デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

心を支える名言「疑って安全を保つよりも、信じて裏切られた方がよい。」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

この名言のコーナーは過去にFacebookに投稿していた「今日の格言・名言」コーナーの、アンコールブログだと考えてもらっていいだろう。

 

今回の名言「疑って安全を保つよりも、信じて裏切られた方がよい。」

テーマは「心を支えてくれる言葉・名言」そして、今回紹介するのは

「疑って安全を保つよりも、信じて裏切られた方がよい。」

これは『前田慶次』の名言だ。

疑って安全を保つより信じて裏切られた方が良い

 

こんなシチュエーションで言い放ちたい

心で揺れている友に言い放ちたい・・・

その友人は仕事、友人関係、家庭環境、あるいは本人にしかわからないような悩みで消耗しているのかもしれない。

 

して疲れ果てた結果「なにもかも信じられないモード」に突入してしまったんだ。

今、彼には周りのことを考える余裕なんてない。それ故に、周囲を傷つけるような言動や行動をしてしまうかもしれない。

 

りふりかまわず周囲を傷つけるかれから1人・・・また1人と友人は去っていくだろう。

だが、君だけは彼の側から離れないんだ。そしていずれ彼の傷が癒える、するとある日突然、彼には周囲を見渡したり考えたりする「余裕」が戻ってくるんだ。

 

の時、彼は考えるはずだ。「何故・・・こいつは離れなかった? 何故、側にいてくれた?」

普通だったら嫌気がさす、他の者達と同じように自分の元から去っていくはずだ。

俺の人間性を疑い、メリット、デメリットを打算し、放置するはずだ。

こいつに裏切られるとは考えなかったのか? と。

 

して、こう聴かれるんだ「なぜ・・・なぜ信じてくれたんだ?」と。

ここで! ここで君はこう言い放つのさ。

 

疑って安全を保つよりも・・・

「疑って安全を保つよりも、信じて裏切られた方がよい。」
前田慶次

 

キュキュキュキュキュ・・・キュキュ~~~~~~~~~ン!!

 

う」それが人間関係の前提になっている現代において「純粋」という感情を思い出させてくれるまっすぐな言葉だ。

同時に器の大きさも感じることができる・・・さすが『原哲夫』熱い男の名言マスター。

 

作では毒入りだとわかっている盃を飲み干し言放った名言だった。

支えたいと思える人に言ってみたい名言であることは間違いないだろう。

 

日は、花の慶次ならぬ、花の金曜日、スピリタスでも飲み干して、言放ってみてほしい。

「(グッ) 疑って安全を保つよりも、信じて裏切られた方がよい。(面倒をみてくれると信じてる)」

っつってなぁ! 以上、アディオス。

 

おねがい

瞬きを感じろ…(twitterでコシカワをフォローしよう)
コシカワダイキのtwitterをフォローしよう!


最後までよんでくれてありがとう!
このブログをFacebook、Twitter、なてなで共有していただけると、声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - 名言・格言 , , , , , ,