デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

「帝王」デッキの採用カード・戦法・対策まとめ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遊戯王初心者が流行りのデッキ、戦法、弱点を調査・まとめするブログ。

今回のテーマは「帝王」

そんなに流行ってるわけじゃないけど会場に1、2人はいる。そしてよりにもよって俺の相手になる。先日初めて勝利して戦績は1勝2敗、「こりゃちゃんと効果を頭に入れとかんと勝てませんわ」と悟ったので調査・まとめしやす。

帝・帝王と表記がブレブレになってしまったけど堪忍してくれや。

大会結果

盤面ととのっちゃうと何もさせてくれなくなっちゃう帝、大会でもぱらぱらと結果を残してる。。。

大会結果

参照:遊戯王☆カード検索

帝デッキに採用されるカードと所感

天帝従騎イデア

天帝従騎イデア

効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 800/守1000
「天帝従騎イデア」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「天帝従騎イデア」以外の
攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
除外されている自分の「帝王」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

帝の起点カードその①、こいつで後述のエイドスを召喚して、2枚でアドバンス召喚をしてくる。オメェ~マッジでうぜぇなぁ~、こいつが出てきたらうらら、うさぎをぶち込んで何もできなくしてやって欲しい。

墓地に行くと除外されてた「汎神の帝王」を戻されて、2ドロー+魔法・罠サーチをしてくるので気を付けて欲しい。できれば屋敷わらしを打ち込んでやって欲しい。

再臨の帝王、真帝王領域がなければ、天帝アイテール、冥帝エレボスの召喚には2体リリースする必要があるのでこいつがいなければ素材揃えずらい。だから俺はコイツを潰すの。

冥帝従騎エイドス

冥帝従騎エイドス

効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1000
「冥帝従騎エイドス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズにアドバンス召喚できる。
(2):墓地のこのカードを除外し、「冥帝従騎エイドス」以外の
自分の墓地の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。

帝の起点カードその②

こいつ+真帝王領域で速攻上級帝が出てくる。

なのでこいつにもうさぎ、もしくは無限泡影をぶち込んで欲しい。

天帝アイテールは相手ターンでも召喚されるので、天帝従騎イデアかこいつは確実に消したい。

墓地に天帝従騎イデアがいなかったらうさぎはこちらに打ち込む。

素材がいなければアドバンス召喚はできないのだから。墓地でも効果を使ってくるので「貴様には墓地すら生ぬるい・・・!」とDDクロウ、ダークロウ、屋敷わらし、深淵に潜む者をかましてやってくれ。俺、帝、許さない。

威光魔人

威光魔人

効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻2400/守1000
このカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いに効果モンスターの効果を発動できない。

きり・・・し?キシリトール?まじ・・・?デビル?そのまま読むとイコウマジン、アナグラムでジマンコウイ(自慢行為)、「おめーのモンスター効果つかえね~から~~~!!!」と自らの能力を自慢する姿が浮かぶ…!

こいつは「対帝俺的ご退場願いたいカードNo1」発動する効果じゃないのでうさぎも効かない、土台になる下級帝を除去っても、帝王の烈旋でこちらのカード使って出てくる。

俺はいつだって出てこない事を願ってる、初手で帝王の烈旋+こいつとかきたら泣いちゃう。こいつ+他の帝で場を固められたらどうしていいかわからない。俺はただ静かにブラックホールを表にする…。

天帝アイテール

天帝アイテール

効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、
デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
(2):このカードが手札にある場合、
相手メインフェイズに自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。
このカードをアドバンス召喚する。

こっちのターンでも出てくる。出てくると墓地に汎神の帝王と真源の帝王を落とす。前者は何べんも書くけどサーチ、後者はアドバンス召喚の素材になる。加えて特殊召喚効果で光帝クライス、威光魔人を出してくる。前者は2枚までカード破壊、後者は効果発動を無効化してくる。

ここまで書けばわかるだろ?こいつは出させちゃいけない奴なんだ…。うさぎを打っても墓地肥やし、特殊召喚してくるから駄目。おふざけが過ぎる。

ただ、アドバンス召喚にはリリースが必要、アドバンス召喚されたモンスターか、サポートカードがなければ2枚場にカードがなければならない。土台のエイドス、イデアがいなかったら、帝王の烈旋使っても後1枚素材が必要、なので徹底的に土台を消して出させない。もう、マジ、マジ出させない。俺、帝、許さない。

あと、効果の発動にはカードを「墓地へ」送る必要がある。読んでるか全国の帝使い?「墓地へ」送らないとダメだかんな!!!ダークロウで除外してやるからな!!!!俺、帝、許さない。

