デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

星杯戦士ニンギルスの活用方法、SPYRALデッキで使われている理由は

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大会入賞者かつSPYRALのデッキレシピ(参照:大会結果まとめ)を見てみるとエキストラデッキに高い確率で入っている「星杯戦士ニンギルス」

遊戯王歴2週間の私にはコイツが何の役に立つのかイマイチピンときていません。

リンク召喚するにも「リンクモンスター2体以上」って重くない? 他のカード入れた方が良くない? と思ってしまうのですが、何かいい方法があるのでしょうか。

今回は「星杯戦士ニンギルス」の能力・効果説明は勿論、どのような場合に活用されるのか調査した結果をまとめます。

星杯戦士ニンギルス

星杯戦士ニンギルスの能力・効果

星杯戦士ニンギルス/セイハイセンシニンギルス/Ningirsu the World Chalice Warrior

リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/戦士族/攻2500
【リンクマーカー:上/左/右】
リンクモンスター2体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで墓地へ送る。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する。

マーカーが上左右という事はリンクスパイダー、リンクリボ―、SPYRAL-ザ・ダブルヘリックスと相互リンクできて使い勝手がいいのかな

効果①、効果③はSPYRALでは活用できな能力なので無視しますが、②の能力・・・

”(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで墓地へ送る。”

「破壊」「無効」ではなく「墓地へ送る」というのは対象をとらず「カードの効果を受けない」以外の耐性であれば相手のカードと自分の不要なカードを1:1交換できるので強力な効果に思えます。

ネットで見つけた星杯戦士ニンギルスの良いところ

以下、ウェブ上で見つけた星杯戦士ニンギルス利用者のクチコミコメント

スクラップドラゴンのような起動効果も破壊でなく墓地送りなので破壊耐性持ちを問題なく処分できる

リンクモンスターとしての性能も十分高いカード

リンクマーカーの都合上EXゾーンに出すと②効果以外は全く機能しないので、基本的にメインモンスターゾーンに出していきたい

更なるリンク展開が望めるならファイアウォールドラゴン+αの布陣に繋げることができる

《星杯戦士ニンギルス》は対象を取らない墓地送りができるので使いやすさ・汎用性ともにかなり優秀で、エクストラデッキに枠さえあれば正直どのデッキにも採用することが可能。攻撃値も2500とアタッカーとしても使えるのも良い。

上記は良いコメント。安定した1:1交換とエクストラモンスターゾーンではなく、メインモンスターゾーンに置く事で更なる展開につなげる事が強みの様子。

そもそも「スケープゴート」や「BF-朧影のゴウフウ」等の、1枚から3体以上のトークンを場に出すカードから高攻撃力モンスターを通常召喚権利を残した状態で場に出せること自体が強いみたいです。かつ手札消費は1枚という驚異のアドバンテージ。

シンクロはレベル調整とチューナーが必要、融合には《融合》魔法が必要ということである程度制限があったが、素材さえ揃ってしまえば簡単にポッと出てくるリンクモンスターはお手軽感が違う。

星杯戦士ニンギルスの弱点

ニンギルスのドロー効果って、リンク先に星杯がいなくても強制発動しちゃうんだねそれでうさぎくらっちゃうとか

以下①③の効果は任意ではなく強制発動なので「幽鬼うさぎ」等の「効果を発動した際に~~~」効果の餌食になってしまう事が弱点のようです。リンクモンスター2枚使って出した星杯戦士ニンギルスが何もせずに捨てられたら確かにダメージ大ですわ。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する。

まとめ

「スケープゴート」や「BF-朧影のゴウフウ」を使ってサッと出して、場に滞在する厄介なカードを消す役割がいいみたい。「盆回し」でセットされた2枚を消すのに最適かも。

「盆回し」や厄介な永続魔法・罠に悩まされてる状況だったら星杯戦士ニンギルス、通常召喚枠を残してて、手札が悪い・・・一気に展開したいという時には「鎖龍蛇-スカルデット」という使い方をしていきたいと思います。

鎖龍蛇-スカルデット

もっと良い使い方があるよとか、使い方違うよという場合には教えていただければと思います。

The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めません。

 - 遊戯王 , , ,