デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

第1回今日の自炊「もやしとわかめの酢和え」

      2016/07/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あっちぃ

梅雨が明けて転記も完全に調子こいてやがる・・・。

僕は人間じゃないby森山直太郎
こんにちは越川です。

最近自炊を始めました。今日から自炊した料理を紹介いていきます。

あっっちぃぃぃ~~

あつい、とろけてしまいそうだ

こんだけあちいととろける!!ばてる!!!もぉ~とばろてる!!!

こちらとばてている暇なんてないんです。
毎日、朝は6時に起きて、1時間電車にもまれ、日本橋のコンクリートジャングルに

埋もれ
三田でイングリッシュなタスクをアグリーして、夕飯作って明日の準備をしなくて

はいけないんです。

一言で言うならば地球の都合になんか付き合ってる暇はないんです。

「何か・・・ペカ!!!っと目が覚めるものを・・・」

自分の頭に浮かんだのは「ス」
そう「酢」!!!

第1回は「もやしとわかめの酢和え」

20150719_もやしとわかめの酢和え

俺にとっての自炊の醍醐味・・・。それはは「安上がり」なこと、なので一食300~400

円もするようなものは極力作りたくないんだな。

安く満足できることそれが前提。なので今回のサブ主人公は「もやし(19円)」

「酢」と「もやし」この2つをメインに夏場の暑さを乗り切る常備菜を作る!

そう!「もやしとわかめの酢和え」だ!!!

材料

もやし :1袋
わかめ :お好み
酢   :大さじ3
砂糖  :大さじ1
しょうゆ:少々
ごま  :少々

作り方

①酢、砂糖を混ぜる
②お湯を沸かす、湯が沸いたらわかめを入れる
③30秒程したらもやしを入れる。50秒程茹でる
④茹で終えたもやしを容器に入れ、酢、砂糖と和え、そこにしょうゆを加える
⑤最後にごまを加える。完成

実食

もうちょっと酢が利いてても良かった!今回使ったのは「おいしい酢」とかゆー、そのままでも飲めるちょっと甘い系の酢だった、そのため砂糖と相乗効果で若干甘すぎる印象になってしまった。

だが十分にうまいぞーーーーー!!!

こんなに簡単に作れて買ってくるのはもやしぐらいでOK。日持ちは4~5日程。箸休めとしてこれからも冷蔵庫の片隅に常備してやりたいと思います。

今回はここまで。アディオス。

 - グルメ, 自炊 , , , ,