デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

どれかは役立つ!ウェブコンサルタントがブックマークしている役立ち記事・サイト・サービス・ツール133選

      2016/01/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ログという領域において私は自らをプロと呼べるのだろうか?

Yes or No でいうのならば「Yes」だ。なぜならばぺーぺーながらも4年間ウェブページの提案営業の業務に勤めているからだ。つまり、ウェブやブログノウハウをサービスとして提供し賃金を受け取っている・・・実力はさておき・・・これは紛れもなく「プロ」・・・ではないだろうか?

この返答をするにあたって言葉に詰まってしまったのは「では圧倒的な成果を約束できるか?」と問われると 残念ながら「No」になってしまうからだ。確かに俺はスーパースキルをもったITマンではないが自らを蔑むつもりは毛はあるが毛頭ない。

なぜなのか? 小学生に例えて説明しよう、ウェブやブログに日常的に触れていないユーザー・・・言うならば自宅にスーファミがなく友達んちで週に1、2回ストⅡをプレイするプレイヤーだ、それに対し俺はスーファミを完備、学校帰りと休日は朝から晩までみっちりプレイしていて、1Pモードの最後に出てくるベガをバルログで倒したこともあるプレイヤーだ。

もちろん一般Peopleだが実力は数段上・・・なんてプレイヤーは山のようにいるだろう・・・だが! 自宅にスーファミがあるアドバンテージは昔小学生だったみんななら理解してくれるはずだ。まぁ・・・逆に言えばトーシロと俺の差なんてそんなもんさ・・・

まぁそんなどうでもいい話はおいといて本題にはいろう。

 

実は先日PCの画面をブチ割ってしまい、修理に出すことになったのだが、私には大きな不安がつきまとっていた。「データが全部消えてもうたらどないしよう」だ。

こんな時、俺が奥華子だったら「あなたと過ごした日々をこの胸に焼き付けよう思い出さなくても大丈夫なように」と歌い飛ばせるのだろうが物覚えの悪い私にそんな芸当は不可能。どこかに記録する必要がある。

そこで今回は私がブログを運営する中で「こいつぁ有益」と感じブックマークした記事をあらいざらい133つ紹介したい。(背景が黄色になっているのは特におススメしたいヤツだ!)

 

文章力向上系

ブログ書きにとっては戦闘力とイコールといっても過言ではない文章力・・・小・中・高時代国語の成績がALL2だったおれは以下のサイトを愛読している。

■心理学が解明「一度見たら忘れられないレイアウト」のつくり方
http://president.jp/articles/-/16403

心理学は嘘をつかない、心を熟知しているプレイヤーの意見を吸収するんだ。というかレイアウトの話だから速攻文章力関係ないな。

■キャッチコピーの基本型30
http://bazubu.com/30headline-12.html

本屋さんで売っている「キャッチコピーの基本」みたいな本に書いてありそうな重要なことが簡素に紹介されている。すぐに実践可能な技術が紹介されているので必読!

■たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術
http://bazubu.com/web-writing-13266.html

バズ部の記事は画像がほっとんど使われていないのに神読みやすい。そのテクニックが凝縮されている記事。文章をしっかりと勉強してきた人ほどはまりやすい罠とはなんなのか? 必読だ!

■四字熟語データバンク
http://sanabo.com/words/

熟読すれば君も立派な中二病だ・・・というのは冗談で四字熟語を沢山覚えると年上の上司に好かれるぞ!

■君に届け!LIGブログの表記ルール【保存版】
http://liginc.co.jp/191832

■Web編集者・ライターが間違うと恥ずかしい日本語の正しい用法10選
http://liginc.co.jp/life/useful-info/136561

■接続詞について (一覧と解説)
http://pothos.main.jp/setuzokusi.htm

自分おつむが足りていないもので・・・。

■時候のあいさつ 歳時記
http://usefuldoc.info/greeting_doc/1/post_2.html

自分常識が欠如しているもので・・・。

あなたのブログの書き出しは人の心を動かしますか?知っておきたい9つの導入文の書き方
http://liginc.co.jp/web/useful/175181

文章が読まれるか否かは冒頭文にかかっているといっても過言ではない。ありきたりな冒頭文では読者もげんなり・・・そんな事態を避けるために一癖ある冒頭文の書き方がいくつか紹介されている。

 

