デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

座右の銘にしたい言葉!意識、価値観・・・いや、人生、世界を変える名言141選

      2015/12/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

おれは名言大好き野朗だ。

 

Facebookの付き合いが長い方々はご存知かもしれないが、4年前からちょくちょく、

世界の偉人や、有名人、歌手、名も無き詩人、ことわざ、ただの友人がはなった

これは名言やろ・・・!と思う言葉を[今日の格言]として名言・格言紹介してきた。

 

の数・・・ [884]件・・・!

 

・人生のむだづかい
・TL荒らすな
・え・・・? なに・・・? 意識高い系!?
・だいき、みてるよ(by母)

 

聴こえる・・・! 聴こえるぞ全世界の阿鼻叫喚がッ!

 

言・格言は素晴らしいものだ、何10年、100年も前に生まれた言葉が現世にも語り継がれ、

時におれたちの背中をおし、力をあたえてくれたり、崩れかけたその身を支えてくれたりするのだろうか?

その答えはこの141の名言を読み終えたあとにわかるかもしれない・・・

 

見出し

俺を呼んで後悔する事があるとしたら(元株式会社LIGジェイ・伝説の男)

を呼んで後悔する事があるとしたら、たった一つ。今まで俺を呼ばなかった事、だ。

 

漫画から漫画の勉強をするのはやめなさい(手塚治虫・漫画家)

たち、漫画から漫画の勉強をするのはやめなさい、
一流の映画をみろ、
一流の音楽を聞け
一流の芝居を見ろ
一流の本を読め
そして、それから
自分の世界を作れ

 

人生は一冊の書物に似ている(ジャン・パウル・ドイツの作家)

生は一冊の書物に似ている。
馬鹿者たちはそれをパラパラとめくっているが
賢い人間はそれを念入りに読む
なぜなら彼はただ一度しか読むことができないことを知っているから

 

考えすぎると、人間は臆病になる(コクーン・映画)

えすぎると、人間は臆病になる。

 

人のことも許してあげなさい(インドのことわざ)

前、どこかで聞いた話。

日本の親は、人に迷惑かけちゃダメですよと教えるが、
インドでは、お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい

と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じる。迷惑かけずに生きられるわけない。

 

クズとかダメ人間とか書いてるひとを見ると警戒するよね(伊藤 剛・漫画評論家)

ロフィル欄で自分のことをクズとかダメ人間とか書いてるひとを見ると警戒するよね。
あらかじめどうせダメ人間ですからと言い訳しながら人に絡んでくるおそれがあるから。

 

よきものは身近にある(伊藤整・評論家、詩人、小説家)

ぜいつも遠くへばかりいこうとするのか?

見よ、よきものは身近にあるのを。ただ幸福のつかみかたを学べばよいのだ、幸福はいつも目の前にあるのだ

 

ずっと流れ続けているから腐らない(不明)

たまりの水は、 ずっとその場にあるから腐ってしまう。
しかし、川の水は ずっと流れ続けているから腐らない。
その流れが速くても緩やかでも。常に新しい『何か』を求め続けなさい。

 

達成するまでそれは不可能に見える(ネルソン・マンデラ・大統領)

成するまでそれは不可能に見える

 

俺らが欲しいのは今だけです(甲本ヒロト・歌手)

イヤモンドの行商人がらってきて、このダイヤモンドは永遠の輝きをどうのこうのって言うとるけどせいぜい百年しか生きられん人間に、 永遠の輝きを売りつけてどうするんじゃ。

俺らが欲しいのは今だけです。

 

たかがベルボーイが、どうやってここまで成功できたんですか?(コンラッド・ヒルトン・ホテル王)

ルトンホテルの創業者、コンラッド・ヒルトンは、若いころは学歴もない、ただのホテルのベルボーイだった。

後年、インタビューを受けた時に、

たかがベルボーイが、どうやってここまで成功できたんですか? とちょっと嫌みっぽく聞かれた。

この時に彼はこう答えた。

ベルボーイが成功してホテル王になったんじゃない。ホテル王が、ベルボーイから始めたんだ

もし彼が若い頃に自分はベルボーイなんだというセルフイメージがあったら一生ベルボーイだったかもしれない。

 

人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか(ユダヤの教え)

には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。

それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。

 

