デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

星野源の曲をシングル、アルバムの収録曲はもちろん日村、ニセ明まで全74曲+@を紹介する

      2016/12/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星野源楽曲一覧

8thシングル『SUN』が2015年に大ヒットし知名度をグッとのばした『星野源』、しかし意外なことに「SUNしか知らない」「他の曲は聴いたことがない」という人は少なくない・・・

ハッキリ言おう「それは人生の1/3を損している」包み込むような優しい歌声、撫でるような、寄り添うような歌詞。それが星野源の歌・・・『SUN』以外にも素晴らしい楽曲はたっっっっっっ・・・くさん存在している、今回は星野源がリリースしている楽曲全74曲+@すべてを紹介したい。

見たい項目へ移動

1stシングル「くだらないの中に」に収録された曲

くだらないの中に

収録:シングル「くだらないの中に」アルバム「ばかのうた」「エピソード」

くだらないの中に愛が人は笑うように生きる

歌を歌うときは

収録:シングル「くだらないの中に」

好きだと言うときは笑顔で言うのよ、さよならするときは目を見て言うのよ

湯気

収録:シングル「くだらないの中に」

僕の中とくとくと目から水が出る、枯れてゆくまで

ブランコ

収録:シングル「くだらないの中に」

君だけの本当があるだろう僕だけの偽物もあるだろう

くせのうた

収録:シングル「くだらないの中に」アルバム「ばかのうた」

同じような顔をしてる、同じような背や声がある、知りたいと思うには全部違うと知ることだ

星野源のすきとおった声、言葉の選択がすばらしい歌詞が絶妙。わけもわからず目頭が熱くなってしまうのはなぜだろうか。

 

1stアルバム「ばかのうた」に収録された曲

※「くだらないの中に」「くせのうた」も収録

ばらばら

収録:アルバム「ばかのうた」

ぼくらはひとつになれない

グー

収録:アルバム「ばかのうた」

ファンデーションよりすごいまつげよりグーグーグーグーグーグーグー寝た後の顔がいい

キッチン

収録:アルバム「ばかのうた」

同じ言葉が繰り返し部屋の中巡る

茶碗

収録:アルバム「ばかのうた」

少し割れた底にこびりついた過去までかき込むの

デイジーお味噌汁

収録:アルバム「ばかのうた」

・動画なし、インストゥルメンタル

夜中唄

収録:アルバム「ばかのうた」

夢の千里を旅しなさい

老夫婦

収録:アルバム「ばかのうた」

おじいさんは歩いてゆく、おばあさんの好きな場所

兄妹

収録:アルバム「ばかのうた」

眠るしか夢でしか逢えないようにできている

子供

収録:アルバム「ばかのうた」

ぼんやりとチューするの

さよならのうみ

収録:アルバム「ばかのうた」

・動画なし、インストゥルメンタル

穴を掘る

収録:アルバム「ばかのうた」

自宅の庭から憧れの島に着く

ただいま

収録:アルバム「ばかのうた」

遥か彼方の手紙が郵便受けに溢れてる

ひらめき

収録:アルバム「ばかのうた」

煌めき闇の中に、心の奥に眠ってる光

ばかのうた

収録:アルバム「ばかのうた」

なんでもいつかは飽きてさようなら、笑って生まれ変わったふりをする、これからの色々はばかで染めよう

 

2stアルバム「エピソード」に収録された曲

エピソード

収録:アルバム「エピソード」

30分の一話の中で先の見えない苦しみは15分あたりにくるんだ

湯気

収録:アルバム「エピソード」

晴れてゆくまで、雲切れるまで、消えてゆくまで続けこの声

変わらないまま

収録:アルバム「エピソード」

さらば人気者の群れよ、僕は一人で行く

布団

収録:アルバム「エピソード」

いってらっしゃいが今日も言えなかったな、帰ってこなかったらどうしよう、おはようが今日も言えなかったな、おかえりなさいはいつもの二倍よ

バイト

収録:アルバム「エピソード」

長生きしてほしい人もいるんだよ、ほんとだよ同じだろ嘘つくなよ

営業

収録:アルバム「エピソード」

おしぼりで顔拭くのは色々汚れてるからさ

ステップ

収録:アルバム「エピソード」

両手の花を君の側に生けよう

未来

収録:アルバム「エピソード」

一日の終わりに夢を見た、行かないで

喧嘩

収録:アルバム「エピソード」

他人なのいつまでたっても、でも、できれば最後は同じ場所で同じ時に

ストーブ

収録:アルバム「エピソード」

細く伸びる煙、両手を合わせて、君のいれものに、またね、さようなら

日常

収録:アルバム「エピソード」

無駄なことだと思いながらもそれでもやるのよ

予想

収録:アルバム「エピソード」

色々あったな僕はここでだいたい全部を想う

 