冥帝エレボス

冥帝エレボス

効果モンスター
星8/闇属性/アンデット族/攻2800/守1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、
相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す。
(2):このカードが墓地にある場合、1ターンに1度、
自分・相手のメインフェイズに手札から「帝王」魔法・罠カード1枚を捨て、
自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

天帝アイテールと同じ要領で厄介、追い詰められてる時に手札をバウンスされると泣きそうになる。

光帝クライス

光帝クライス

効果モンスター
星6/光属性/戦士族/攻2400/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊し、破壊されたカードのコントローラーは
破壊された枚数分だけデッキからドローできる。
(2):このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。

天帝アイテールからの威光魔人も泣いちゃうけど、光帝クライスもしびれちゃう。2枚まで破壊しちゃうのね。

自分の場のカードを破壊してドローもできちゃうし本当に便利、貴様にとってはな!!!

帝王の深怨

帝王の深怨

通常魔法
「帝王の深怨」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札の攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体
または攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を相手に見せて発動できる。
デッキから「帝王の深怨」以外の「帝王」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

手札に天帝アイテール、威光魔人、光帝クライス、冥帝エレボスがないと発動できないけど、使われたら苦しい。

魔法・罠サーチだと…?蘇生、サーチ、ドロー、アドバンス召喚、コストダウンなんでもござれじゃねーか。最早帝は俺に許される気もないようだ。

汎神の帝王

汎神の帝王

通常魔法(準制限カード)
「汎神の帝王」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「帝王」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「帝王」魔法・罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。

はいはい、こいつでポンポンドローするんでしょ?あっちもこっちもドロー・サーチ系だし、こいつうらら打っても墓地効果使うんでしょ?

はいはい、わかりましたよ素通りさせますよ!引けよ!好きなだけさぁ!ほら!引けよ!

帝王の烈旋

帝王の烈旋

速攻魔法
「帝王の烈旋」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(1):このターン、アドバンス召喚のために自分のモンスターをリリースする場合に1度だけ、
自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる。

やっぱりこっちが「対帝俺的ご退場願いたいカードNo1」ですわ。こいつのせいで「天帝アイテール」がこっちのターンでも湧いてくる。連撃の帝王があったら他のモンスターも湧いて。

但し…アイテールも、連撃もなかったらアドバンス召喚できねーからな!!!!(参照:《帝王の烈旋》を相手ターンに発動しても召喚はできない)アドバンス召喚した貴様を俺は絶対に許さない。

再臨の帝王

再臨の帝王

装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の、攻撃力2400/守備力1000のモンスター
または攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚し、このカードを装備する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
(2):モンスターをアドバンス召喚する場合、装備モンスターは2体分のリリースにできる。

油断ならぬカード、墓地が肥えている、かつ、自分ターンにしかできないとは言え、コイツ1枚から上級帝が登場する。

光帝クライスで墓地肥やしした上に、手札も肥えて、さらにコイツで場も肥やすみたいな鬼畜展開をしてくるので俺は帝を許さない。

進撃の帝王

進撃の帝王

永続魔法
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドのアドバンス召喚したモンスターは
効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。

こいつがいるとうさぎが効かね(破壊がね)ーーーーーーーッツ!

帝王の開岩

帝王の開岩

永続魔法
「帝王の開岩」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):自分が表側表示でモンスターのアドバンス召喚に成功した時、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●そのモンスターとカード名が異なる
攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。
●そのモンスターとカード名が異なる
攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。

ぽんぽんサーチします丸、何かわい子ぶってんねん、余裕あったらサイクロンでもなんでもぶち込んで消したるからな。

真帝王領域

真帝王領域

フィールド魔法
(1):自分のエクストラデッキにカードが存在せず、
自分フィールドにのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合、
相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):自分のアドバンス召喚したモンスターの攻撃力は、
相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。
自分の手札の攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を選び、
そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。

3つの効果全てが強い、ただただテキストを何回も読み返させてもらうカード。お前のせいでゴウフウからスカルデッド出せずに負けたじゃん。

でたらとっとと消す。

でないと、EXデッキつかえないわ、攻撃力は上がるわ、最上級が上級になる=帝王の烈旋使われたらこっちのモンスター1枚だけ消されて上級帝出されるわ(しかもこちらターン)となる、穢多非人から尻の毛までむしりとるような狂暴カード。

真源の帝王

真源の帝王

永続罠
「真源の帝王」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。
このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、
モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとして扱わない)。

あれもこれも狂暴で殺傷力が高いからカードが表になる度にドッキドキするけど、これだけは若干手の遅い箸休めやゆるキャラと扱えるカード。

ただアドバンス召喚の素材になる。全然気が休まらない。

帝王の溶撃

帝王の溶撃

永続罠
自分のエクストラデッキにカードが存在せず、
自分フィールドにアドバンス召喚したモンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
アドバンス召喚したモンスター以外のフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
(2):自分エンドフェイズに、アドバンス召喚したモンスターが自分フィールドに存在しない場合に
このカードは墓地へ送られる。