私は悩んだことがない(大前研一・経営コンサルタント)

は悩んだことがない人間だ。

理由は簡単、問題が起きたら悩むのではなく、考えて解決しようとするからである。

悩みは心身の健康に良くない。悩むことに何の生産性もない。悩んで問題が解決することなどない。

問題解決の手法を学び、悩みに正面から取り組む習慣を付けると悩みがなくなる。

 

火がともったとたん、世の中は変わる(神田昌典・経営コンサルタント、作家)

本目のマッチに火をつけるのは時間がかかるが、二本目に火を灯すのは、一瞬だ。

ろうそくに火を灯せば、まわりは光で満たされる。一本目のマッチはすってもすっても、火がつかない。

それを人はバカにして笑うが、火がともったとたん、世の中は変わる。

 

人がどこかに用意してくれた幸せなんて(ドラゴンクエストⅥ)

こかに行ったら幸せになれる… やはりそんなことはなかったんですね。

今の生活から逃げるのではなく、今の生活から幸せを見つけていく。

人がどこかに用意してくれた幸せなんてニセモノに決まってますからね

 

次の1本が成功すれば(マイケル・ジョーダン・バスケットボールプレイヤー)

10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。

次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう。

 

大切なのは(漫画・BLEACH)

切なのは、どうあるべきかではなく、どうありたいかです。

 

穏やかな海で(ことわざ)

やかな海で、腕のいい船員が育ったことはない。

 

たどり着けるものかっ!!(はじめの一歩・宮田一郎)

量から逃げて! 目の前の敵から逃げて! 世界になんかたどり着けるものかっ!!

一体どれだけのことを試したの?(孔子・思想家、哲学者)

分には才能がないと決めつける人は、一体どれだけのことを試したの?

 

今居眠りすれば、あなたは夢をみる(ハーバード大学)

居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。

 

人生は30000ピースのパズル(千田 琢哉・著述家。)

生は30000ピースのパズル

人生に不運はない。

確かに短期的に幸運に見えたり、不運に見えたりする事はあると思います。その場限りの感情で一喜一憂する気持ちも分かります。

でも、10年経てば、その短期的な判断は誤りであった事が分かります。、目の前で起こった幸運や不運は人生において単なる断片でしかありません。

仮に人生を80年とすれば、約3万日。1日を1ピースとすれば、人生は3万ピースの超巨大ジグソーパズルです。人生という広大なジグソーパズルを完成させるためには明るいピースが必要なのと同様に、暗いピースも必要です。

それは美しい絵画が光だけでなく、陰もなければ映えないのと同じ事なのです。全ての広大なジグソーパズルは芸術的な1枚の絵画であり世界的な名作に匹敵する物語です。

幸運を享受するのと同じくらいの感謝を持って、不運を享受しなければなりません。長期的に見れば、全ての人生は幸運の3万ピースの絵画になるように出来ているのです。

 

最高は下がるしかないけど(不明)

高は下がるしかないけど、最低はこれ以上何をしたって下がることがない、後はやった分上がるだけ。

 

自分一人で石を持ち上げる気がなかったら(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ・詩人)

分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも決して持ち上がらない。

 

この世の中には二種類の大人がいる(メダロット・ひよこ売り)

の世の中には二種類の大人がいる。きっちり責任を果たす大人と、果たそうと努力している大人だ。

お言葉ですが、責任果たさない大人だって、世の中には沢山いるんじゃないでしょうかねぇ?

それは大人じゃねぇ。無駄に年齢重ねただけのクソガキさ。

 

子供を持つとね(加納朋子・三月の兎)

供を持つとね、一年のうち、 364日くらいまでは怒ったり 怒鳴り散らしたり。

でも、でもね、一日か二日は、 本当に心から嬉しくて、ああ、 子供を持って良かったって思うの。そんな瞬間のために、人は 親になるんじゃないかって思う。

 

自信を持て!(ドラえもん)

信を持て! ぼくは世界一だと!

