デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

今日の格言。第1~50回。

      2017/01/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新している「今日の格言」ですが過去の投稿を確認するのが難しくなってきたのでブログに移しました。

お気に入りの格言・名言があるかさがしてみてください。

今日の格言:第1~50回

第1回

平凡な教師は言って聞かせる。良い教師は説明する。優秀な教師はやってみせる。

しかし最高の教師は心に火をつける。

第2回

疑って安全を保つよりも、信じて裏切られた方がよい。

前田慶次

第3回

他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ、ふりかける時、自分にも数滴はかかる

第4回

出口がないなら・・・・作ればいい!!!!

鋼の錬金術師

第5回

おいっ、新しいバット買ったから、殴らせろ

ジャイアン

第6回

警官が床に散らばったビンの破片を集めている。前夜に側の歩道で強盗があり、被害者はビンが割れるほど殴られたという。警官は粉々になったガラス片を集めて指紋を採ろうとしていたのだ。思わず訊いた

「犯人がずる賢い弁護士とかつけて無罪になったとしたら。あんたはどう思って…そんな苦労を背負い込んでいるんだ?」

警官は手をとめて答えた

「そうだな…わたしは"結果"だけを求めてはいない。"結果"だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…近道した時真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…違うかい?」

ジョジョの奇妙な冒険

第7回

自分の考えたとおりに生きなければならない、そうでないと自分が生きたとうりに考えてしまう

第8回

酒は飲んでものまれるな

第9回

失敗したところでやめてしまうから失敗になる、成功するところまで続ければそれは成功になる

第10回

どの跡[みち]を通ったって……最後に勝ちゃあ、それでいいんだ!!

第11回

安心って言うのは車の後部座席で眠ることさ。

前の席には両親がいて、心配ごとはなにもない。でもね、ある時、その安心は消え去ってしまうんだ。君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。

そうしてもういない両親の代わりに、君が誰かを安心させる側になるんだ。

スヌーピー

第12回

山が高いからといって、戻ってはならない。行けば超えられる。

仕事が多いからといって、ひるんではいけない。行えば必ず終わるのだ。

第13回

1日だけ幸せでいたいならば床屋にいけ。
1週間だけ幸せでいたいなら車を買え。
1ヶ月だけ幸せでいたいなら結婚しろ。
1年だけ幸せでいたいなら家を建てろ。
一生幸せでいたいなら正直でいることだ。

第14回

病は飯から、食べるという字は人が良くなると書く。

仮面ライダーカブト

第15回

笑っていても、泣いていても、平等に時は流れる

Mr.Children HANABI 歌詞

第16回

したことの後悔は日に日に小さくすることができる。
してないことの後悔は日に日に大きくなる

第17回

金を失っても気にするな。
名誉を失っても、まだ大丈夫。
でも、勇気を失ってしまったら全て終わりだ。

第18回

現状維持では後退するばかりである

第19回

友人の失敗には目をつぶれ、だが悪口には目をつぶるな

第20回

いつかできることは、全て今日からでもできる

第21回

退かぬ!媚びぬ 省みぬ!!

第22回

四つ葉のクローバーを探すのに三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない、

幸せはそんな風に探すものじゃない

第23回

人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ

第24回

男児三日あわざれば刮目して見よ

第25回

やってみて 言って聞かせて やらせてみてほめてやらねば人は動かず、
話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば人は育たず、
やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず

第26回

人生において、万巻の書を読むより、優れた人物に一人でも多くあう方がどれだけ勉強になるか

第27回

お前は相手の都合なんてかまってられねぇくらい、伝えたい気持ちはねえのかよ

NANA

第28回

人生は七転八起だ、立ち上がり続けりゃ勝つんだよ

NANA

第29回

世界は自分を中心に回ってる。そう思ったほうが楽しい

仮面ライダーカブト

第30回

you will never find time
for anything if you want time
you must make it

あなたは時間を探しているけれどそれはどこにも存在しない、時間はつくるものだ

第31回

お前ら恥ずかしくないのか

~省略~

強い奴には頼っていいとでも思っているのか
やさしい奴には甘えていいとでも思っているのか
豊かな奴にはもらっていいとでも思っているのか

めだかボックス

第32回

敬遠は一度覚えると癖になりそうで…

タッチ

第33回

僕ね、子供の頃ポケモン見て倒れたことあるんです。夢中になって画面に食いついて

もっと、もっと、もっとって気持ちが高ぶって無意識にブラウン管ににじりよって気が付いたらひっくり返ってたんです

あーーあったねそういう現象、でこの話の流れはどこに?

好きってそういうことじゃないんですか? どうしようもなくひかれて、とにかくにじりよりたいほど近づきたいってことじゃないんですか??

何やってるとか、何持ってるとか
親しくて自分に得があるとか
そんな足し算引き算おつりはいくらみたいな
そんなんでぼかあ
人を好いたりできません

漫画「にこたま」

第34回

俺は、かつて今まで「間に合わない」と弱音を吐いたことなど一度とない。
たとえ締め切りまであと1日しかなく…24ページほどの原稿が白いまま残っていたとしてもだ…
逆に「あと1日で24ページ書いちゃっていいの?」とか
「24ページの原稿料が1日で稼げる、ラッキー!」
ぐらいの考えで乗り切ってきた!!

第35回

本は買って読め。家は借りて住め

第36回

成功する人は、ベストコンディションを待たない。

第37回

どんな大きな悩み事でも、すでに誰かが経験している。

第38回

世界は平凡か?
未来は退屈か?
現実は適当か?
安心しろ!!それでも
生きることは劇的だ!!

西尾維新

第39回

君は10年後にはきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう。

今やり直せよ未来を、10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ今。

第40回

僕は天才じゃない。なぜなら何故ヒットを打てたのか説明ができるからだ。

第41回

『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ

決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい
その人に、アドバイスを求めなさい
君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・・
チームメイトが君にできることを聞くな。
君がチームメイトにできることを聞け。

第42回

10分でした化粧は、10分で落ちる

第43回

現実から一歩離れてこそものが考えられる
距離も、刺激も必要である
愚人にも、賢人にも合わねばならぬ
瞑想で何かがわかるという者がいるが
あれは嘘だ

第44回

月に行こうという目標があったから、アポロは月に行けた。
飛行機を改良した結果、月に行けたわけではない。

第45回

人は、他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。
しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかない。

第46回

愚者はまぐれ当たりを自慢し、賢者はミスショットから多くを学ぶ。

第47回

汝が生まれたとき、みなは笑いあなたは泣いたでしょう。

だから、あなたが死んだときみなが泣き、あなたは笑っているような、そんな人生を送りなさい。

第48回

私が知っている成功者は、全て自分に与えられた条件のもとで最善を尽くした人々であり、来年になればなんとかなるだろうなどと、手をこまねいてはいなかった

第49回

もし私が木を切り倒すのに6時間与えられたのなら、最初の4時間は斧を研ぐことに費やすだろう

第50回

あなたがいる世界よりあなたのいない世界のほうが、はるかに大きい

The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めません。

 - 今日の格言 , , ,