デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

システムインテグレーターとはなにか?調べてまとめてみた!

      2016/07/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

▼あらすじ

越川は経験を伴う勉強法でしか、知識を身につけれないことが明らかになった。

社会人になり、IT業界に身を置き、早3年…
これまではCMSの販売をしていたが、俺にはブログのちょっとした
更新ノウハウしかない…そう俺はかわいいかわいい子T-レックスだった…。
基本的なことに対して充分な受け答えもできない…お恥ずかしい限りだ…。

▼テーマ

今回のテーマは【SI】ってなーに?何すんの??

▼そもそもなんて読むの??

【System Integrator】(システムインテグレーター)

「SIer」(エスアイアー)
「SIベンダー」ともよく呼ばれています。

▼何しているの??

情報システム(情報の変換、蓄積、共有などを高速処理する)
の企画、開発、設計、導入、構築、運用、保守などを行うことを
【システムインテグレーション】と呼びます。

そのシステムインテグレーションを行う企業が
【システムインテグレータ】と呼ばれている様子。

▼簡単に言ってよ!

IT限定で「何したい??どんな風にしたい??
わかった!やるよ!」って言ってくれる人達です。

情報システム一口に言っても世間には、
金融機関が使用する【勘定系システム】
コンビニエンスストアが使用する【POSシステム】
図書館が使用する【図書館システム】
その他にも、地理情報システム、eラーニングシステム、海軍戦術情報システム、
交通信号制御システム、Nシステム(自動車ナンバー自動読取装置)などなどなど…

そりゃーもー多種多様な構築済み情報システムが存在しています!
しかし、それをほしい形、ほしい機能で提供するのが
【システムインテグレータ】の仕事です。

▼実際どんなことをしているの??

【ケース1】喫茶店
みなさん喫茶店はいりますよね?お茶しますよね?
Mac広げて、ぱちぱちやって、回線環境悪くて効率悪い環境で
作業しているくせにエリートぶりますよね?喫茶店、
電波入っていますよね??Softbankの電波とか入ってますよね??
これ元から入っていました??違うんです電波が
勝手に入ってきてるわけじゃないんです。
そんな自己主張強い電波なんていないんです!!!
SIerが環境を作って電波入るようにしているんです。

【ケース2】バイトの出退勤
私がアルバイターだった時代、勤怠は手書きでした…
しかし最近は何かと便利ですよね、suicaとかpasmoとか、
「ぴっ」とすれば勤務時間記録してくれて
その情報まとめてくれて、勤務時間計算してくれて
給料出してくれますよね?それって魔法ですか??
魔法使いなんですか??30歳超えたおじさんの不思議な力なんですか??
違うんです、この環境もSIerが作ったんです。

▼まとめ

上記は本当、極端な例で「あ、こんなこともするんだ…」
程度に感じていただくのが目的です。
実際は本当に多種多様なことをしますし、
僕のような未熟者には「これがSIの仕事だぁぁぁぁぁ!!!!!」
など声高らかに宣言できる自信はないです。

まぁでもざっくり言えばあなたの日常にもこんな形でSIは貢献しているんです。
さぁあがめてください、SIを!!!さぁさぁさぁさぁ!!!!

なんかちげーよって思ったら教えてくれると嬉しいです。

 - 学習