デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

「青眼」デッキの採用カード・戦法・対策まとめ

      2018/02/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遊戯王初心者が流行りのデッキ、戦法、弱点を調査・まとめするブログ。

今回のテーマは「青眼(ブルーアイズ)」

言わずと知れた2016年度世界制覇テーマ。2018年の今、少し古いテーマなはずなのに全然勝てない私。その戦歴4戦全敗。余りに理解が足りない、対策方法をたんまり調査して、まとめて、書き綴ってエースをガメシえる算段。

イラストが超かっこいい

イラストが超かっこいい

大会結果

ブルーアイズ_大会結果

参考:遊戯王☆カード検索

なんだかんだ入賞しとるやんけ。最近のCSでも入賞しとるやんけ。

青眼の強み・特徴

ヤツを砕くのは技を超える限りないパワー!

「俺をくだくのは…技を越える限りない力(パワー)!!」

とにかくパワー、強大なパワーで壁をブチ砕き、8000のライフなぞ3パンでぶっ壊すパワー。

戸愚呂は誰に向かって言ってるんですかね。

青眼デッキでよく使われるカード

青眼の白龍

青眼の白龍

通常モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500

超メジャーカード。小学4年生の俺はこいつをパクられ、海より深い悲しみに包まれた。その慟哭は空を割き、八つ当たりは近くにいた友人を殴り飛ばさせた。

白き霊龍

白き霊龍

効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
このカードはルール上「ブルーアイズ」カードとしても扱う。
(1):このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(3):相手フィールドにモンスターが存在する場合、
このカードをリリースして発動できる。
手札から「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

竜の霊廟で落とすともう一枚おまけで落としてくる。もう一枚は間違いなく展開促進系落としてくる、青き眼の祭司、太古の白石、伝説の白石落としてくる。

最終的にブルーアイズが場や手札に現れるだけでなく、復活の福音でこいつまで場に現れる事になる…。

青眼の亜白龍

青眼の亜白龍

特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる。
この方法による「青眼の亜白龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼の白龍」として扱う。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

手札のブルーアイズを見せるだけで現れる。こいつが14年前にいたら俺は遊戯王を始めていただろう。

イラストがかっこいい。召喚効果にはチェーンブロックが組めないので、チェーンで増Gが打てない。

登場を警戒・ドローしたかったらドラゴン・目覚めの旋律でサーチした瞬間にしよう。

攻撃力がやたら高いので、ヴァレロでもらって悪用してくれ。

青き眼の賢士

青き眼の賢士

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻   0/守1500
「青き眼の賢士」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「青き眼の賢士」以外の光属性・レベル1チューナー1体を手札に加える。
(2):このカードを手札から捨て、自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、デッキから「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。

初動その1.エフェクト・ヴェーラーもサーチするので非常に厄介。自身もチューナーで更に厄介。

賢士→賢士サーチ→賢士に賢士効果→ブルーアイズの流れもあるから油断大敵。

青き眼の祭司

青き眼の祭司

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 300/守1200
「青き眼の祭司」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の光属性・レベル1チューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(2):墓地のこのカードをデッキに戻し、
自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスター以外の
「ブルーアイズ」モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。

ヴェーラーも回収するから要注意。

エフェクト・ヴェーラー

エフェクト・ヴェーラー

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0
(1):相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

劣化版無限泡影。ただしこいつはサーチで現れるぞ!!

太古の白石

太古の白石

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/ドラゴン族/攻 600/守 500
「太古の白石」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の
「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

竜の霊廟、おろかな埋葬、ドラゴン・目覚めの旋律で墓地に落とされ、ブルーアイズを呼び出す悪党。

伝説の白石

伝説の白石

チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/ドラゴン族/攻 300/守 250
このカードが墓地へ送られた時、デッキから「青眼の白龍」1体を手札に加える。

太古の白石と同じく、竜の霊廟、おろかな埋葬、ドラゴン・目覚めの旋律で墓地に落とされ、ブルーアイズを手札に呼び込む小悪党。

ドラゴン・目覚めの旋律

ドラゴン・目覚めの旋律

通常魔法
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
攻撃力3000以上で守備力2500以下のドラゴン族モンスターを
2体までデッキから手札に加える。

墓地を肥やす上、手札にはブルーアイズを2枚も呼び込む最強カード。うらら決めてもコストは墓地に落ちるから展開を止めきれぬ可能性大。

手札を捨てて発動なのでダークロウ、マクロコスモスも効かない。

そのまま通せばブルーアイズとオルタナサーチされ、場にオルタナが現れる始末…。ドロバでも使いますかね。

トレード・イン

通常魔法
(1):手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

2ドローする上にコストでブルーアイズか白き霊龍捨てて、復活の福音で復活してくるんですよ。アドしかねぇじゃねぇかよぉ!!!!

復活の福音

復活の福音

通常魔法
(1):自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

瑚之龍効果、ブラホ止めるのやめーや。

竜の霊廟

竜の霊廟

通常魔法
「竜の霊廟」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。
さらにこの効果で墓地へ送られたモンスターがドラゴン族の通常モンスターだった場合、
デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

2枚落とすのやめーや。

蒼眼の銀龍

蒼眼の銀龍

シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
自分フィールドのドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、
効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):自分スタンバイフェイズ毎に自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

「自分フィールドのドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、効果の対象にならず、効果では破壊されない。」

次のターンなんぞ迎えさせる気がないのによく言いますわ。

青眼の精霊龍

青眼の精霊龍

シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の「ブルーアイズ」モンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
(3):S召喚したこのカードをリリースして発動できる。
エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外の
ドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

マーメイルの墓地効果と魔術師・セフィラのペンギュラム召喚(2体以上)を封じてくるだと…!?

