デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

ポルノグラフィティはB面曲もすごい!知る人ぞ知る名B面曲をまとめた

      2015/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

今回紹介したいのは[ポルノグラフィティはB面曲もすごい!知る人ぞ知る名B面曲]だ・・・。

ミュージックアワーやメリッサ・・・ これらの曲はいわばメジャー

「ポルノ? そんな好きじゃないけど・・・」という青二才でも知っているような曲だ。

 

が! 今回紹介するのはそんなメジャー曲ではない、シングルのB面や、アルバムの6、7曲目にはいっているような[知る人ぞ知る]名曲を紹介する・・・。

Good・・・ Listening・・・

 

 

夕陽と星空と僕

ぁぁ・・・ やはり原曲はないか。

この曲はシングル『愛が呼ぶほうへ』のカップリング曲であり、[愛とは何か?]を語っている曲だ。

君の形 僕の形 重ねてはみ出したものを
わかり合うことをきっと愛とか恋とよぶはずなのに

この曲は単体で聴くのもいいが『愛が呼ぶほうへ』のCDを購入し、丸ごと聴くことでさらに深みを味うことができる。

アルバムをレンタルして満足している場合じゃない、今すぐAmazonで購入ボタンをクリックするんだ。

 

 

冷たい手~3年8ヶ月~

3年8ヶ月時間をともにしたふたりの物語がおわる歌、サウダージかサボテンのカップリング曲だった気がするな、

とにかく最盛期のポルノらしさが爆発しており、ただただ悲しい歌だ、その切なさが後を引く。

 

 

別れ話をしよう

ぁ~~ こちらも原曲なし。

3曲連続で色恋沙汰の曲・・・ そうポルノとは愛や恋を粋に語る連中なのだ。

この『別れ話をしよう』は恋人を振る自分勝手な男の心情を語った曲・・・。

目をつぶって聴いてみてほしい、東京のはずれにある静かなBarがまぶたのうらに浮かんでくるはずだ・・・

あぁ・・・ なんかハードボイルドな気分になれたな・・・ と思わせてくれる曲だ、また曲の中で「乳房」という単語をはじめて聴かせてくれた曲でもあった。

 

 

プッシュプレイ

の曲は“愛”や“恋”といったものとは無縁で、憧れのミュージシャンに対する“焦がれる気持ち”を歌っている。

目をつぶるんだ! でっかいスタジアムで[熱狂]の二文字にその身を預けている自分が想像できるはずだ。

ポルノとは俺たちのイマジンを支配する存在でもあるのさ・・・。

 

 

ライン

~ この曲は食べものでいうなら「パンケーキに蜂蜜と、生クリームと、アイスのっけて・・・カスタードクリームとあんこものっけちゃお!」

ってぐらい、ぎ・・・・・・・・・とい恋にたいする未練の曲だ。

それは歌詞をみれば一発でつたわってくる。

 

「すきになりたくなかった」

「泣きたくなれば君をおもう」

 

やあ・・・ 高校時代の俺はこれを聴いてなんておもっていたのか? だがよぉ・・・ この曲が収録されていたアルバム『m-CABI』は超名盤で、

その〆で聴かされるのがこの『ライン』という曲だ・・・ この曲を聴き終えたときにはまるでひとつの映画を見終わったかのような満足感をえることができる不思議な曲なんだよ、

 

のためこの曲を聴くんだったら、YouTubeから単発で聴くのではなく、アルバム『m-CABI』をレンタルし、一貫して聴いてみてほしい、

きっと俺と同じ気持ちになれるから。

 

 

Century Lovers

訳・・・ [千年の恋人]

ディランとかジョンとか「お前誰だよ?」っていいたくなる人物が登場する曲だが、その不思議な世界観もあいまって

 

なんか・・・! なんか高ぶるよこれぇぇぇぇええ!!!!

 

と声を震わせながら言いたくなる曲なんだ!

カラオケで歌ってみてくれ、高まる気持ちは君の体から弾け飛び出るぜ。

 

 

おわりに

ポルノはメジャー曲じゃなくても魂を震わせる曲がたくさんある、とくに2002~2006年の間は、アルバムに収録されていない曲がすごい!

絶対に探し出して聞いてみてくれ! メリッサ→愛が呼ぶほうへ→黄昏ロマンスはマストだ! 絶対に逃すなよ!

以上! アディオス。
最後までお読み頂き、ありがとうございます
もし宜しかったら、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - ポルノグラフィティ, 音楽 , , , , , , , , ,