あんまり使われた事ない。

連撃の帝王

連撃の帝王

永続罠
(1):1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに
この効果を発動できる。
モンスター1体をアドバンス召喚する。

俺のターンに召喚!?おまけに帝王の烈旋でこちらのモンスターを使うぅ!??やめろぉッツーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

帝王の戦法・回し方

帝王は場に上級モンスターを並べて、相手を妨害する事で強みを発揮する。

なので、上級帝王を召喚する為の準備をしなければならない、以下いずれかの状況を作る必要がある。

  • 場に下級帝王2枚、手札に上級帝王
  • 真帝王領域+エイドス、手札に上級帝王
  • 帝王の烈旋+下級帝王1枚+対戦相手モンスター1枚

手札に上級帝王があれば帝王の深怨で帝王魔法・罠をサーチ、もしくは帝王魔法・罠をコストに汎神の帝王で2ドロー、墓地除外効果で帝王魔法・罠をサーチ

人によってはおろかな副葬で汎神を墓地に送ってサーチ効果を使用する場合もあるみたい。

この2枚でドロー・サーチでぐるぐるぐるぐるぐるぐるさせて、モンスター、烈旋、開岩、真帝王領域を引き当てる…と

土壌が耕ったらイデア→エイドス、真帝王領域があればエイドスを召喚→アイテール召還→クライスの流れで、またぐるぐる…。

最終的な盤面は、場に上級帝王、烈旋、真帝王領域、進撃、連撃、で手札にアイテール

これで、帝王側ターンでなくてもアイテールが召喚可、しかも烈旋で素材は非帝王側モンスターを利用可、アイテール登場時に威光・アイテールで妨害、進撃で帝王破壊不可、おまけにエキストラデッキは使用不可状態…とガッチガッチな盤面になる

ここまで展開されるとこちらがモンスターを召喚しても烈旋、連撃でエレボス→場だけでなく手札もデッキバウンス、おまけに上級帝王はATKアップ中と手が付けれなくなるので、妨害は必須…!

帝の弱点

土台を崩す

土台、つまり天帝従騎イデア、冥帝従騎エイドス(以降土台)を徹底的にブッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ…チするのです。

イデアにはうらら、エイドス・真帝王領域にはうさぎを。帝王デッキはアドバンス召喚をするデッキ、イデアを通常したらエイドスの効果を借りないとターン中に上級帝王は出せないの!!!!

こうなると「魔法・罠伏せてターンエンド…」となってもおかしくないわけですね。

そしたらもう、モンスター召喚前に…伏せカードにサイクロン、コズミックサイクロン、ツインツイスター、タイフーン、ハーピィ!!!!

6342263d

ありったけぶち込んで丸裸にして焼き切ってやりましょう。

真帝王領域がなければ帝王の烈旋も遅るに足らず、とにかく初動を虐めてやろう。俺が今までやられた分な!!!!

誘発が。。。ない?

帝王デッキはそのほとんどが「帝王カード」そしてその種類が多い、なので誘発を入れる隙間がない。

デッキによっては入ってるけど、うらら3、うさぎ3、G3、無限泡影1~2なんて土台無理。土台を崩してて、天帝アイテールが出てこないようだったらやりたい放題サーチしてやりましょう、ドローしてやりましょう。

いいんですか?いいんです。だってあなたもしてたじゃないですか!!!ただただやり返してやってください…。

魔法・罠の殆どが「永続」

効果発動時にうさぎしたり、普通に除去系カードで消してやればいいんですよ…!

特殊召喚が少ないから増Gの出番は少ないかも

EXデッキがない上、イデア・アイテール効果でしか特殊召喚はされない。マッチ戦でサイドチェンジする際には除去系を入れるのがいいかもしれない。

よく見りゃ魔法・罠無効がねぇ!!

手札誘発もなけりゃ、魔法・罠無効もねぇ!モンスター除去・効果無効には特化してるが、ブラホ、拮抗勝負はばっちり効いてしまうという事…。

まとめ

そんなこんな、帝には本当にひどい目にあいました。「エキストラ0枚?初心者か!?よっしゃ―!」と何も知らない俺に対し、人体が絶命だけを逃れるぎりぎりのラインまで破壊の限りを尽くされました。

それは全て…私が帝の事を何も知らなかったから。。。今日からそうはさせない。

でも書き終わってから読み返したら、うさぎの打ちどころが間違ってる気がする。また考えて編集します。終

The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めません。

 - 遊戯王 , , , , ,