2stシングル「フィルム」に収録された曲

フィルム

収録:シングル「フィルム」アルバム「Stranger」

声を上げて飛び上がるほどに嬉しい

個人的に最も歌詞がしみる曲。“声を上げて飛び上がるほどに嬉しい”ことなんて人生で何回あるのだろうか? そんな経験を1つでもおおくしたい、そんな風に考えさせられる楽曲。

もしも

収録:シングル「フィルム」

もしも明日が晴れてくれたら行ける場所があるな、今のうちだな二人、歩けるうちに約束したよな

・動画なし

乱視

収録:シングル「フィルム」

記憶の隅に残る笑う頬のような

・動画なし

次は何に産まれましょうか

収録:シングル「フィルム」

次は何に産まれましょうか、きっと風にでもなるのでしょう

落下

収録:シングル「フィルム」

足元の埃たち、眼鏡の汚れ、高い空、砂の風、あふれる希望

・動画なし

 

3stシングル「夢の外へ」に収録された曲

夢の外へ

収録:シングル「夢の外へ」アルバム「Stranger」

意味の外へ連れてってそのわからないを認めて

さわやかな歌詞、さわやかな歌声、さわやかなミュージックビデオに、クセのあるダンスと星野源の笑顔。これほど見ていて楽しい気分になれる曲はなかなかないだろう・・・と思える名作。「ANESSA」の日焼け止めのCMソングに起用された。

パロディ

収録:シングル「夢の外へ」アルバム「Stranger」

南風は一拍子さ、蝶々の飛び方を真似て踊る

彼方

収録:シングル「夢の外へ」

ここではない何処か、今ではない彼方で、ここではない何処かで、いまではない貴方へ

電波塔

収録:シングル「夢の外へ」

二度と逢えぬ、遠くで安らかに眠れ

 

4stシングル「知らない」に収録された曲

知らない

収録:シングル「知らない」アルバム「Stranger」

想いはずっと残ること、知っている、二度と逢えなくても

ダンサー

収録:シングル「知らない」

誰でも帰り道に車道に飛び出して、いままで残したこと水に流したいけど

季節

収録:シングル「知らない」アルバム「Stranger」

誰かと微笑んだその季節を思い出す、何かに取り付かれていたように

おもかげ

収録:シングル「知らない」

いつかこれからゆくゆく変わるとか

 

3stアルバム「Stranger」に収録された曲

化物

収録:アルバム「Stranger」

誰かこの声を聞いてよ今も高鳴る体中で響く

冒頭の木琴が特徴的でさわやかな歌声の中に“どろっ・・・”とした歌詞が光る。ミュージックビデオに登場するダンスの振り付けは「夢の外へ」に引きつづき「井手茂太」が監修している。

ワークソング

収録:アルバム「Stranger」

働けこの世のすべて背負え、定時まで、輝け夜道の隅を照らして

ツアー

収録:アルバム「Stranger」

腰の辺りに何かがしがみついても、どけよ邪魔だ、ただ呪い背負い

・動画なし

スカート

収録:アルバム「Stranger」

日差しの中で紅い瞼透ける

生まれ変わり

収録:アルバム「Stranger」

何度も何度も繋いだ手が、いつまでも輝けばいいな

レコードノイズ

収録:アルバム「Stranger」

遠く曇ったどうにもならない夜には心の針に思い出の溝を当てよう

ある車掌

収録:アルバム「Stranger」

どこが最初かわからないのは誰も同じさ、僕も同じさ

Stranger

収録:アルバム「Stranger」

また逢えるなんて奇跡みたいだ

 

5stシングル「ギャグ」に収録された曲

ギャグ

収録:シングル「ギャグ」

ギャグの隙間に本当の事を祈るみたいに隠して

アニメ映画「聖おにいさん」の主題歌。星野源は編曲を基本的に1人でおこなうがこの曲のみ元東京事変の「亀田誠治」が加わっている、これはくも膜下出血の治療の影響である、そのこともありアルバム「YELLOW DANCER」には未収録。