ネタ探し系

ブログを毎日更新したい・・・だがネタは・・・ない・・・そんな人におススメの元ネタ満載のメディアがたっくさん紹介されている。ブックマーク&Feedly推奨。

■ブログのネタ探しに悩んだら使いたい国内外のWebサイト・ツール10選+α
http://liginc.co.jp/web/tool/other-tool/140973

■メディア関係者ならFeedlyで追っておきたい注目メディアサイト38選
http://liginc.co.jp/web/useful/153429

■PRESIDENT
http://president.jp/

超越者達のコラムが集いしメディア・・・それがPRESIDENT。ネタ集めにもなるし自信のスキルも高めることができる。デザインは△

 

面白系

かつてガンジーはいいました「もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには. 耐えられなかったでしょう。」つまり彼は「ユーモアセンスは大事、ないとヤバイ、ユーモア学べ」といいたかったわけですね。 このカテゴリーで紹介するのはユーモアセンスを分けて貰いたくなるようなサイト達です。Feedlyに登録して毎朝チェックすることをおススメします。

ロケットニュース
http://rocketnews24.com/

■オモコロ
http://omocoro.jp/

ロケットニュース、オモコロは神々の集団。生きるドメスティックバイオレンス。地獄のミサワもオモコロ出身だ。

■バーグハンバーグバーグ
http://bhb.co.jp/

■デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/

■ドワンゴクリエイターズブログ
http://creator.dwango.co.jp/553.html

ARuFaの日記
http://arufa.hatenablog.jp/

こんな人間がいちゃいけない、生態系のバランスが崩れるレベルの才能。この感情は嫉妬なんてもんじゃない。もっと熱く深い何かだ。

■LIG
http://liginc.co.jp/

■たろろぐ
http://tsuchiyashutaro.com/

「この人みたいにブログで稼ぎたい!」と思い私はブログのガチ更新を始めました。私のバイブルです。

 

メディア&SNS活用系

毎日大量の記事を更新するメディアからは多くを学ぶことができる。それは新たな技術、それはフォトテクニック、それはライティングテクニック・・・夥(おびただ)しい情報の中にあえて身を投じ膨大なリターンを勝ち得るのだ。そして現代において活用しないものはいない・・・といっても過言ではないSNS。しかし私達はそのポテンシャルを活かしきれているだろうか? “否”と答える者達が愛読すべきバイブル・・・

■リーディングカンパニー
http://lrandcom.com/

■街角クリエイティブ
http://www.machikado-creative.jp/

■みんなのごはん
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/

美味そう、見やすい、キレイ! 魅せかたを学べるウェブメディア!

■Dwango creators, blog
http://creator.dwango.co.jp/

■東京ルッチ
http://tokyolucci.jp/

元お笑い芸人が編集長のウェブメディア。ライトでポップな雰囲気がクセになる。月間PVは100万を越えている様子。

■ブログ開設初期にアクセス数を増やす方法!ブログ村の本当の使い方を教える!
http://yu-ki.net/?p=632

■ブログ運営者のためのはてなブックマークの使い方|30記事以上エントリーした僕が全部話します
http://junichi-manga.com/how-to-use-hatena-bookmark/

■Twitter Analytics
https://analytics.twitter.com

Twitterを活用するために使用する解析ツール。閲覧数やクリック数などの情報を取得することができる。もちろん無料。

■WordPress と Twitter を連携させるためにやるべき3つのコト
http://bazubu.com/how-to-connect-tw-and-wp-23533.html

初期状態のWordPressはTwitterに投稿してもサムネイルなどが表示されず、クリックされずらい状態です。なのでこちらで設定方法を確認しましょう。

■これで安心!取得が出来なくなったTwitterボタンのシェア数をちゃんと表示させる方法
http://junichi-manga.com/twitter-share-count/

超・・・わかりやすい・・・!

■Facebookでシェアされた時のテキスト・サムネイルの変更方法【過去記事】
http://html-five.jp/84/

■デバッカーをしたのにFacebookのサムネイル画像が表示されない理由
http://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/14632/

■ブログの記事をfacebookに投稿するとサムネイル画像が変!? そんな時の対処法
http://naitoisao.com/9104/

■<遂に公開>SEOの2倍のアクセスを稼ぐFacebook「OGP」と「いいね!」ボタンの活用術。
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/024

中級者向け! ブログの更新に慣れてきたらチェック!