 

100万人の心に響く歌は(不明)

100万人の心に響く歌は誰か1人の為に歌ったもの、集中すべきことに集中せよ

 

デパートを目指さなくていい(上田晋也・芸人)

パートを目指さなくていい。専門店でいいんですよ。よそは知らないけどウチは包丁使わせたら一番だよ、みたいな。

 

愛もまた、人に与えるまで愛ではない(映画・サウンド・オブ・ミュージック)

は鳴らさなければ鐘ではない。歌は歌わなければ歌ではない。愛もまた、人に与えるまで愛ではない。

愛は心に秘めておくために与えられたのではないのだから。

 

人のアラなんか、いくつも、いくつも見つけたって(斎藤一人・実業家。)

口なんていうものはいくらでもある。人のアラは30でも40でも見つけられるんです。

でも、人のアラなんか、いくつも、いくつも見つけたって、人から嫌われるだけです。

 

緊張するのは(スピードワゴン小沢一敬・芸人)

張するのは、いつもの自分以上のものを見せようとするから。

 

人を憎んでなんかいられない(黒澤明・映画監督)

や、わしは人を憎んでなんかいられない。わしには、そんな暇はない

 

明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように(トマス・モア・法律家)

日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学ぶ。

 

他人を羨むな!!(漫画WORST・梅星政司)

人を羨むな!! 他人を羨むってことは自分を否定するってことだ!

そんなんじゃーミジメな人生を送ることになっちまうぞ! 強くなりたいと願うことは構わない、だがそれは他人と比べるようなもんじゃないんだ!

他人は他人、自分は自分! 人生すべての答えは己の中にあるんだ!

 

状況?(ナポレオン・ボナパルト・軍人、政治家)

況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。

 

負けても終わりではない(リチャード・ニクソン・軍人、政治家)

けても終わりではない。やめたら終わりだ。

 

不愉快になる代わりに(渡辺和子・ノートルダム清心学園の理事長)

しあなたが、誰かに期待したほほえみが得られなかったら

不愉快になる代わりに、あなたの方からほほえみをかけてごらんなさい。

実際ほほえみを忘れたその人ほど、あなたからのほほえみを必要としてる人はいないのだから。

 

あたりまえをありがとうと言うのが(不明)

たりまえをありがとうと言うのが感謝
だから、なに?をおめでとうと言うのが賞賛
もう、ダメだをこれからだと言うのが希望
なりたいなをなってやると言うのが決意
もういいやをまだ待とうと言うのが忍耐
疲れたを頑張ったと言うのが努力

 

辛くても(不明)

くても、一歩踏み出て、幸せ

 

素晴らしい大工は(スティーブ・ジョブス・実業家)

晴らしい大工は誰も見ないタンスの裏に安い木を使わない。

 

42:人生とは、美しいアルバムではなく(オードリー若林正恭・芸人)

生とは、美しいアルバムではなく撮れなかった写真である

 

ロウソクの火が消えてしまっても(不明)

ウソクの火が消えてしまっても、芯が残ってて火を灯す奴がいれば、また燃え上がれる

 

大好きで、泣かせたくない人を 一人作っておく(辻村深月・小説家)

好きで、泣かせたくない人を 一人作っておく。でないと生き方が どんどんデタラメになって、だらしなくなる

 

100点は無理かもしれん(松本人志・芸人)

100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。

友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて(エルバート・ハバード・米国の作家)

人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。

 

お前はそれを負うことのできる力のある人間だということ(三浦綾子・作家、小説家、エッセイスト)

様はね、お前が負えないほどの荷物は、決して負わせてはいらしゃらんはずだよ。

つまり、大きな苦難にあっているというのは、神様の側からみると、お前はそれを負うことのできる力のある人間だということではないのかな。この世の偉大な人間で、苦しみにあわなかった人は一人もいない。

 

出来ないことに、出来ることの(エドワード・エヴェレット・ヘイル・政治家)

は、あらゆることが 出来るわけじゃない。でも、出来ないことに、出来ることの邪魔はさせない。

 

虎は何故強いと思う(前田慶次・戦国武将)

は何故強いと思う、元々強いからよ

 

自分に嫌われないために(爆笑問題太田光・芸人)

分に嫌われないために人から嫌われる

 

人一倍幸せになりたいなら(不明)

一倍幸せになりたいなら、 大きなことばかりでなく、ささいな幸せも 逃さないようにしなさい。

 

型ができていない者が芝居をすると型なしになる(立川談志・落語家)

ができていない者が芝居をすると型なしになる。メチャクチャだ。

型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる。どうだ、わかるか?

