デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

お~い!mixiやろうぜ~!→おれは試しにログインして参加していたコミュニティを振り返ってみた・・・。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

 

なさん、質問です、「1番好きなSNS」はなんですか?

Facebook・・・ いいですね~ BBQとか~ 飲み会とか~ 結婚しました報告とか~ リア充写真を投稿して「いいね!」を摺(す)りあう・・・ いいじゃないですかfacebook

 

Twitter・・・ Twitterもいいですよね~! 140文字のなかでの文章バトル、過去には「TwitterでGoodな短文作れるやつはあたまいい」だなんてテンプレもはやりましたがどうなんですかね~

ぼくは20,000文字の論文を書ける人のほうが遥かにすごいな~ って思いますけどね~!

 

インスタグラム(Instagram)・・・ いいですよ~! 登録数も4億人を突破し、国内でも800万人をこえたらしいですね、さいきん1番ノっているSNSといってもよいのではないでしょうか?

ぼくもなかなか好きなSNSですよ~! いいですよね~!

 

その他にもSNSはたくさんありますよね、『はてなブックマーク』に『Skype』『Google+』『YouTube』・・・

ほかにも『Amebaブログ』や『LINE』もSNSとよぶ人もいますね・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

 

ふぅ・・・ほんと・・・お前らさあ

まえらさぁ・・・ ちがうだろ? おれ達ジャパニーズイエローモンキーにSNSを教えてくれたのは、ザッカーバーグ様でも、青い鳥様でもねぇだろう!?

 

い出せよ!

『となりのクラスの○○君が友人でもないのに毎日足跡つけてきてキモイ・・・』

といっていたあの頃を!

 

『コミュニティ作ったんで参加してくださ~い!』

といっていた大学時代を!

 

『紹介文かいてくれてうれしいよ♪』

といっていたピュアな自分を

 

そうだろ!? おれ達にSNSのイロハを叩き込んでくれたのは・・・

 

mixi様じゃないか!

mixi

今ではTLにながれるのはTwitterと連動されたつぶやきのみ・・・。

 

10代の子からは「mixi・・・? 海外のSNS・・・?」なんて声が聴こえてきそうだな・・・

そう最近は『モンスト』で大ブレイクしている『株式会社ミクシィ』が提供しているSNS『mixi』こそがおれ達『SNSドランカー』の原点であり、帰るべき場所だったはずだ・・・!

 

内最大・・・ アカウント数300万のモンスターSNS・・・! Mixiに翻弄(ほんろう)された青春を忘れたとは言わせない・・・!

『カフェがすき♪』とか『星空を見に行こう』とか『本当の自分が分からない』みたいなコミュニティにはいってキャラづくりしてたんだろ?

 

分・・・みんなに見せているのとはちがう一面ありますから・・・」って内申おもっていたのだろう?

でもさ! それが俺達の青春だったじゃんかよぉ! 思い出そうぜmixiスピリッツ!

 

つ~ことでmixiの大波をもう1度

ぁながいながい前ふりでしたが要するにぼくは「mixiが衰退するのがさびしい」んです、

「今更・・・?」っておもうかもしれませんがぼくは4年前から「mixiに愛を!」とさけび続けていました、

 

4年前のぼくと今のぼくのちがい・・・、それは[発信力]・・・! Twitterのフォロワーも10,000人になり、ブログも月間で5,000PV微々たるものだが、それでもみられるようになった今・・・!

いまこそ思いを発信するときなのです!

 

さぁ!

さぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁ!

 

iPhoneだったらiTunesに、AndroidだったらGoogle Playに手を伸ばすのです、そして打ちこむのですmixiと奇跡の4文字をブッこむのです!

 

こしかわのmixiをみてみる

はいえとはいえ、mixiをやるメリットがなければ中々「やってみるぞ!」という気にはなれないものです、

ちなみにおれのmixiアカウントは[これ]だ、気軽に友人申請してみてくれ

 

なしを戻す、mixiは何がおもしろいのか? 他の媒体とはすこし方向性がちがうニュースか?

マイページが基本的に検索にかからない仕様になっている閉鎖感か?

いえいえ・・・ mixiの醍醐味はずばり「コミュニティ」です!

 

mixiのコミュニティとは
気になることへの共感をきっかけに、 自分の行きつけが見つかる場所」. それがmixiのコミュニティです。

 

近ニュースでみたのですが、「廃れた」「アクティブユーザ実質0」といわれているmixiだが、このコミュニティだけは盛り上がりを未だに継続しているらしいのだ・・・!

コミュニティ・・・! たしかにおれもたくさんのコミュニティにはいっていた・・・!

