デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[雑記]心機一転。Fc2ブログからWordPressブログに引越ししました。

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

8月24日に「ブログの引越し」を行い、先程全ての記事の移動が完了しました。

 

Fc2ブログからWordPressブログへ何故わざわざ引越しを行ったのか?

結論からお話すると「より成果が出せるブログ」を作るためです。

Fc2ブログにもメリットは沢山あります。例えば編集が楽な点、プラグインの挿入が簡単、母体の知名度が高いため初めから検索に強い…などなど魅力的な点があるのですが、

私は以下の理由から引越しを決意しました。

・アドセンス広告を導入するのに50,000円の費用が発生する
・母体がアダルトコンテンツのため、将来的にペナルティを受ける危険性がある(現状でもすでにBingなど一部の検索エンジンでは読み込まれない)
・独自ドメインでない

これまでブログのPVは月間で3,000程だったのですが、今後10,000PV、最終的に500,000PVを目指すために早めに最適な環境を整えるべきと考え、先日独自ドメインを購入し、無料ブログだったFc2から有料サービスの活用に踏み切りました。

 

とにかくWordPressが魅力的に感じた

ブロガーのサイト閲覧する際や、自社サイトを編集するなかでWordPressに触れる機会が多々ありました。とにかく綺麗だし、デザインも豊富、プラグインは無数にあるし、「やりたいことを形にできる」って感じがしたんですね。

も~魅力的でした…。なんですかね…例えるなら「周りは皆iPhoneだから自分もiPhoneにしたい!」みたいな、そんな気持ちがありました。

なのでWordPressを手に入れた今は「子供の頃に欲しくて欲しくて仕方なかったゲームをやっと買ってもらえた時の気持ち」です!わくわくドキドキは年中無休ずっとずっとね!。

とにかく編集が楽だし、検索に強いブログが書けるイメージが強かったです。

 

今後の取り組み

今後は、WordPressでのブログ更新になれることが第一優先だなと感じています。ソースコードの編集が必要な場面が多く、意外と更新が大変です…。

ただ効率良い方法は無数にあると思うので、先人の記録で勉強しながら1つ1つ知識を身につけていこうと考えています。それとしばらくは2日に1度更新とかになりそうです。

まさに心機一転な今日この頃。それに伴いtwitterアカウントの情報もきな臭くない内容に変更したのですが、意外にゴリラを惜しむ声が多くびっくりしています…!いや、画像が変わってもゴリラはゴリラやで!?

 

終わりに

今後もこれまでのスタンスに加え、Web・メディア情報、SEO、デジモン、日記、友人などのお話を更新していきます。

末永くよろしく!なにとぞ!なにとぞ!!

アディオス。

 

他にもこんなブログ記事を書いています

その数「577」発…。千葉みなとの海辺で「感謝の正拳突き」を打ち込んできました。
http://digitalkoshikaworld.com/archives/18

女の子には読んで欲しくない男の子の全員が通った道の話し「エロ本」
http://digitalkoshikaworld.com/archives/99

あれ?俺のtwitter…。2,000人のアラビア人に監視されてね!?たすけて!
http://digitalkoshikaworld.com/archives/134

 - 越川日記 ,