 

全てが揃う時はなかなかない(覚田義明・(株)ペンシル代表取締役社長)

金ができたら結婚する
お金ができたら一緒に暮らす
お金が出来たら旅行に行く
お金が出来たら転職する
お金が出来たら開業する
お金がきたら彼女を作る
お金ができたら引っ越しする
お金ができたら独立する
お金ができたらー
お金ができたらー

お金が出来た時には彼女はいない。
お金が出来た時には彼女は結婚したくなくなっていた。
お金が出来た時には彼女への想いは薄れていた。
お金が出来た時に事故に合う。
お金が出来た時に両親が離婚する
お金が出来た時に友達はいなくなっていた。
お金を作っている時にチャンスは逃れて行く、
タイミングが消えて行く

全てが揃う時はなかなかない。
全てが揃う時はなんて無い。

気持ちが大事

お金なんかなんとかなる
なくても幸せはある。

お金がないから結婚しないなんて、
そんな女と結婚するのはやめた方がいい
無一文になってもついてきてくれる女がいい。

一緒に苦労してくれる女や仲間がいい。

お金がないことを正直に言える関係がいい。
お金がなくても一緒に暮らせる女がいい。
お金がないことを苦に思わない女
お金がなくても人生を楽しめる女がいい
人生は移り変わるその中でリッチとプアーの
両方を楽しめる間柄がいい。

お金の関係はお金が無くなったら全てが終わる。
そんな結婚はしない方がいい。

お金がなくても、デートをしよう
お金がなくても一緒に暮らす
お金がなくても結婚しよう
お金がなくても人生を楽しもう!

 

あなたがどんな行動をとってもあなたの事を嫌いになる(法則)

界中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたの事を嫌いになる

6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。でも残りの2割の人はあなたがどんなヘマをしてもあなたの事を好いてくれる。どんな世界もそういう比率でできてる

 

美しい女性を口説こうと思った(スティーブ・ジョブス・実業家)

しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るのかい??

もしそう思ったなら、その時点で、君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。

 

お湯にすら感動できる(麒麟田村裕・芸人)

湯にすら感動できる、幸せのハードルの低い人生を愛している。

 

原子を割るより(アルベルト・アインシュタイン・理論物理学者)

子を割るよりも偏見を割るほうが難しい。

 

今はできないを(斎藤茂太・精神科医)

はできないを、絶対できないと間違えないように。

 

人生が終わってしまうことを恐れてはいけません(グレース・ハンセン)

生が終わってしまうことを恐れてはいけません。人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。

 

ヒットが出ない試合が続いて(イチロー・メジャーリーガー)

ットが出ない試合が続いて、次の試合の1打席でもヒットが出ないと今日もダメかと思ってしまう人が多いと思います

でもそこが大事、きっかけをつかむためにも、次の打席も集中する自分でないとまずいですね

 

どんな時に疲れやすいか( 宋文洲・ソフトブレーン創業者)

んな時に疲れやすいか。言われたことをやる時だ。どんな時に頭を使わないか。決まったことをやる時だ。

 

だから若さの秘訣は(不明)

かに没頭してるとき、まわりの世界では5時間経ってるのに1時間半くらいしか経ってないような気がするときってあるよね。

そうゆうときってほんとにその人の体は1時間半くらいしか歳をとってないんだって。

だから若さの秘訣は、好きなこと、楽しいこと、最高にわくわくすることで1日を満たすこと。

 

みんなの言うことを 信じないことにしたんだ(オグ・マンディーノ・自己啓発書作家、小説家、講演家)

は、みんなの言うことを 信じないことにしたんだ。やってもみないで、 できるかできないかなんてわかるわけないだろう? 人生は素晴らしいものだ。

 

見るだけと、手でもって自分のだと思うのは(ムーミン・スニフ)

るだけと、手でもって自分のだと思うのは、全然違うのになあ。

 

前進できぬ駒はない(中原誠・棋士)

進できぬ駒はない。

できない思い込みも、できる思い込みも(斎藤茂太・精神科医、随筆家)

きない思い込みも、できる思い込みも 強さは同じだ。

 

ステージに上がったとき、自分が一番上手いと思え(エリック・クラプトン・ミュージシャン)

ステージに上がったとき、自分が一番上手いと思え。
ステージを降りているとき、自分は一番下手だと思え。

 

