デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

新レギュレーション(201804)で待ち受ける強大な敵「魔王ノイド」のデッキ構成・戦術分析

   

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強い強いとは聴くが初心者時代に1回やっただけのインフェルノイド

正直、何が強いのか、どんな事をしてくるのか良くわからない。

そんな中、3月10日に販売された「ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛」に収録されたリリス、アフリマ、ディアボロス、シャドウ・ディストピアがノイドにとって強烈な追い風らしく、大会でも結果をだしている。

さらに、新リミットレギュレーション(2018年4月版)で、強力ワンキル野郎「植物リンク」「魔術師」が規制で弱体化される。これにより展開が若干遅くなるか…?かなぁ?と。

ついでに芝刈りをとめるうららも規制され、γ、墓穴を要するノイドは大分動きやすくなるのでは?

ノーマークでの対戦は敗北必須…というわけで採用率が高いカードと、戦術・戦法の大枠を調査、まとめします。

インフェルノイド

採用率が高いカード

悪魔嬢リリス

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻2000/守   0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
(2):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、
相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

まだ使われた事ないけど、絶対「煉獄の狂宴」セットしてくるでしょ。

シャドウ・ディストピアがあればリリースは相手カードで、場合によって無限泡影も?やばい1枚だな。

悪王アフリマ

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守   0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、
ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる。

ディストピア・ディアブロスサーチ要因。生きるテラフォーミング。

ディストピアが発動してれば相手カード1枚リリースとか。。。

闇黒の魔王ディアボロス

効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。
(3):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。

打点要員。ハンデスはそこまで痛くない。γ入れてるデッキならドライバーをデッキ下においてやんよ。

インフェルノイド・ルキフグス

特殊召喚・効果モンスター
星3/炎属性/悪魔族/攻1600/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、
自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター1体を
除外した場合のみ手札から特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(2):相手ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、
相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

(1)効果でフィールドモンスター除去、加えて(2)効果で墓地除外…。

ディストピアがあれば閃刀姫にめちゃくちゃ刺さる1枚だな。場のリンク閃刀姫除去して、墓地のレイを除外とかやばすぎる。

インフェルノイド・アスタロス

特殊召喚・効果モンスター
星4/炎属性/悪魔族/攻1800/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、
自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター1体を
除外した場合のみ手札から特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(2):相手ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、
相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

こいつもリリース効果持ち、かつ墓地カード除外…?

よくみりゃどのインフェルノイドも似たような効果持ちなんだな。召喚条件が除外でキツイ分、1枚1枚強力…!

インフェルノイド・ヴァエル

特殊召喚・効果モンスター
星7/炎属性/悪魔族/攻2600/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、
自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター2体を
除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
(1):このカードが相手モンスターを攻撃したバトルフェイズ終了時に発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで除外する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、
相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

インフェルノイド・リリス

インフェルノイド・リリス

特殊召喚・効果モンスター
星9/炎属性/悪魔族/攻2900/守2900
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、
自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター3体を
除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
「煉獄」カード以外のフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、
自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その発動を無効にし除外する。

バック全破壊にモンスター効果発動無効除外…?無効効果はディストピア下だとこちらモンスターを資本…?神様の設計ミスだろ。

サイドにロンギヌス詰んで対策しようと思ったけど、召喚効果はチェーンブロック組まないから雰囲気で撃たなきゃダメか…?認識あってるかな。

インフェルノイド・ネヘモス

インフェルノイド・ネヘモス

特殊召喚・効果モンスター
星10/炎属性/悪魔族/攻3000/守3000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、
自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター3体を
除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、
自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その発動を無効にし除外する。

リリスと並んだら何もできなくなるな。

魔術師・セフィラと対峙する時「好き放題やられた時点で負け」の感覚だけど、調査段階ではノイドにも同じ感覚。こいつらはださせないように戦う必要があるのか。

インフェルノイド・デカトロン

インフェルノイド・デカトロン

チューナー・効果モンスター
星1/炎属性/悪魔族/攻 500/守 200
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「インフェルノイド・デカトロン」以外の
「インフェルノイド」モンスター1体を墓地へ送る。
このカードのレベルをそのモンスターのレベル分だけ上げ、
このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。

雑魚と見せかけて唯一通常召喚できる上、どうせ得た効果は適用ターン以外も使えるってオチでしょ。

こいつでネヘモス、リリス落とせばモンスター・魔法・罠から身を守れるし、何度も言うけどディストピア下での発動が狂暴すぎる。

煉獄の虚夢

煉獄の虚夢

永続魔法
(1):自分フィールドの元々のレベルが2以上の「インフェルノイド」モンスターは、
レベルが1になり、相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(2):表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札・フィールドから、
「インフェルノイド」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合、
自分のデッキのモンスターも6体まで融合素材とする事ができる。

コイツ1枚が仕事するだけで、フィールド上のカード3枚破壊+3,400打点とデカい仕事をする壊れカード。

ここまでに1枚だって甘い効果がなかったけどコイツはダントツな気がする。植物リンクの方が可愛くおもえてしまう。

煉獄の消華

煉獄の消華

永続魔法
「煉獄の消華」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨ててこの効果を発動できる。
デッキから「煉獄の消華」以外の「煉獄」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
このターン、自分は「インフェルノイド」モンスター以外のモンスターを召喚・特殊召喚できない。
(2):自分の「インフェルノイド」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に、
魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
その戦闘を行ったお互いのモンスターを除外する。

「煉獄の虚夢」サーチだと…?デッキに「煉獄の虚夢」になるカードが6枚か…!