ダスト

収録:シングル「ギャグ」

ああ人もそれは同じか、炎で、ああ、羽をつけて飛ぶのさ光の中へと

・動画なし

 

6stシングル「地獄でなぜ悪い」に収録された曲

地獄でなぜ悪い

収録:シングル「地獄でなぜ悪い」アルバム「YELLOW DANCER」

幾千もの、幾千もの、星のような雲のような「どこまでも」がいつの間にか音を立てて崩れるさま

私と星野源のファーストコンタクトソング、とにかくPVとあわせて聴いて欲しい曲。絶対にクセになる。

 

7stシングル「Crazy Crazy/桜の森」に収録された曲

Crazy Crazy

収録:シングル「Crazy Crazy」アルバム「YELLOW DANCER」

愛しい物は雲の上さ、意味も闇もない夢を見せて

こちらもPVとあわせて聴いて欲しい一曲、歌いだしの駆け込んでくるシーンがグッとくる。

桜の森

収録:シングル「Crazy Crazy」アルバム「YELLOW DANCER」

泣かないで待ってる、散らないで待ってる、ラジオから流れる、花びらが流れる、僕はただ見てる

Night Troop

収録:シングル「Crazy Crazy」

想えば来場の方に残す轍その証

海を掬う

収録:シングル「Crazy Crazy」

街の静寂、雨を落とせ

 

8stシングル「SUN」に収録された曲

SUN

収録:シングル「SUN」アルバム「YELLOW DANCER」

君の声を聞かせて雲をよけ世界照らすような

星野源が大ヒットする起爆剤になった楽曲。ドラマ「心がポキっとね」の主題歌にも起用され全国のお茶の間に『This is 星野源』を知らしめた名曲だ

MOON Sick

収録:シングル「SUN」

危ないことをしよう、月がみてるけど

いち に さん

収録:シングル「SUN」

水を頼んだ、氷をよけて飲んで、子供のころを思い出す

マッドメン

収録:シングル「SUN」

愛を肩に乗せ遠い土地へ、君の中を抜け時を超え

 

4stアルバム「YELLOW DANCER」に収録された曲

時よ

収録:アルバム「YELLOW DANCER」

ユーキャンのCMソング。PVに登場するミステリアスな女性が魅力的。

Week End

収録:アルバム「YELLOW DANCER」

俯いた貴方の腕を掴み音に乗って

ミスユー

収録:アルバム「YELLOW DANCER」

煌くのはただ、あの日の笑顔さ

Soul

収録:アルバム「YELLOW DANCER」

身体に刻んだ時を越えて

口づけ

収録:アルバム「YELLOW DANCER」

未だに思う、あの日戻れるなら、揺れる君の髪に触れられればいいのに

Nerd Strut

収録:アルバム「YELLOW DANCER」

・動画なし、インストゥルメンタル

Snow Men

収録:アルバム「YELLOW DANCER」

迷いながら、笑いながら、海になるんだな僕らは消える愛だ

Down Town

収録:アルバム「YELLOW DANCER」

踏み込めば君の闇から抜けられない、そうやって少しだけ笑いかけたら危ないからやめて


収録:アルバム「YELLOW DANCER」

夜が怖いならいつでもここにいるよ

Friend Ship

収録:アルバム「YELLOW DANCER」

何処までも、何処までも、つづく旅の隅で、何時までも、何時までも君のことで笑う

 

日村勇紀○○歳の歌

日村勇紀38歳の歌

日村勇紀39歳の歌

日村勇紀40歳の歌

日村勇紀41歳の歌

日村勇紀42歳の歌

日村勇紀43歳の歌

ニセ明がライブで歌った曲

君は薔薇より美しい

星野源の世を忍ぶ姿である『ニセ明』がライブ『ツービート in 横浜アリーナ』のアンコールで披露した『布施明』の楽曲

フォロミーベイベー!

・Twitterで戯言をチェック
 
 ・Instagramでオシャンな気分になるInstagram

・Facebookページをフォローしてとことん付き合う

・Feedlyで購読する
 follow us in feedly

 

最後までよんでくれてありがとう!

このブログをFacebook、Twitter、なてなで共有していただけると、

声を上げて飛び上がるほどに嬉しいです。

The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めません。

 - まとめ, 星野源, 星野源, 楽曲, 音楽 , , ,