デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

俺的[ベスト・オブ・デジモンソング]を1位から5位まで紹介したい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

去る11月21日。映画『デジモンアドベンチャーtri.』の放映がはじまった。

 

間がデジモンに熱狂している・・・ なので、今回のテーマは[俺的・ベスト・オブ・デジモンソング]だ。超個人的見解だが1~5位まで紹介したいとおもう。

 

5位『夕陽の約束』

夕陽の約束(AiM)

画『デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急』の主題歌だった『夕日の約束』が5位だ。

この映画は、おれが2番目に愛するデジモン『デュークモンクリムゾンモード』が初登場した映画で、尋常じゃない思い入れがある映画なんだ。

 

い出補正もあるが、メロディ、歌詞ともに、素晴らしい曲なのはまちがいない。

「え? デジモンはすきだけど、その曲は知らない!」って人は今すぐ聴くべきだ。

 

時、映画館で先行発売されたカードのガチャガチャを、友人と2人で売り切れるまでまわし、店員にしかられたのも、いい思い出さ。

 

4位『Beat Hit!』

Beat Hit!(宮崎歩)

ジモンアドベンチャー02』でエクスブイモンとスティングモンがジョグレス進化で『パイルドラモン』に進化するときの挿入歌だ。

 

の『パイルドラモン』というデジモンにはドラマがある。

アニメをみていた人ならわかるかもしれないが、『パイルドラモン』の進化元である、エクスブイモンと、スティングモンはもともと敵対関係だった。

 

がしかし、争いの末に2人は仲間になり、共通の敵をたおすために力を合わすのだ。

『Beat Hit!』ではその2体(?)いや、テイマーを含めた2体と2人の熱い関係が歌われているのだ。

 

1,000年前も僕たちは戦っていた。

1,000年後に僕達が笑い合える未来のために。

 

つーか、他のフレーズも熱い。

 

どちらに立つか選ぶんだ君のその手で

 

もし、君が違うと思うものが邪魔をしたら、さあ、君は逃げるか、それとも立ち向かうか。

カラオケで歌うと突き抜ける爽快感がただただ気持ちいい曲なんだ。

 

3位『The Biggest Dreamer』

The Biggest Dreamer(和田光司)

ジモンアニメシリーズ第3作『デジモンテイマーズ』のOP曲だ、個人的にはButter-flyよりも疾走感があって好きだ。

おれのお気に入りのフレーズはここ。

 

きこえていたよ、カウントダウン、ずっと前から。準備はできてるさ、今すぐはじめよう、ゼロに変われ

 

んか・・・ めっちゃアグレッシブじゃないですか!?

カウントダウン長いよ! もう、今すぐゼロにかえちゃって!!

ってなんかもう我武者羅! この待ちきれない感! 若々しいエネルギーに満ちあふれている!

エネルギーがたっっっくさんもらえる曲だ。

 

2位『いつもいつでも』

いつもいつでも(AiM)

達や仲間の重要性をじっかんさせられる曲。

単純に、凹んでるときにきくと元気がでる。

あと、アニメのEDでインペリアルドラモンが、宇宙みたいなところを飛んでるシーンがすきだったなぁ・・・。

 

1位『The Last Element』

The Last Element(宮崎歩)

のまま聴くもOK。だが、できることなら『ハイパースピリットエヴォリューション』のシーンと合わせてみてほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=4whRag-KO8Y
※リンクの埋め込みができなかったのでURLから閲覧してみてください。

 

れが、デジモンの進化シーンでもっともカッコイイと思うのが、この、「ハイパースピリットエヴォリューション」だ。

進化の勢いがたまらなく好きなんだよなぁ・・・。

 

して、この曲の真髄は熱すぎる歌詞

 

俺達しかできないのなら理由なんかいらない

 

伝説じゃなくて神話になれる時代

 

でも月曜日の朝とか、金曜日の昼にきいて自らを奮いたたせるのに活用している。テンションがあがる?

バカ言ってんじゃないよ。あえて言葉にするなら「テンションが炸裂する」

 

にに? 自分できいて確かめてみろ。

 

おわりに

Butter-fly(和田光司)が名曲中の名曲なのは分かっている・・・。

だが、歌いすぎ&聴きすぎのため、ベスト5には入れられなかった・・・。

 

れに、1~5位といっても、その差は僅差、デジモンソングはどれも素晴らしく、

あの頃少年だった僕たちはなにを聴いても幸せな気持ちになれるはずさ。

 

なみに、放映中の『デジモンアドベンチャーtri.』の放映期間はたったの3週間。本日11月29日の時点で、あと2週間しか時間は残されていない。

時代にとりのこされたくなかったら早急に映画館に向かうことをおススメする。

アディオス。
瞬きを感じろ…(twitterでコシカワをフォローしよう)
コシカワダイキ(@9130daiki)
最後までお読み頂き、ありがとうございます
このブログをFacebook、Twitter、なてなで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - アニメソング, デジモン, 音楽 , , , , , , , , , ,