 

素材系

文章だけじゃ寂しいものな~~~んだ、正解はブログ。君のブログに彩を加える素材を無料で提供してくれる勇者達

■【無料】イラストアイキャッチ画像置き場
http://junichi-manga.com/eyecatchillust/

■ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」
http://hiyokoyarou.com/

pixabay
https://pixabay.com/

無料画像の多さ、美しさにド肝を抜かれる・・・! ブログを書くものは絶対にブックマークすべし・・・!

■PAKUTASO
https://www.pakutaso.com/

ユーモア系無料画像ならまちがいなくココ!

■無料でダウンロードできる漫画素材サイト15選
http://sitebk.com/summary/comic-material/

■Twitter ボタン生成
https://about.twitter.com/ja/resources/buttons#tweet

■Linked in ボタン生成
https://developer.linkedin.com/plugins/share

■主要な10ソーシャルメディアのアイコンやロゴ(Brand Assets)のダウンロード方法まとめ
http://www.lancork.net/2014/08/how-to-download-social-media-brand-assets/

企業サイトにSNSボタンを設置する時は絶対にこのサイトを活用してほしい。

 

カスタマイズ系

書籍内で紹介したテーマ「STINGER5」が「STINGER6」にバージョンアップされました
http://1stwp.net/%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E5%86%85%E3%81%A7%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%80%8Cstinger5%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%8Cstinger6%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8/

SEOに強いテーマ「STINGER6」の詳細紹介。びっくりするぐらいSEOにつよいから「テーマなににしようかな~」って悩んでたら迷わずコレ!

■WordPressカスタマイズの基礎が全て分かる初心者必読の記事10選
http://bazubu.com/wp-customize-7166.html

タイトルが全てを語っています。WordPressのカスタマイズに必要な基礎知識を理解するのに最適なブログが10つ紹介されています。

【STINGER5】Google Adsenseの位置を変更する
http://andohiroyuki.com/andotv/google-adsense-change/

最強の広告Google Adsenseを好きな位置に表示させる方法の紹介

■ブログプロフィールを記事下に!Fancier Author Boxが見栄え良くてオススメ!
http://www.piece-hairworks.link/plugin-fancier-author-box

■シンプルなHTMLとCSSコピペで実装できるタイトル(見出し)のデザインサンプル 50
http://www.nxworld.net/tips/50-css-heading-styling.html

自分色の出し方? ここで紹介しているよ? 役に立ちすぎて困るレベル。

■ここを見ておけば検索不要!Stingerカスタマイズ辞典
http://naifix.com/stinger-customized-list/

■[STINGER5]サイドバーからウィジェット以外のパーツを削除するテクニック
http://www.love2labo.com/stinger_sidebar_del

■WordPressのオリジナルシェアボタン簡単作成。ソースコード有り
http://tsuchiyashutaro.com/archives/2992

■ワードプレスでサイドバーに自己紹介・プロフィールを表示する方法
http://30sman.com/real-affiliate/wp-sidebar-profile.html

画像にリンクをつける方法
http://www.dspt.net/html_tag/005_data/005.html

基礎知識・・・つまりはグローバルスタンダード。必ず覚えるんだ・・・!

■【WordPress】8種類の自作SNSボタンのコードをご紹介!カウントも表示するよ    
http://shufulife.com/8type-snsbutton/

まずはCSSについて少しだけ勉強してから読んだほうがよい!

■ワードプレスでサイドバーに画像挿入するには?追加や編集法も!
http://nagihiro.com/wordpress/sidebar/

 

WordPressプラグイン系

■WordPressのお勧めプラグインと設定方法を公開
http://rentalhomepage.com/wp-plugin/

ブログ初心者は必見

■WordPressブログの作成時に必ず導入しているプラグイン10選
http://bazubu.com/necessaryplugins-261.html

Open Graph Pro、Google XML Sitemap、DB Cache Reloaded Fixの重要性が知れるぞ!