与えることは最高の喜びだ(ウォルト・ディズニー・実業家)

与えることは最高の喜びだ。他人に喜びを運ぶ人は、自分自身の喜びと満足を得る。

 

自分は何にも出せないっていう奴は(松山千春・歌手)

恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力を出そう。金がある奴は金を出そう。

自分は何にも出せないっていう奴は元気出せよ。

 

やるなら(長渕剛・歌手)

るなら今しかねえ

 

人に好かれたいなら(ドラマ・ROOKIES)

に好かれたいなら、人を好きになることだ。優しくされたいなら、やさしくしよう。自分を信じてほしいなら、人を信じよう。

 

すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの(メキシコの漁師)

キシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたのと尋ねた。

すると漁師はそんなに長い時間じゃないよと答えた。

旅行者がもっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。それじゃあ、あまった時間でいったい何をするのと旅行者が聞くと、漁師は、

日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ

漁師は尋ねた。そうなるまでにどれくらいかかるのかね

20年、いやおそらく25年でそこまでいくね

それからどうなるの

それから? そのときは本当にすごいことになるよと旅行者はにんまりと笑い、今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ

それで?

そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう

 

矢沢の2秒(矢沢永吉・歌手)

前らが何ぼ良い高校行って、良い大学出て、何ぼ良い会社に就職して、家庭も何もかんも犠牲にして寝る間も惜しんでガムシャラに働いたところで、

お前らの一生掛かって稼ぐ金、矢沢の2秒!!

 

何のために生きているのか?(加藤鷹・男優)

のために生きているのか?』なんて、そんな難しいことを考える前に『誰のおかげで生きていられるのか?』って考えた方がいいと思う。何かのための命じゃなくて誰かのおかげの命だからね。

 

もしいまぼくがひきかえしたら(ムーミン)

しいまぼくがひきかえしたら、もう二度とここへこようという勇気はおこらないだろう。ぼくは一生のあいだしげみの外をめぐりながら、中にはいる勇気がなかったんだと自分にいいきかせることになるだろう。

 

配られたカードで(スヌーピー)

YOU PLAY WITH THE CARDS YOU’RE DEALT..WHATEVER THAT MEAN
(配られたカードで勝負するっきゃないのさ・・・ それがどういう意味であれ)

 

たしかに井の中の蛙 大海を知らず そういう言葉があります(漫画・逆境ナイン)

しかに井の中の蛙 大海を知らず そういう言葉があります。

たしかに蛙は大海を知らなかったかもしれない、だが、通用しなかったとはいってない!! 大海を知らなかった蛙の中にも、十分大海に通用したやつはいたはずだ!

それが、そんな言葉のトリックにひっかかって、どれだけの才能がつぶされてきたことか。歴史の白いページをおれたちが切りひらいてきているのだ先人の腰の抜けた言動にまどわされるなっ!!

 

てめえが俺より強かったら(漫画・BLEACH)

めえが俺より強かったら、俺が諦めると思ってんのか?

 

壁が そこにあるのには、理由がある(ランディ・パウシュ・大学教授)

ンガの壁が そこにあるのには、 理由がある。僕たちの行く手を 阻むためにあるのではない。

その壁の向こうにある何かを 自分がどれほど真剣に望んでいるか、証明するチャンスを与えているのだ。

 

なぜ自分を責めるんだ(アルベルト・アインシュタイン・理論物理学者)

ぜ自分を責めるんだ。必要なときに、 他人が責めてくれるじゃないか。

 

あいつらに勝ちたい(めだかボックス・球磨川禊)

いつらに勝ちたい
格好よくなくても
強くなくても
正しくなくても
美しくなくとも
可愛げがなくとも
綺麗じゃなくとも
格好よくて
強くて
正しくて
美しくて
可愛くて
綺麗な連中に勝ちたい
才能に恵まれなくっても
頭が悪くても
性格が悪くても
おちこぼれでも
はぐれものでも
出来損ないでも
才能あふれる頭と
性格のいい
上り調子でつるんでる
できた連中に勝ちたい
友達ができないまま友達ができる奴に勝ちたい
努力できないまま努力できる連中に勝ちたい
勝利できないまま勝利できる奴に勝ちたい
不幸なままで幸せなやつに勝ちたい!
嫌われ者でも!
憎まれっ子でも!
やられ役でも!
主役を張れるって証明したい!!

