デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

「覇王魔術師」デッキの採用カード、回し方・戦法、対策まとめ

      2018/02/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遊戯王初心者が流行りのデッキ、戦法、弱点を調査・まとめするブログ。

今回のテーマは「魔術師」

「覇王魔術師」「EM魔術師」「純魔術師」とあるようですが、今回の対象は「覇王魔術師」

やたらフィニッシュしてくるスターヴヴェノムさん

やたらフィニッシュしてくるスターヴヴェノムさん

大会結果

魔術師_大会結果

参照:遊戯王☆カード検索

どいつもこいつも魔術師、魔術師、魔術師…と、ま~強い。強い人が使ってるから強いのか、魔術師が強いのか、強い人が魔術師を使ってるからまたまた強いのか、そのどれかでそれとも全てなのかわからんが、とにかく強い。

何が強いって「展開力」と「火力」が半端ない、こちらが妨害しなければあっという間に強力モンスター並べられて即死させられます。詳細は次項から…。

覇王魔術師の強み・特徴

展開パターンが豊富

覇王魔術師デッキの特長①、それは…メインデッキの殆どはモンスターカードだという事。

魔法カードが3~5枚、罠が1~2枚で残りは全部モンスター、うらら、うさぎ、増G等の手札誘発効果を持っているものと、ゴウフウ、グローアップバルブを除くと全て「ペンデュラムモンスター」(以降Pモン)

「覇王眷竜ダークヴルム」「クロノグラフ・マジシャン」「アストログラフ・マジシャン」の効果は強力で…

銀河的アドを生み出す…

銀河的アドを生み出す…

通常召喚権を残したままPモンを場に出すわ、そこからのPモン通常召喚でエレクトラム、ハリファイバー出すわ、出した後に素材にしたモンスターをペンデュラム召喚するわ、エレクトラムの効果でEXデッキ肥やすわ、ドローするわ、スケール入れ替えるわ、破壊されたカード回収するわで、おまけにデッキの殆どがモンスターだから手札からも湧いてくるわ、気が付いたらあっという間に場にモンスターが6枚! どうすんじゃ~~!

妨害を有せずに傍観すると家に帰りたくなる。よく「対策は拮抗勝負がおすすめ☆」とか言われるが、拮抗勝負より物理的勝負をブッパぶち込んだ方が勝てる気がする、「これが俺のゴッドハンドクラッシャーだ」とね。まぁ「レッドリブート」が登場したせいで拮抗勝負も通用せんのじゃ~~~!

殆どがPモンなので、手札事故も「うらら3枚!」「増G2枚!」「覇王門2枚!」とかにならない限りはない、俺はよくそんな手札になるけど、皆は安定してる。これは明らかな神様の采配ミス。

守備もできる

「紫毒の魔術師」が頭狂ってる強い、手札悪くてもこいつと「時空のペンデュラムグラフ(以降時空)」があれば相手のカードを2枚破壊できる。とにかくつおい。

時空はフリーチェーンだからいつでもぶっ放してくるし、紫毒はPスケールにいても効果使ってくるからマジで迷惑。

時空のコストになったと思ったら、EXデッキに行きやがるもはや俺のゴッドハンドクラッシャーしか対策はないのかもしれない。

紫毒の魔術師

やたらサーチする

前述したが…

  • ヴェルムで覇王門
  • マジシャン系のスケール効果で時読・星読
  • アストログラフマジシャンで同ターンに破壊されたカードと同名カード
  • ドクロバットで「EM」「魔術師」「オッドアイズ」系モンスター
  • オッドアイズでドラゴン族
  • 超強力・俺の中の禁止カードペンデュラム・コールでは…ま…魔術師2枚(おまけに耐性付与)
  • デュエリスト・アドベントで「ペンデュラム」系カード
  • 虹彩でペンデュラムグラフ系
  • 竜剣士ラスターPでスケール
  • ハリファイバーでチューナー(つまりはグローアップバルブor幽鬼うさぎ)
  • 【重罪人】エレクトラム(おめぇ河童フェイスで女性フォルムデザインはやめろや)でペンデュラム召喚の種銭を…

ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム

ざ~~と書いたけどこんだけある、人によっては「星霜のペンデュラムグラフ」も入れてて、馬鹿みたいにドローする、そのままデッキがなくなっちゃえばいいのにね! なんでか俺のライフが先になくなるよね! 「ライフはゼロよ!!!」どころの騒ぎじゃない杏子も真っ青ですわ!!

下級出す手間で上級が出てくる、しかもつおい

一度エレクトラムのリンク召喚とP召喚を許すと後はカーニバルが始まるだけ。エクストラデッキに眠っている兵(つわもの)達がわんわんさかさかわいてくる。

爆竜剣士イグニスターPはデッキバウンスしてくるんだけど、この時に紫毒をコストに浸かってきたらこっちの場2枚消えるからね。

覇王眷竜スターヴ・ヴェノムとか墓地に超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴンがいたら最悪だよ、なんだよ、攻撃力6800で守備貫通って、おまけに自分以外の場の全てと墓地カード全てをデッキにバウンス、眼科で視力を改善したら真実の効果が知れるのだろうか?