■[WordPress]初心者のためのOGPの設定方法(Open Graph Pro)
http://www.faramoon.com/647.html

プラグイン「Open Graph Pro」の設定方法がわっかりやすく説明されている。

■ぼくが使ってるプラグイン[WordPress]
http://maro.sakanoueno.me/it/wordpress/post-2256/

■スマホサイトをWordPressプラグインで作る
http://wp-notebook.com/explanation/wptouch/

■WordPressの吹き出しプラグインSpeech Bubbleで会話形式のブログコンテンツが作れる!
http://junichi-manga.com/conversation-plugin/

■WordPressのビジュアルエディタを拡張できるプラグイン5選
http://techacademy.jp/magazine/3182

 

心理学系

■【永久保存版】サイトの売上を上げる行動心理学28選!
http://liskul.com/wm_bpsychology28-3342

 

PVを増やすためのノウハウ系

■バズ部
http://bazubu.com/

正解しか書かれていない魔法のサイト。最大の魅力はわかりやすさ。

■Google AdSenseだけで家族を養ってきた僕が、今までやってきたブログ運営術をガチで解説するよ
http://wp-d.org/2013/02/05/2428/

広告で家族を養っている男は言葉の重みが違う。これが“シン”のプロだ!

■SEO効果抜群のWordPressテーマを作るために抑えておくべき7つの項目
http://bazubu.com/wp-seo-theme-13486.html

最適な見出しタグの使い方を学べるh1はどこに使用するのが正しいのか? h2の役割は? h4、h5、h6って使用するの? そんな疑問を解決してくれる

■サイトのコンセプトやペルソナを決める事のメリット・デメリット※実際の資料有り
http://www.mizunodayo.com/entry/konseputon

「サイト作りにはまずペルソナ(読者像)がとっても重要」の項目を熟読すべし。

■カズワタベに聞く、半年で月間100万PVに成長「釣報」の舞台裏
http://www.sensors.jp/post/kazzwatabe.html

■ブログ開設29日で1万PVを達成をできた単純すぎる毎日の6作業
http://junichi-manga.com/29days-10000pv-methods/

ばっ・・・かみたいに参考になります。

■ブログを月間30万PVまでアクセスアップさせた全手法
http://junichi-manga.com/access-up-methods/

■ソーシャルでバズるコンテンツって?あざとさとパッションでバズを起こす方法をしおたん勉強会で学んできたよ
http://murinamarina.hateblo.jp/entry/2015/07/23/002736

■ブログを6年書き続けてきてわかった成功法則
http://www.ikedahayato.com/20150907/42221142.html

■LIGブログにダメ出ししてください!第1回ネットウォッチャー・Hagex(ハゲックス)さん
http://liginc.co.jp/213017

人気メディアの弱点が赤裸々に紹介されていておもわず見入る。

■人気ブログを作るための5つの方法論「バズる記事の書き方」から「読者の増やし方」まで
http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2015/01/18/203903

文中で紹介されている「シェアの5つの心理パターン」を読み込み理解しておいて損はない。

 

SEO系

■SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順
http://bazubu.com/seo-13666.html

SEOのイロハから具体的な手法まで丁寧に書かれている。「そもそもSEOってなに?」って人はまずはこれ。

■見出しタグの使い方と絶対に知っておくべき注意点
http://bazubu.com/how-to-use-h-tags-26344.html

個人的には超重要だと思っているポイント「見出しタグ」。超重要なのに有効な活用方法はいまいち認知されていない! 「ちょっとよぉわかりまへん」って人は必見。

■SEO Japan
http://www.seojapan.com/

■NAMAZ.jp
http://namaz.jp/

■SEOチェキ
http://seocheki.net/

URL単位でウェブページの評価を調査できる超便利ツール。もちろん無料。

■WordPressにSEOプラグインを入れただけで順位が上がるのか試してみた結果
http://naifix.com/seo-plugin/

■【Googleアルゴリズム完全分析 4/4】マイナスに働く”外部SEO”要因55項目
https://promonista.com/google-negative-offpage-factors/

神・・・としか言いようのない記事、絶対にチェックするんだ!

■【Googleアルゴリズム完全分析 3/4】プラスに働く”外部SEO”要因54項目
https://promonista.com/google-positive-offpage-factors/

■【Googleアルゴリズム完全分析 2/4】マイナスに働く”内部SEO”要因78項目
https://promonista.com/google-negative-onpage-factors/

神・・・としか言いようのない記事、絶対にチェックするんだ! その2!!!