 

彼を知りて己を知れば(孫子・思想家)

を知りて己を知れば、百戦して殆うからず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず殆うし。

 

他者のために(仮面ライダーカブト・天道総司/水嶋ヒロ)

者のために自分をかえられるのが人間だ、自分のために世界をかえるんじゃない。自分が変われば世界が変わる

 

売れているのが良いもんなら(甲本ヒロト・歌手)

れているのが良いもんなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンだ。

 

気付いたんだ、なぜ迷うか(漫画・ハチミツとクローバー)

付いたんだ、なぜ迷うか。地図がないからじゃない。俺にないのは目的地だ。

 

似てるっていうのはつまりは偽物(漫画・ミエリーノ柏木)

青年っぽいっていうのは好青年じゃない。って。似てるっていうのはつまりは偽物だって。

 

今のうちに苦労とか困難を経験しておかないと(不明)

のうちに苦労とか、困難を経験しておかないと、年老いてからの笑い話や自慢話がなくなりますよ。

 

どれだけの人はやりたいこともできずに(ジョン・レノン・歌手)

の言うことは気にするな。

こうすれば、ああ言われるだろう・・・ こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう

 

うつくしいものを美しいと思える(相田みつを・詩人、書家)

つくしいものを美しいと思える、あなたのこころがうつくしい

 

あの時に戻れば上手くやれるわけじゃない(浜崎あゆみ・歌手)

の時に戻れば上手くやれるわけじゃない、あの時失敗したから今なら上手くやれるだけ

 

人と人が知りあった時間は全て有意義だ(漫画・サラリーマン金太郎)

と出会い使った時間を無駄と思わないでほしい・・・ 人と人が知りあった時間は全て有意義だ、私はそう思っているから・・・

 

今が大事な時期だとよく言われるけれど(オードリー若林正恭・芸人)

が大事な時期だとよく言われるけれど、自分の人生で大事じゃなかった時期なんてない!

 

人生は神ゲーだ(不明)

生は神ゲーだ。

本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。

全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。

BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。

リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。

すごく嬉しいし、ちょー楽しい。

ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。

だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。

未だに明らかになってない謎が山盛り。友達と一緒に協力して遊べる。無料。本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。エロゲと違って、主人公の勝手な行動でフラグが立つことがない。登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。

信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。 こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。

まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ

 

嫌なことを吐き出したら毒になりますが(不明)

なことを吐き出したら毒になりますが、飲み込んだらお薬になります。飲み込むのにお水はいりませんが、強さが必要になります。

副作用は少し疲れてしまいます。しかし、人を不快にさせないようにしようというあなたの心配りは、周囲に笑顔をもたらします。

 

主よ、助けてくれとは申しません(映画・ポセイドン・アドベンチャー)

よ、助けてくれとは申しません。私の邪魔をしないで下さい。

 

レベル1のときから住んでいる町から出ないで良いのか(ドラクエから学ぶ人生論)

ベル1のときから住んでいる町から出ないで良いのか?

その町から出られないのは、ふつうは仕事や家族の問題ではなく、自分のレベルが低いからだ。

 

義務って何のこと(ムーミン)

務って何のこと? したくないことを、することさ

 

自分に自信がないなら(レオンティーン・プライス・歌手)

分に自信がないなら、どんなに高価な服を着たって意味がない。

 

努力すれば報われる?(魔裟斗・格闘家)

力すれば報われる? そうじゃない。報われるまで努力するのだ。

 

何でこんなにつまんねえんだよと自問自答したら(所ジョージ・芸人)

もやることねえなぁ、つまんねえなぁって家でゴロゴロしてた時代があったんですよ。

何でこんなにつまんねえんだよと自問自答したら、おまえがつまんねえからだと返ってきた。そのとおりだと思ったね。

 

人はなぜ夫婦になるのか(映画・Shall we dance?)

はなぜ夫婦になるのか。それは互いの人生の証人になるためなの。お互いが生きた証を、最後まで見届けるためなの。

 

下向いちゃダメだよ!(っポイ!・やまざき貴子)

向いちゃダメだよ! 負けなくていい時に負けちゃうよ!?

 

オレが知りてーのは(漫画・NARUTO)

レが知りてーのは楽な道のりじゃねェ、険しい道の歩き方だ!!!