瑚之龍も地味に強い、ハリファイバー残してターン終わらせたら「オイーーッス!」からの1枚破壊、おま、おまおまおまおあま、おまぁ!!!!!!!!!

瑚之龍

覇王眷竜クリアウィングも大分犯罪、こっちのターンなのに、ハリファイバー→水晶機巧-クオンダム→+ダークヴルムででてきてこっちのモンスター全破壊ですから。

覇王眷竜クリアウィング

魔術師の弱点

ない。

と、言いたいが一応ある。(こんな事言ったら「そんなに強かったら優勝者は全部魔術師じゃん!とか言われそう。いいんだよ、全部強くて全部いい、それでいいじゃねぇか」)

ペンギュラム召喚させない

モンスターを大量にださせなければただのデッキ…という事でペンデュラム召喚をさせない、具体的には「醒めない悪夢」でスケールを割りまくる。とにかくわる、手札5枚全部Pモンだとしても全部割る。

相手ターンでもタイフーンでスケールを割る。相手が先攻だったら2枚並んだ時点でかます、割って割ってわりまくる。リソースがなけりゃ時空のペンデュラムグラフも使えやしないんだ、とにかく割って割って割りまくる。

次元障壁でそもそもP召喚させない手も良し
P召喚後に「神の~~」系で召喚された奴らをまとめて墓地送りするのもGood
鉄騎龍ティアマトンをPゾーン前に置いて使えなくするのも好(ハオ)
Pモン特化の絶対ぶっ殺すマン「揺れる眼差し」も大分効く(らしい)
魔封じの芳香でそもそもPゾーンにカードを置けなくするのも良い
何よりも気持ちいいのは無防備な所に「拮抗勝負」をぶち込んでやる事だろう。

拮抗勝負

P召喚デッキはその特性上、最低でも2枚のスケールを場に置く事になる。もしそこからエレクトラム、P召喚、調弦、融合、リンク、シンクロと展開していて、内1枚を除き裏側除外となったら腸がブレイクダンスを踊りだすだろう。

うらら・うさぎ・増G・無限泡影はちゃんと効く

効く。打つべきところに打てばちゃんと響く。ただ私がそれを把握していないだけなのであーる。

うらら・うさぎの打ちどころ

実はよくわからない。うさぎはハリファイバー・エレクトラムじゃない?と思ってるが、P召喚残してたらそこからまた素材出されて、ハリファイバー・エレクトラム出されるんだよな~…

これはよくわかってない私に親切な人がご教示いただけますと幸いです。

SPYRALダンディは簡単に出せる

デッキの殆どがモンスター、しかも魔法・罠はサーチしちゃうからまず!ほっとんどの確率でモンスター、相手の場に伏せカード…手札にはダンディ、デッキトップ当てて、特殊召喚して、伏せを消したい…でも…デッキトップがわからない!!!

もう悩まないで、頭を馬鹿にして「モンスター!!!」と宣言すればいいの、大体あたるから…。出してスケールかペンデュラムグラフをぶっ壊してやっちゃって。

SPYRAL RESORTとSPYRAL ダンディピン積みして、「RESORT!ダンディサーチ!ダンディ効果!モンスター!特殊召喚!伏せ破壊!ダンディ使ってリンク召喚、エンドフェイズにダンディデッキ戻す!~次のターン~RESORT!ダンディサーチ!!!!」と無限にぶちかましてやってください。

SPYRAL ダンディ

メインに神系・妨害系罠を入れる余裕がない

最近強いオルタ―ガイスト、トリックスター、彼岸、あとサブテラー、こいつらの強いところ、それはメインデッキに「ブラックホール」「神の警告」「神の通告」といった、つよ~~い罠・魔法を入れる余裕がある事、ブラホは後攻の出だしでブッパなせて超強力、神の~~系は先行で伏せておけばモンスター出させないから超強力。

魔術師にはこいつらをいれる隙間、、、余裕がない。

本気で殴り合えば多分お前のほうが強い。だがお前は俺には勝てない。なーんでだ?お前には遊び心が無い。心の余裕が無い。張り詰めた糸はすぐ切れる、そういうことだ(by仮面ライダーキバ)

まとめ

そんなこんなで「最強の矛」と称したい攻撃力を持つ魔術師、どうやったら勝てるのでしょう?私は1回だけマーメイルで勝ったのですが、その時は終盤にET入って「No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク」がカチコチに守ってくれました…。

No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク

今度は普通に勝ちたいな!ね!ハム太郎!終

The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めません。

 - 遊戯王 , , , , ,