■非公開だった検索品質評価ガイドラインの最新版をGoogleが公開
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-publishes-search-quality-guidelines/

■画像タグでSEO対策! WPプラグインSEO Friendly Images
http://webkaru.net/wordpress/plugin-seo-friendly-images/

■SEOキーワード選定方法~バンバン検索上位に入るブログ記事の書き方【保存版】
http://junichi-manga.com/all-about-contents-seo/

■【Googleアルゴリズム完全分析 1/4】プラスに働く”内部SEO”要因74項目
https://promonista.com/google-positive-onpage-factors/

■【WordPress SEO】WordPressで作成したブログが順位上昇しない当たり前だけど気づかない3つの理由

http://seolaboratory.jp/wps/20141120679.php

■【WordPress】SEO対策ブラグインAll in One SEO Packのブログ別 3つの効果的なタイトル設定方法

http://seolaboratory.jp/wps/20141119655.php

 

超越者系

よく○○円稼ぎました! とか○○のテクニックといったテーマのブログを見かける、私は卑しい男なのでプライドなどかなぐり捨てそのようなブログをしゃぶりつくすように見てしまうのだが、中にはレベルが違いすぎてもう何がなんだかわからないような連中もいるのだ。一例で言えばniftyの林さん、Livedoorの堀江さんのような超越者達だ、文字通り彼等のステージや視点は違う。それらの超越者の視点にふれることができる記事を紹介する。

■オレンジ畑でつかまえて
http://asakura.blog.mixi.co.jp/

■有吉弘行の馬鹿だからブログやってます
http://blogs.yahoo.co.jp/arauma77/MYBLOG/yblog.html

■やまもといちろう
https://twitter.com/kirik

■世界のクリエイティブニュース(田中泰延)
http://www.machikado-creative.jp/tag/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%B3%B0%E5%BB%B6/

楽器でいえばベースのような存在感がある文章。ズンズンと脳髄に響いてきやがる・・・!

■「クリエイターの為に」表現を続ける、Web編集者・塩谷舞の流儀
http://www.sensors.jp/post/ciotan.html

■文章は自信満々に書け。文章でメシ食ってる「プロブロガー」が言うんだから間違いない。
http://www.ikedahayato.com/20151021/42043062.html

 

画像系

■3.5億のCC写真の中から著作権放棄作品(CC0)を優先的に高精度で検索してくれるサービス「Visual Hunt」
http://nelog.jp/visual-hunt

■無料なのに便利すぎる!Photoshopの代用に最適な画像編集ツール10選
https://ferret-plus.com/2179

■Twitterにも投稿できる!簡単GIFアニメーションの作り方!
http://www.hivelocity.co.jp/blog/30357

 

情報収集系

■「知っててよかった」を届けるブログ
http://blog.livedoor.jp/tokuhirada/

■2chまとめ
http://2chmm.com/

こまった時の2ch! これがあればまずネタにはこまりません!

■togetter
http://togetter.com/

流し読みの極意を学べる。

 

便利ツール系

■Rishirikonbu.jp(関連語・候補キーワード検索数予測ツール)
http://rishirikonbu.jp/

セットで検索されやすいキーワードを教えてくれる。ロングテールワードでSEO対策したい時に使える!

■スマートフォーミー(スマートフォンサイトを無料で作成できる)

http://smart4me.net/

■Screenfly(PCからスマホ版レイアウトの確認が可能なサイト)
http://quirktools.com/screenfly/

■Similar Web(強豪サイトのアクセス数が確認できる)
http://www.similarweb.com/

■Url Shortener(長いURLを短くできる)
https://goo.gl/

SNSへ投稿する際に必須のツール

■Search Console(絶対必須ツール)
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja&pli=1

■Google analytics(絶対必須ツール)
https://www.google.com/analytics/web/?authuser=1#report/defaultid/a66634595w103114079p107234805/

■Cacco(図形作成ツール)
https://cacoo.com/getstarted/

■Weblio(英和辞書)
http://www.weblio.jp/

パーマリンクを作成する際に使用しますよ!

