職場にうつることができた、

そんな自分もかつて同じような経験をしたことがあった、「他に仕事ない」とか「給料がさがるだけ」だなんていわれたが、

友人も私も転職することができたし、昔より、今の方がずっと幸せだ、

 

局のところ、転職に重要なのは前職の退職理由よりも、次にへのやる気とか、なにができるかなのかもしれない、

というか「無理」ってのが、そもそも大嘘だ、「まともな大人はそんなこと言わない」ってことに気がついたのは、転職してからだった、

 

んだら何も残らないし、生きているのに死んでいるかのような生活をしても何も残せない、

自分をやすくみつもっちゃだめだって、「自分なんか他の会社に入社できない」とか「仕事できないから転職なんてできない」なんて思わないで、

仕事がやばいなー とか辛いなー とか思ったらとっとと転職してほしい、そう私はおもうの。

最後までお読み頂き、ありがとうございます
もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - NEWS, Web, 越川日記 , , , , , ,