白闘気双頭神龍

白闘気双頭神龍

シンクロ・効果モンスター
星10/水属性/魚族/攻3300/守3000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):自分ターンにこのカードがS召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールドに「神龍トークン」(魚族・水・星10・攻3300/守3000)1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):相手ターンに1度、自分フィールドにトークンがない場合に発動できる。
自分フィールドに「神龍トークン」1体を特殊召喚する。
(3):このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に、自分フィールドに「神龍トークン」が存在していれば発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。 

倒しても倒しても湧いてくるATK・DEF3000の怪物。

ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン

ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3500
レベル8モンスター×3
このカードは「ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン」以外の
自分フィールドの「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に
このカードを重ねてX召喚する事もできる。
(1):1ターンに1度、このカードの装備カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

「破壊」というお家芸を披露する。

銀河眼の光波竜

銀河眼の光波竜

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、
攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。

パワーだけでなくテクニックも有するチートカード。うさぎ打ってもコントロール奪取はしちゃうフレンズ。続けて銀河眼の光波刃竜出して場をハチャメチャにしちゃうフレンズ。

銀河眼の光波刃竜

銀河眼の光波刃竜

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/光属性/ドラゴン族/攻3200/守2800
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク8の
「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または
相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「銀河眼の光波竜」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

しかし我が消えようと、第二第三のATK3000overモンスターが……おまけにそいつはコントロール奪取効果を有すぞ。

天球の聖刻印

天球の聖刻印

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/ドラゴン族/攻   0
【リンクマーカー:左下/右下】
ドラゴン族モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、
自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。
(2):このカードがリリースされた場合に発動する。
手札・デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

反撃の通常召喚モンスターをバウンスする無情なフレンズ。

スキルドレイン

永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

ダメ押し係。ATK3000との殴り合いが始まる。

虚無空間

永続罠(制限カード)
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。
このカードを破壊する。

ダメ押し係。特殊召喚を駆使せずどうやってATK3000と殴り合えと?

青眼の戦法

プレイは超パワーアタッカーブルーアイズを並べて、邪魔があれば場合に応じてオルタナティブで破壊、壁がなくなったらサクッと3発殴って、ゲームを終わらす。超シンプルこれだけ。

状況によってスキルドレイン、虚無空間で対戦者の希望を刈り取り、ゴリラパワーでどんどこ殴ってくる脳筋デッキ。

ヤツを砕くのは技を超える限りないパワー!

「ヤツを砕くのは技を超える限りないパワー!(戸愚呂)」のセリフがお似合い。

初動は手札、墓地肥やしor青眼下級の召喚が基本だけど。パターンをいくつか…。

ちょっと苦しい、とりあえずブルーアイズを出しちゃうパターン

青き眼の賢士召喚→レベル1チューナー(青き眼の賢士)サーチ→サーチした賢士効果で対象賢士、デッキからブルーアイズ召喚。

これだけだと通常召喚権も使っているのでちょっと苦しいかもしれません。

まずは手札をブルーアイズ系で肥やすパターン

ドラゴン・目覚めの旋律、トレード・インのコストで、墓地に太古の白石、伝説の白石、ブルーアイズを、サーチ・ドローでぐるぐる。

墓地が肥えれば復活の福音、蒼眼の銀龍、太古の白石、青き眼の祭司で展開し、手札が肥えればオルタナ出すで良い事尽くし。

墓地肥やしは竜の霊廟でも可、このパターンだと白き霊龍or青眼の白龍を墓地送りで、もう1枚追加で捨てれる。そこで太古の白石、伝説の白石を落とせばブルーアイズを特殊召喚or手札に加え流れができ、展開促進となる。

青眼の弱点

墓地効果対策

太古の白石・復活の福音・蒼眼の銀龍効果にはD・D・クロウ・深淵に潜む者、これで初動の1つを潰せるので、若干有利になるはず。

ただまったく動けないどころかいくつかある展開の1つを潰すだけなので、相手以上に動く必要あり。

場の効果対策

青き眼の賢士・青眼の亜白龍・蒼眼の銀龍・青眼の精霊龍の効果に幽鬼うさぎ入れてやってください。

墓地に復活の福音がない事を確認してね。

破壊耐性にはバウンス

復活の福音で破壊効果を防いでくるから、トロイメアユニコーン、竜星の九支、カステル、オルターガイスト・シルキタス、強制脱出装置でバウンスしてやるのが得策。

トロイメアユニコーン

パワーにはパワー

もう素直に神系で召喚無効するとか、ブラホで除去るとか、青眼の精霊龍、蒼眼の銀龍が出てくる前に素材をうさぎで除去するとか、トロイメア・ユニコーン、爆竜剣士イグニスターPでバウンスするとしてやればいいんですよ。

魔術師だったら覇王眷竜クリアウィング、ペンギュラムグラフも続けちゃって怒涛の除去をかましてやればいいんですよ。

セフィラだったら3大罠で怒涛の無効化破壊してやればいい。

トリックスターならリリーベル+キャンディなで攻守固めればいいし、豊富な魔法罠で除去ればいい、サーチした所にトリックスターリンカーネイションで主力を除去ってやれ。

オルタ―ガイストならそもそも展開させなければいい。

俺は水精鱗だからできねぇけどなぁ!!!(どなたか水精鱗で青眼と闘う方法をご教示いただけないしょうか。)

まとめ

高パワー、効果破壊、耐性付与、妨害系効果…人気テーマなだけあって優遇されまくりである事がわかった。

好き放題展開されたら勝てない。墓地のカードは除去して、場で効果使って来たら破壊して、できれば無効にして、徹底的にやってやろう。サラキアビスの裁きを受けな。終

The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めない方針です。

 - 遊戯王 , , , ,