デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

6月18日のTwitter運用状況。越川太紀のブログ

      2015/08/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

錦織圭に聴きました。
100億×100億は?

「ケェェェェェイイ!!!!」
ケェェェイ!!!!

越川だ!!!

18日のtwitter運用状況分析だ。

1.twitter
twitter計測
これまでは新規フォローの数が1日250~300件だったが、18日は190件程度で留めていたので、フォロバ率が過去最高の68%に達した。聴こえはいいな。

しかし、この後フォローが2,000件に達した時点で新規フォローができない状況に陥った。どうやら2,000件台に突入すると「フォロー」と「フォロワー」の比率が偏っているアカウントは比率が1:1に近づくまで新規フォローができなくなるようだ。

ここでフォロワーの増加を待つと、10,000件到達に想定を大きく超えた時間がかかるので、運用ルールをつくりフォローを解除する必要があると思う。

例えば相互フォローが見込めないアカウントのフォローを解除するなど、(「相互フォロー100%」と記載してあるがフォロバがない、こちらはフォローしているが、その後のフォロバが1週間以上ない・・・etc)新たな運用ルールを考える必要がありそうだ。

また、twitterのTLの流れは速い、そのため新規投稿でもすぐにファーストビューから外れてしまう、なので人の目に留めるための施策が必要だと思った。

視覚に訴えるのは何が効果的なのだろうか?直感で案を出すのならば「画像」?特に人は「見たことのないもの」「めずらしいもの」に対して興味を持ち、注意深く確認するのではないのだろうか?

文章のみのツイートに対する反応は0件だが、画像に対しては数件のリツイートがあったのも視覚に訴えたからこその反応ではないのだろうか?ただ、現状ここに時間をかけるのはむだな気がするので5~10分つかって検証してみたい。

2.アナリティクス
googleアナリティクス
いい感じだ。以前ログ運営をしていた時にも感じたがクオリティの低い記事を書くと明らかにアクセスが伸びない。残念ながら今回のチャレンジで投稿している記事のクオリティは低い。一言で言えば面白くない記事だ、なので10以上ユーザーが増加するのは肌間としては良し。

問題はクオリティの高い記事の作成だ・・・正直な話、俺はもう昔のような記事は書けないんじゃないか・・・そう思っている。これも学習が必要な課題だ。

3.アフィリエイト
i-mobile
これはフィルターを設定するまでスルーしましょう。また、ページ表示回数が増加しない限り「収益金額」の増加は困難だろうな。

4.ログ本体
記事の件数を増やしてはいるが、俺は件数よりも投稿日数の方が重要だと考えているので投稿の継続を心がけよう。

今日はここまでだ・・・

アディオス。

【現状の残課題】
・フォロー削除の運用ルール作成。
・クオリティの高い記事の作り方。
・フォローに対しフォロワー率110%。
・セッション率新規とリピーターの割合を半々。
アフィリエイトのフィルター。
・クリック率の高いアフィリエイト広告の分析。
・7月18日以降で「keyword」「description」の効果計測。
・記事ごとのdescriptionの設定。
・h1,h2などヘッダーごとのタグ設定。
・過去記事のタグ設定。
・画像のaltタグ設定。

 - twitter