どんなコミュニティにはいっていたのか? すこし振り返ってみよう。

 

こしかわが入っていたコミュニティ

っているコミュニティ・・・ これはmixiでは自分の名刺みたいなものですからね、自己紹介では語りきれない自分をここで語るわけです、

大学時代までは頻繁に利用していたmixi・・・! きっとおれはイカしたコミュニティに入っていたに違いない!

 

、どうやら140のコミュニティ参加している、おおすぎず、すくな過ぎない、

「しっかりくまなくチェックしてくれよ」という大学時代のおれの緻密な計算が見え隠れする数だ、Letsチェック!

 

・すきだったんだなぁ
[天体戦士サンレッド][交響詩篇 エウレカセブン]

~ はいっていました、はいはい、好きだったんですよね~ 大学生の時はスロットもひとなみに嗜(たしな)みましたからね~

エウレカのコミュニティでプレミアの画像みたりしていましたね、懐かしい。

サンレッドは単純にすきだった、最近終ってしまったのでかなしいな。

 

・すきだったんだなぁその②
[ショート&ボブ部][マ ッ シ ュ ボブ][ボブ好き♪][YUKIの髪型に萌ぇ★] [「前髪ぱっつん×ボブ=∞」][ショートヘアが好きだっ!][ボ部][ボブ☆][ボブカットが大好きだ!]

やぁ・・・ すきだったんだよ・・・ ボブヘアーが・・・

今はそうでもないけどさ・・・

「ボブヘアーの子がいたら無条件で告りたい」ってぐらい当時はボブヘアーがすきだったんだよぉ!!!!!!

 

・主張
[おでんじゃごはんは食べれない][キラキラ綺麗に光るものが好き。][私の戦闘力は530000です。][カエル好き][まんじゅう怖い][目指すは紳士]

んとなく思ってたことだったんでしょうね、ぼくは紳士になれているのでしょうか? 真摯に現状を受けとめる必要がありそうですね。

 

・なにに?
[最初から勝っていたからな・・・]

にに勝っているんですかね? 人生? 人生ですかね?

 

・一喝!!!
[お前のは天然パーマじゃねぇ!!]

くいった! その精神、今でも貫いているぞ・・・!

 

・ホモ枠
[宮下純一] [最近、だらしねぇな?]

説のホモ『宮下純一』のコミュニティにもはいっていました、また最近めっきり聞かなくなった伝説のホモ発言「最近、だらしねぇな?」にも、

このあたりが何のキャラクターメイキングにつながっていたのでしょうか? 謎は深まるばかりです。

 

・!?
[(∩^ω^∩)][( ;д;)ウッウ・・・][( ゚д゚)ウー][( ゚д゚ )ウ?][(*゚д゚*)ポウッウー♪][(-ェ-)][┣¨━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!!!][(っ´∀`)っ ゃー][(´-ω-`)][(o`・ω・)o][|ω・`)][(´・ω・`) 。。。][(´・ω・`)(´-ω-`)][(´・ω・`)][?(・ω・;)][(´・ω・`)→(`・ω・´)][( ≧∇≦)σ][( ゚д゚ )][( ´゚∇゚`)えー][( ´^ิ益^ิ`)][(´∇`)わー][( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!][( ´^ิ益^ิ`)][(^ω^)][(・ェ・)][(´・ω・`)][(‘A`)][(゚∞゚)ペーチュンチュン]

わぁ・・・

でてますねぇ当時のぼくの[SNS上での方向性がわからない]感がここにでていますね、なんでしょうか?

「顔文字 種類」とかで検索されたときに表示されるマイページにしたかったのでしょうか?

( ´^ิ益^ิ`)へけ!

 

・!?その②
[♪ニャーニャニャニャーニャ♪][良ぉお~しッ!よしよしよしよし][うわああああああああああ!!!][質問を質問で返すなあーっ!!][フワフワフッフー][人間食う!!][戦士たちが帰ってきたぁ!!!][運命とは『眠れる奴隷』だ……][ぬあああああああああ][☆うわああああ☆][うおおおおおおおおおおおおお][がああああああああああ!!]

[ワフワフッフー]にかんしてはコミュニティへの参加人数[27人]ですからね、よくみつけたよなおれ、暇人だったんだなおれ。

 

まとめ

ぁ・・・そういえばやっていたな・・・」と久々にログインしてみてはいかがでしょうか?

日記なんか読みかえして「あぁ・・・そういえばあの頃は仲間とこんなことしていたなぁ・・・」とか思い出に浸るのもまた一興ですよ?

 

なみ僕は5年前大学のサークルで同期が僕の失策で全員辞めてしまったことがあったのですが、その時に書いたブログのタイトルは

「みんないなくなってしまったのに大してなにも感じない」でした、もちろん非公開ブログですが、この冷たさ、心臓が鉄でつくられているんですかね?

以上、ではアディオス。
最後までお読み頂き、ありがとうございます
もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - Web, しょーもないこと, 越川日記 , , , ,