デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

ブログ更新開始から130日。月間閲覧数は49,667件!それとや~~~とAdsense入れました

      2016/07/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月間閲覧数

シカワです(@9130daiki)

2015年12月1日~12月31日のPVを発表させていただく。

※用語説明
PV:ページビュー。ブログが閲覧された数だよ!

2015年12月1日~12月31日のアクセス状況

セッション

74,366→35,658件-52.05%

PV(ページビュー)

91,449→49,667件-45.69%

ページ/セッション

1.23→1.39+13.27

平均セッション時間

01:01→01:06+8.01%

直帰率

88.15→84.05%-4.65%

新規セッション率

78.23→72.18%-7.74%

 

所感

11月度と比較して閲覧数が半分ぐらいになりました。まぁデジモンの映画公開効果だったのでこうなるのも必然かな・・・という気持ちもあり、がっかり・・・という気持ちもありますね。デジモンの映画公開がない時でも70,000~100,000PVは維持できないと収入も見込めませんからね。

ページ/セッション、平均セッション時間、直帰率、新規セッション率の数値が上がったのは・・・まぁ唯一の吉報。[分きざみ日記] の効果か・・・? とも思いましたが本当に微差なのでそんなことはないと思います。強いて要因をあげるなら検索エンジンからブログにきた一見さんが減った影響だと思われます。

 

自然検索からの流入

流入ワード数

2,162→2,436+274

上位流入ワード

・デジモンアドベンチャー tri 上映場所:1,343(4.63%)
・デジモン 映画 上映場所:1,083(3.73%)
・デジモンアドベンチャー tri 第2章 インペリアル:789(2.72%)
・デジモン 映画:320(1.10%)
・デジモンアドベンチャー tri 上映期間:267(0.92%)
・デジモンアドベンチャー tri インペリアルドラモン:246(0.85%)
・デジモン 映画館:198(0.68%)
・デジモン映画 上映場所:167(0.58%)
・デジモンアドベンチャー tri 動画 5話:145(0.50%)
・デジモンアドベンチャー tri 映画館:129(0.44%)

 

所感

っと、まぁ先月に引き続きデジモンまみれな状況「そこに雪はあるか」「ブレイクザジンクス」などのキーワードも検索流入数が多かったんですがそれでもデジモンには敵わない状況ですね、俺のブログはデジモン専門のWikipediaかっつーの

「デジモン」一辺倒では映画の公開に左右されてしまうので「幕張」のキーワードで閲覧者を増加させたいのですが「幕張」を含むキーワードでの流入は17件・・・まだまだですな!

キーワードに「幕張」を含ませたブログで「こいつはいいよ~」ってレベルで作りこんだブログが1件もないんですよね、どれもこれも文字数500~1,200ってレベルなので1月中に5,000~7,000文字で“ガッツリ、コッテリ”なブログを1つ作成してみたいと思います。3、4月のアクセス状況に期待。

 

閲覧数が多かったブログ

[デジモン]新作映画「デジモンアドベンチャーtri.」の上映日・上映映画館、内容を調べあげた
閲覧数:21,869(44.03%)
平均閲覧時間:00:05:27

ヴァイクモン?ロゼモン?インペリアルドラモン?デジモンアドベンチャーtri.第2章「決意」の画像から物語を推測する
閲覧数:3,711(7.47%)
平均閲覧時間:00:02:14

デジモンアドベンチャーtri.第2章「決意」のインペリアルドラモンについて考察する
閲覧数:1,941(3.91%)
平均閲覧時間:00:02:01

デジタルコシカワールド | デジタルコシカワールドは「すこしだけ笑える」をテーマに更新しています(TOPページ)
閲覧数:1,215(2.45%)
平均閲覧時間:00:01:11

漫画[金色のガッシュ!!!]の熱い名言、感動シーン。
閲覧数:954(1.92%)
平均閲覧時間:00:04:07

[感想]デジモンアドベンチャーtri.をみた。君は初めてオメガモンと出会った日を覚えているか?
閲覧数:893(1.80%)
平均閲覧時間:00:06:14

「そこに雪はあるか!?」今年も“あの”広告の季節がやってきたぞ!
閲覧数:804(1.62%)
平均閲覧時間:00:02:46

[金色のガッシュ]キャンチョメのパートナー、呪文、強さのまとめ
閲覧数:793(1.60%)
平均閲覧時間:00:03:11

[祝]Break The Jinx(ブレークザジンクス)市船所属の越川弟、高校バスケでウインターカップ行きの切符を掴み取る
閲覧数:781(1.57%)
平均閲覧時間:00:03:27

デジモンアドベンチャーtri.の最新動画がアップされたぞ!02との関連性が読み解ける・・・!
閲覧数:668(1.34%)
平均閲覧時間:00:02:33

 

所感

デジモンがつよ~~~い! というか1位のブログが閲覧数、時間共に強すぎる。良いか悪いかで言えば・・・悪い!

やっぱりブログには固定読者をつけたいわけで、そのためには主婦を中心にした女性にヘビーユーザーになってもらうほうがBESTなわけですね、「デジモン」ってどう考えても20~30代の男性が中心になっているコンテンツなので、本来アプローチしたい層にしっかりアプローチができていないってことですね。

で、は・・・どうするのか・・・具体的な案を練っていないんですよね―。何を書くかより、どこでアピールをするかだと思うんですよね、つまり重要なのはTwitterとかFacebookなどのSNSでの動き

主婦層がSNSを活用する時間帯を調査して、その時間帯に合わせた行動をすることで数値が変わってくるんじゃないかな―。2年ぐらいそこらへんのデータは調べなおしてないので1月4日以降で調査してみたいと思います。

 

ブログ収支

+2,183円

12月3日にや~~~とAdsense広告を表示しました。Amazon、A8にはまだ着手できていない状況です。「もったいなすぎる!」との指摘を多々いただくので3月までにはそこらへん整えます・・・。

そんでほぼ1ヵ月運用した結果+2,183円、まあサーバ代ぐらいにはなりましたね。2016年末にはこの数値を50,000円にしなくてはならないので、あと約48,000円ですね。改善するポイントが山程あるので、とりあえず面倒に思わずちゃんとやるところからですね。

Adsenseの表示場所を変える、サイドバーにはAdsense以外の広告を表示する、Amazonアフィの審査を行う、A8に登録する、商品紹介するならアフィリンクはる、そもそもたまには商品やサービスの紹介記事をかく・・・とかね。

 

さいごに

最近はず~~~と体調不良を言い訳に半身でブログを更新していますが2016年は“ちゃんと稼ぐ”をスローガンにちゃんとやっていきましょうね!

以上、アディオス!

 

フォロミーベイベー!

・Twitterで戯言をチェック

・Instagramでオシャンな気分になるInstagram

・Facebookページをフォローしてとことん付き合う

・Feedlyで購読する
follow us in feedly

 

最後までよんでくれてありがとう!

このブログをFacebook、Twitter、なてなで共有していただけると、

声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - Web, アクセス解析, ブログ , , , , , , ,