 

自分のやりたい事があらかじめ(漫画・サプリ)

分のやりたい事があらかじめ社会に職業として用意されてるわけないと思いますが?

 

世界中にたった1人、1人だけでも(漫画・HUNTER×HUNTER)

界中にたった一人、1人だけでも 自分を信じてくれる人間がいれば救われる・・・

 

オレがオレの弱さを認めた時(漫画シャーマンキング・道蓮)

レがオレの弱さを認めた時、勝利は可能性すら失うだろう。オレはたとえ死んでも吠え続けるつもりだ。オレは強い。それがオレの不迷なんだ。

 

人はてめェの思い一つで(漫画シャーマンキング・パスカル・アバフ)

はてめェの思い一つで幸せにも不幸にもなれる。だが次々とふりかかる現実を前に幸せだと思える奴はそうはいねェ。だからこそそれが出来る奴が一番心の強ェ奴なんだよ。

 

誰か出来る奴でいいからガマンしたり(漫画シャーマンキング・朝倉葉)

ったらやり返されるなんて当たり前のことだし、オイラだって怒る時は怒る、でもそればっかだとキリがねえからな

誰か出来る奴でいいからガマンしたり どっかで止めてやんなきゃならねえ

 

踊れよ、誰も見ていないかの様に(アルフレッド・スーザ・牧師)

せは旅であり目的地ではない。
踊れよ、誰も見ていないかの様に。
恋せよ、一度も傷ついた事がないかの様に。
歌えよ、誰も聞いていないかの様に。
働けよ、金が必要でないかの様に。
生きよ、今日が最後の日であるかの様に

 

世の中には幸も不幸もない(ウィリアム・シェイクスピア・劇作家、詩人)

の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ

 

勇気があるというのは(マドンナ・ミュージシャン)

気があるというのは、無条件に誰かを愛すること。見返りを求めたりしない。

 

あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい(ムーミン)

なたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。

こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。

でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。

 

希望のない状況などない。ただ(ウィリアム・アーサー・ウォード・教育者)

望のない状況などない。ただ、希望がないと考える人々がいるだけだ

 

太陽を見なさい。そうすれば(マザー・テレサ・修道女)

陽を見なさい。そうすれば影は見えなくなるから。

 

人生を楽しむ者に(ウィリアム・アーサー・ウォード・教育者)

生を楽しむ者に、失敗はない

 

たとえ百人の専門家が、あなたには才能がないと言ったとしても(マリリン・モンロー・女優)

とえ百人の専門家が、あなたには才能がないと言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。

 

手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する(仮面ライダーOOO)

が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する。それがいやだから手を伸ばすんだ、それだけ。

 

どっちが強大かじゃねえ!(漫画・金色のガッシュ)

っちが強大かじゃねえ!どっちが大切かだ!!

 

子供の頃に想像してた大人の自分は(漫画・宇宙兄弟)

供の頃に想像してた大人の自分は…… もっとこう…… ブッ飛んでた!! このままここを一生の仕事場と決めてしまっていいのか……? なんの引っ掛かりもなく堂々と言えるのか……?

これが……俺の一生の仕事です……って

 

人生は短いんだ(漫画・宇宙兄弟)

はもう決めたんだ迷ってるヒマなんてない……! 人生は短いんだ……! ああ……そうだ……!

テンションの上がらねえことに…… パワー使ってる場合じゃねえ……!

 

誰も思い付かないことをやりてぇじゃねぇか(アニメ・カウボーイビバップ)

が警官をやめて賞金稼ぎになるなんざぁ、誰が考えただろう。古い仲間はみんな驚いてる。まったく期待を裏切ってくれるってなぁ。

だがそれでいい、誰も思い付かないことをやりてぇじゃねぇか。見たことのないこと、聞いたことのない話、仲間たちはそれを、結構楽しんでるのさ

 

顕微鏡で調べて(高橋圭三・フリーアナウンサー、参議院議員)

微鏡で調べて、望遠鏡で放送しろ

 

男の三つの条件(漫画・逆境ナイン)

の三つの条件が、おれたちに無茶をさせているのさ!! ひとつ!!男はイザという時にはやらなければならない! ふたつ、今がイザという時であるそして

みっつ、おれは・・・ おれたちは男なんだッ!!

