デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

【おはよう】6月23日のtwitter運用状況分析。越川ブログ。

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クレメンス

む~す~んで、ひらい~て、手をうって

越川だ!!!

本日のTwitter&その他もろもろの運用解析を始めるぜ。

1. Twitter

~20150624_twitter運用状況

また2,000件のフォロー制限だ。しかし、フォロバ数は+200件、気分上々だ。

賢い皆は気づいていると思うが、現在フォローしてくれているアカウントはアフィリエイト目的だったり、宣伝目的なアカウントが多い・・・一言で言うならばあまりブログを読んでくれないアカウントだ。

だが10,000件に達するまでは質よりも量を優先して取り組むぜ。

2. アナリティクス

~20150623分_アナリティクス

■セッション :277 ⇒ 330
(接続から切断までの一連の行動)

■ユーザー :217 ⇒ 260
(アクセスした人の数)

■ページビュー :464 ⇒ 581
(アクセスされたページの数)

■ページ/セッション :1.68 ⇒ 1.76
(1人当たりが見たページの数)

■平均セッション時間 :00:01:24 ⇒ 00:01:28
(1人当たりの滞在時間)

■直帰率 :82.67 ⇒ 83.33%
(最初の1ページだけ見て別のサイトへ移動してしまった人の割合)

■新規セッション率 :72.20 ⇒ 73.33%
(初めてアクセスした人の割合)

全体的に数値が上昇した。しかし「直帰率」「新規セッション率」が若干だが減少している・・・。これは仕方のない現象だ、新規ユーザーが増えると「これじゃない」と感じたユーザーは正直増える、即去りユーザーが増えるのだ・・・。まぁ一言で言うなら、自然の摂理だ・・・by志々雄真実。

~20150623_アナリティクス順位

また、今回は「ページビュー」を増やす目的で、アクセス数が多かった記事上位10件と、平均セッション時間が長かった記事のいくつかに別の記事のリンクを張った。飲食店で言うならばよく来る常連さんに新メニューを紹介するようなものだ。詳細はここじゃあなんだ「4.ブログ本体」で話そうか。

3. アフィリエイト

20150624抽出_imobile

連日同様アクセスが増えるまで放置だ。お前主役、見せ場は取っておくものさ。

4.ブログ本体

いくつかに別の記事のリンクを張った。狙いはお前のハート。ではなく「ページビュー」の増加だ。アクセスが多い記事は単純に閲覧するユーザーが多い。つまり興味を持ってくれるユーザーを獲得できる可能性が上がるわけだな?「平均セッション時間」が長いユーザーってのは既に俺の虜・・・。Oh・・・。まぁようは一つのページをじっくり見ている=ブログに対し好意的な印象を持っているユーザーなわけだ。

まぁ、そうだな、お洋服だってそうだろ?好きなブランドの新作は欲しいはずだし、購入したら他に気に入る服がないかチェックするはずだ。興味を持ってくれたユーザーに対し「他にもおすすめメニューがありますよ?」と紹介しているわけだ。

ん~。本日は以上だ。
また明日。アディオス。

【現状の残課題】
・画像を増やす。
・フォロー削除の運用ルール作成。
・クオリティの高い記事をつくる。
・フォローに対しフォロワー率110%。
・セッション率新規とリピーターの割合を半々。
・アフィリエイトのフィルター。
・クリック率の高いアフィリエイト広告の分析。
・7月18日以降で「keyword」「description」の効果計測。
・記事ごとのdescriptionの設定。
・h1,h2などヘッダーごとのタグ設定。
・画像のaltタグ設定。

 - twitter