Web書道(書道風の文字で文章が書けるツール)
http://xn--web-bx9fk93p.com/

■Create Image(文字画像作成ツール)
http://www.mojimaru.com/mojiga/

かなり細かい条件を指定して画像が作成できるので超便利

■GTmetrix(ウェブページの表示速度などを調査できる)
https://gtmetrix.com/

■ブロガーなら知っておきたい優良Webサービス・ツールTOP16
http://naifix.com/excellent-service/

人気ブロガーが愛用している実用的なツールが紹介されている。

WinSCPの使い方から設定まで全てが分かる記事まとめ
http://synclogue-navi.com/category/winscp

ブログを安心運用するために必要なツールの使い方が紹介されている。

■【STINGER5】Google Analytics導入と自分のアクセスを除外する方法
http://andohiroyuki.com/andotv/stinger5-google-analytics

 

デザイン系

■ikesai(デザインの見本になるウェブサイトが沢山紹介されているサイト)
http://www.ikesai.com/

 

サイト改善系

■301リダイレクトについて、必要性と設定手順をまとめてみた
http://viral-community.com/seo/301-redirect-2992/

 

色系

■画像の色からカラーコードを調べる方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413529029

■原色大辞典
http://www.colordic.org/

ウェブサイトをデザインする時には必見

 

マネタイズ系

マネタイズとは無収益のサービスを、収益を生み出すサービスにすることである。つまりこんなしょーもないブログでも金儲けの道具にしたいという卑しい気持ちの化身。人間の欲求で言えば性欲みたいな存在である。

Google Adsense(絶対必須)
https://www.google.co.jp/adsense/start/#?modal_active=none

200万人が活用している広告。無料ですが利用するには審査を通過する必要があります。しかも2次審査まであります。

■《ブログ年収250万を超えて》SEOと収益化のために僕が実践してきたこと
http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2015/12/23/183205

■Perfumeのライブに行きたい!チケットの取り方、ライブの楽しみ方
http://mama-hack.com/perfume-live

アフィ記事を作成する際の見本。キレイな導線だ・・・。

■ウェブ編集者はマジでアフィリエイト学ぶべき。
http://www.ikedahayato.com/20151204/49233397.html

■ブログを始めて1年で毎月9万円稼げるようになった超具体的な方法
http://www.jimpei.net/entry/blog1year

■月間10万PVでいくら稼げるの?「ブログ収益早見表」を作りました
http://www.ikedahayato.com/20151016/41648386.html

どれくらいPVがあればどれくらい収支が見込めるのか? 一目でわかるブログ

■約半年でブログ総収益が167万円超えたのでブログで稼ぐポイントを暴露してみるよ
http://www.inoueyuuki.com/entry/blog-knowhow2015

■収益が月39万を越えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ
http://www.jimpei.net/entry/blog39

学生で39万はびっくり! ただ直後にGoogle Adsenseが停止した様子なのでちょっぴり心配。

 

文章校正系

一生懸命書いたブログ・・・! なのに誤字脱字のせいで評価がだださがり・・・なんてことはよくあること! 昔俺があまりに誤字脱字が多かったために上司がリストアップしたサイト一覧だ!

■誤字・脱字のない文書をつくるためのチェックポイントhttp://d.hatena.ne.jp/amane1234567jp/20120309/1331268014

ポイントに絞って、チェックに関する基本的な考え方が記載されています。まずはこれに目を通してみて(By元上司)

■誤字・脱字チェック方法
http://matome.naver.jp/odai/2136114993373119401

『嫌いなヤツが書いたと思ってチェックする』など、面白い視点から心構え的なところのアドバイスがあります(By元上司)

■誤字脱字の防止方法
http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/427a.html

ミスの種類が細分化されてあり、チェックポイントを明確にするには使えると思います(By元上司)

■メールでの誤字・脱字を防ぐコツhttp://matome.naver.jp/odai/2133834643779889901

『メール作成』にターゲットを絞って、いろいろな手法を紹介しています(By元上司)

■システマーチックにチェックする方法http://gigazine.net/news/20140830-enno/

文章をコピペするだけで誤植・変換ミス・誤字脱字などをチェックしてくれるウェブサービス「Enno」の紹介ページです。頼り過ぎるのは良くないですが、最終チェックは人間が行う前提で、前談かいの参考チェックとして使ってみるのなら、手段として考えてみるのも良いと思います(By元上司)

 

 

ちょっと・・・完全版とはいえないできなので随時更新していきます。

とりあえず以上! アディオス!
 

フォロミーベイベー!

・Twitterで戯言をチェック

・Instagramでオシャンな気分になるInstagram

・Facebookページをフォローしてとことん付き合う

・Feedlyで購読する
follow us in feedly

 

最後までよんでくれてありがとう!

このブログをFacebook、Twitter、なてなで共有していただけると、

声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

 - Web, WordPress, ブログ , , , , , , , ,