デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

2015年を振り返って「あぁ~これめちゃくちゃ聴いたなー!」って曲一覧

      2015/12/02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

今日は11月の最終日で、あすから12月。2015年も残すところ1ヶ月となりました。

 

ろそろ1年を振りかえるときですね・・・。

なので今回の振りかえりは

「あ~! 2015年はこれメチャクチャ聴いたな~! ヘビロテしたな~!」って曲のふりかえり、まとめです。

 

星野源『フィルム』聴いた度:☆☆☆☆

野源『フィルム』

星野源の曲の中で1番・・・もしくは2番目ぐらいに好きな曲。

 

を上げて飛び上がるほどに嬉しい

って歌詞がすっごい好き。

 

星野源『夢の外へ』聴いた度:☆☆☆☆

野源『夢の外へ』

PVにでてくるおっさんのダンスがたまらない。愛くるしい。

 

スサビ前のところで、源さんと一緒に踊るところと、

ラスサビ直前におっさんが腕をぶん回すところがテンション上がる。

 

星野源『SUN』聴いた度:☆☆☆☆

野源『SUN』

ドラマの主題歌に起用されててよく聴いた。

 

後の「全部おれの女」ってところに、人柄が滲みでていて好きだった。

 

星野源『Crazy Crazy』聴いた度:☆☆☆

野源『Crazy Crazy』

はじめは気に入らない印象だったけど、長期間聴いているうちに手放せなくなった。

出だしの、ちょっとあわてて入ってくるところと、衣装がかわいい。

 

SEKAI NO OWARI『Dragon Night』聴いた度:☆☆☆☆☆

SEKAI NO OWARI『Dragon Night』

クッソきいた、たぶん2番目におおく聴いた。

 

まで黙っていたけどさ、結構いい曲だよね。

歌声もきれいだし。来年もおそらくヘビロテするであろう曲。

 

三浦大知『IT’S THE RIGHT TIME』聴いた度:☆☆☆☆☆

浦大知『IT’S THE RIGHT TIME』

たぶん1番聴いた曲。PVは「三浦大知が踊らなきゃいいんだけどな・・・」感にあふれているが、曲はすばらしい。

 

生獣がおもしろかったので、主題歌だった、この曲まですごくいい曲に聴こえる。

 

ポルノグラフィティ『オー!リバル』聴いた度:☆☆☆☆

ルノグラフィティ『オー!リバル』

ず~と不調だったポルノ「もう、このまま廃(すた)れていくのか?」と思っていた矢先に登場したこの曲。

 

いた瞬間のあの気持ちはもう・・・ 電撃とか、衝撃って言葉じゃ表すことはできない。

とにかく「帰ってきた!!!」そうおもった。歌詞の中二感もあふれまくりで、ポルノ好きにはたまらない一曲。

 

ポルノグラフィティ『ネオメロドラマティック』聴いた度:☆☆☆

ルノグラフィティ『ネオメロドラマティック』

かれこれ10年以上聴いている曲。ポルノグラフィティ史上最多といわれる文字のおおさがあじあわせてくれる疾走感。

 

るで自分が別世界にいるかのように錯覚させる歌詞。そして中二心あふれる歌詞。

至高の一品

 

スター・ダスト・レビュー『木蘭の涙』聴いた度:☆☆☆☆

ター・ダスト・レビュー『木蘭の涙』

ザ・涙ちょちょぎれるソングであると同時に、おれがビデオ屋で、そーゆービデオをレンタルしようとしていると必ずながれてくる不思議な曲。

 

UNISON SQUARE GARDEN『シュガーソングとビターステップ』聴いた度:☆☆☆☆

UNISON SQUARE GARDEN『シュガーソングとビターステップ』

アニメ『血界戦線』の主題歌、そのご機嫌すぎる曲調と、特徴的な歌詞、脳天を突き抜ける甲高い声に心を奪われ、とにかく聴きまくっていた。

 

ラオケでは絶対に歌えない、いや、なんども歌ってみたけど全然歌えなかった曲だ。

 

TERRASPEX『AMAZING BREAK』聴いた度:☆☆☆☆☆

TERRASPEX『AMAZING BREAK』

聴いたランキングで言えば3位だな。

 

度も主張して申し訳ないが、『霊長類』を「おれたち」と読ませる熱さに目をひかれたのもあるが、

聴いているだけで、こんなに胸が熱くなる曲はなかなかないだろう。朝、出社する時によく聴く。

 

TERRASPEX『Lightning』聴いた度:☆☆☆☆

TERRASPEX『Lightning』

『AMAZING BREAK』と同じく、アニメ『テラフォーマーズ』の主題歌。

『AMAZING BREAK』とセットでよく聴いていた。生きることの熱さを説いてくる。

 

SUPER BEAVER『らしさ』聴いた度:☆☆☆

SUPER BEAVER『らしさ』

アニメはみてないけど、漫画の『ばらかもん』はおもしろかったー。おれも島暮らししてぇな~。

 

OK Go『I Won’t Let You Down』聴いた度:☆☆☆

OK Go『I Won’t Let You Down』

PVに中毒性のある曲。一本撮りしているらしい。もはや、アート。

 

ORANGERANGE『SUSHI食べたい feat.ソイソース』聴いた度:☆☆☆☆

ORANGERANGE『SUSHI食べたい feat.ソイソース』

この曲の中毒性は、今まで出会ったどの曲もかなわないかもしれない。別名「目と耳で味わう麻薬」

 

B’z『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』聴いた度:☆☆☆☆☆

B‘z『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』

愛しのパイセン『将一』の、結婚式余興で披露するためにクッソリピートしてきいた。

歌詞カードなんて一切みずにフルコーラス余裕だ。

 

KANA-BOON『フルドライブ』聴いた度:☆☆☆

KANA-BOON『フルドライブ』

聴いた、ってか“見た”曲だな。この曲はPVの疾走感がいいよ。あのゴリゴリしい女のたくましさが好きだな。

 

三戸なつめ『わたしをフェスに連れてって』聴いた度:☆☆☆

戸なつめ『わたしをフェスに連れてって』

これもPVがかわいらしい一曲だ。おれ、三戸なつめって全然しらなかったけど、この曲とLINEのCMで好きになったよ。

 

水樹奈々『DISCOTHEQUE』聴いた度:☆☆☆☆

樹奈々『DISCOTHEQUE』

なんだろう、1月くらいの、のど自慢で女子高生がうたって2chで話題になったよな。それからずっと聴いている気がする。

 

レがあってかっこいい。

カフェインを摂取することができない、おれの眠気覚ましとして一役かっている。

 

中島みゆき『糸』聴いた度:☆☆☆☆☆

遠の名曲『糸』

ことしは結婚する友人がおおかったから、よく聴いた気がする。

 

YouTubeにはちゃんと再生できるやつがないから、2016年はちゃんと購入して聴こうとおもう。

 

さいごに

い返せば2015年は、YouTubeでこいつら、ばっかきいてた気がすんな~

2016年度こそはコンポの購入&ウォークマン復活で良質な音楽に囲まれた一年にするんだ。

以上、アディオス。

お願い

瞬きを感じろ…(twitterでコシカワをフォローしよう)


最後までお読み頂き、ありがとうございます
このブログをFacebook、Twitter、なてなで共有していただけると声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - 音楽 , , , , , , , , ,