 

まるでつな渡りのようだな・・・ それもおそろしく細いつなだ・・・ だが(漫画・逆境ナイン)

るでつな渡りのようだな・・・それもおそろしく細いつなだ・・・
だが、つなは渡れる!!

 

マンガなんて描いている場合じゃあない・・・か!!(漫画・吼えろペン)

ンガなんて描いている場合じゃあない・・・か!! 言われちまえばそれまでだ・・・

もしかしたら人生・・・ どんな瞬間だって、マンガなんか描いてる場合じゃあないのかもしれん・・・!!! だが!おれは描く!

 

無理だと思ってる奴には(ウルトラマンマックス)

理だと思ってる奴には一生無理だね。

 

人は泣きながら生まれてくる(仮面ライダー555)

は泣きながら生まれてくる、これはどうしようもない事だ。だが、死ぬ時に泣くか笑うかは、本人次第だ。

 

助ける人を好き嫌いで選ぶほど(獣電戦隊キョウリュウジャー)

ける人を好き嫌いで選ぶほど、俺は子供じゃない。

 

臆病なものは愛を表明することができない(マハトマ・ガンディー・弁護士、宗教家、政治指導者)

病なものは愛を表明することができない。愛を表明するとは勇敢さの現れである。

 

バカね。正しいか間違ってるかなんかどうでもいいの(仮面ライダーアギト)

カね。正しいか間違ってるかなんかどうでもいいの。男はね、気に食うか食わないかで判断すればそれでいいの。

 

一度でもあきらめてしまうと(マイケル・ジョーダン・プロバスケットボールプレイヤー)

If you quit ONCE it becomes a habit. Never quit.(一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな)

 

自殺の名所にコンニャクって凍らせるとどうなると思う?(不明)

殺の名所にコンニャクって凍らせるとどうなると思う? イクラを炒めると・・・ どうなるかな? って書いた紙貼ったら自殺者が減ったってさ

 

努力すればなれるものは、いくらでもある(不明)

力すればなれるものは、いくらでもある。努力してなれないものは、ただ1つ不幸せだよ。

 

では逆に僕から皆さんに質問したいのですが(本田圭佑・サッカー選手)

ランの10番をつけることに対するプレッシャーはありませんか?

では逆に僕から皆さんに質問したいのですが、10番をつけるチャンスがあるのにそれを自分から逃しますか?

 

人間が困難に立ち向かう時、恐怖を抱くのは(モハメド・アリ・ボクサー)

間が困難に立ち向かう時、恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。私は私を信じる。

 

多くのことを中途半端に知るよりは何も知らないほうがいい(フリードリヒ・ニーチェ・古典文献学者)

くのことを中途半端に知るよりは何も知らないほうがいい。

他人の見解に便乗して賢者になるくらいなら、むしろ自力だけに頼る愚者であるほうがましだ。

 

あなたをすぐに嫌いになったり、見捨てたりはしません(ココロの美容液・香山リカ)

なたが思っているほどあなたと意見が違う誰かは、あなたをすぐに嫌いになったり、見捨てたりはしません。意見が違うことと、その人を嫌いになることは、ぜんぜん別のことなのです。

 

理由もなく会えるのが友達で、理由がないと合わないのが知り合いで(浜名湖うなぎ)

由もなく会えるのが友達で、理由がないと合わないのが知り合いで、理由を作って会いたくなるのが好きな人。

 

辛いのは(ACのコマーシャル)

いのは諦めてない証

 

雨垂れ石を穿つ(ことわざ)

垂れ石を穿つ。たとえ力が足りなくても、根気よく続ければ最後には成功するということ。

 

雨の中、傘をささずに(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ・詩人、劇作家)

の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい

 

さいごに

ながい・・・ ながかった・・・ 編集に5時間もかかってしまったぞ・・・?

ひとつくらいは響く言葉があるといいと思っている、言葉は人生を作る。

そして言葉は人生の縮図だ、これ以上は語るまい。

アディオス。

 

おねがい

瞬きを感じろ…(twitterでコシカワをフォローしよう)
コシカワダイキのtwitterをフォローしよう!


最後までよんでくれてありがとう!
このブログをFacebook、Twitter、なてなで共有していただけると、声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - 名言・格言 , , , , , , , ,