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-

フィールド魔法
(1):フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、
自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。
このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、
ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

こいつは俺の盆回しが倒す。

煉獄の狂宴

煉獄の狂宴

通常罠
(1):手札及び自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードの中から、
「煉獄」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
レベルの合計が8になるように、デッキから
「インフェルノイド」モンスターを3体まで選んで召喚条件を無視して特殊召喚する。

なんでやねん。ロンギヌスで除外封じてもデカトロンが3体わいてくるやんけ、ネヘモス・リリスコピーが3体とか絶対先攻譲れんやん。

後攻でも「煉獄の虚夢」使ってくるんでしょ。速攻の除去魔法必須かよ。

旧神ヌトス

融合・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻2500/守1200
Sモンスター+Xモンスター
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

ティエラの素材になるためだけのカード。かわいそうな用途にそぐわない凶悪な効果。除外してやりたい。

インフェルノイド・ティエラ

融合・効果モンスター
星11/炎属性/悪魔族/攻3400/守3600
「インフェルノイド・ネヘモス」+「インフェルノイド・リリス」+「インフェルノイド」モンスター1体以上
(1):このカードが融合召喚に成功した時に発動できる。
その融合素材としたモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
●3種類以上:お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを3枚選んで墓地へ送る。
●5種類以上:お互いのデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
●8種類以上:お互いはそれぞれ除外されている自分のカードを3枚まで選んで墓地へ戻す。
●10種類以上:お互いの手札のカードを全て墓地へ送る。

煉獄の虚夢1枚ででてくんな。

その他

主要カード以外で採用されていたカード達、新制限ではゴウフウが禁止になるが、その他は影響なさそう。スカルデットもいないし、危険な香りが半端ない。

増殖するG
グローアップ・バルブ
灰流うらら
幽鬼うさぎ
BF-朧影のゴウフウ
ワン・フォー・ワン
墓穴の指名者
無限泡影
PSYフレームロード・Ω        
フォーミュラ・シンクロン        
TG ワンダー・マジシャン        
リンク・スパイダー        
リンクリボー        
水晶機巧-ハリファイバー        
トロイメア・ケルベロス        
トロイメア・フェニックス        
サモン・ソーサレス        
トポロジック・トゥリスバエナ        
トロイメア・ユニコーン        
トポロジック・ボマー・ドラゴン        

魔王インフェルノイドの戦法

大筋・初動は通常インフェルノイドとあまり変わらなそう。

先手ならリリス効果持ちのデカトロンで構え、返しのターンで煉獄の狂宴発動、場にデカトロンと他インフェルノイド並べて墓地もリリス・ネヘモスで肥やす、これによりデカトロン以外のインフェルノイドを展開すると同時に、場にはモンスター効果、魔法、罠を無効にするデカトロン、シャドウ・ディストピアを発動していればその効果コストをこちらのモンスターで支払ってくる…。

後攻攻めは煉獄の虚夢から入って、フィールドカード3枚破壊+ティエラの3400打点。ティエラを素材にリンクモンスター召喚すれば、レベルの合計が8になるまでノイドを展開可能、しかも墓地にはノイドが5~6枚…それを使って他インフェの召喚、後は無効+パワーでごり押し。

魔王インフェルノイド対策

煉獄の狂宴に雑にうらら

タイトルが全てを語っている。デッキから特殊召喚する効果に対してうらら、モンスターは特殊召喚されない、以上。

ただしデカトロンがリリス効果を持って構えている模様。

煉獄の虚夢を始めとした永続系カードを使わせない

永続魔法だからね、効果の発動にうさぎ、ツイツイ・コズミック等の速攻魔法を打つのも効きそう、あとはなんとなくインフェは先攻がそこまで強くないような…。

デカトロン以外のインフェを展開するにはコストを支払うか煉獄の狂宴か饗宴が必要に見えちゃう。先攻から思い通りに動くには2ターン時間が必要なんじゃないだろうか。やってないからわからんけど。

基本後攻とって、除去と制圧する戦法かな…。サイチェン後はロンギヌスでも入れたいけどそんな余裕はなさそう。

芝刈りを採用しないノイドデッキだと盆回しを採用する余裕はなさそうなので、こちらの盆回しも有効かと、シャドウ・ディストピア

インフェルノイド・デカトロン効果も使わせない

どのデッキでも言うお約束、きっつい効果を持ったモンスターには空気になってもらう。

トリスタやったらキャンディナ、召喚獣ならアレイスター、魔術師ならエレクトラム、ハリファ、セフィラなら終末…こいつらには仕事をさせない。

戦いの基本は起こりを消す事。インフェルノイドの起こりは「煉獄」と付く魔法・罠である気がするので、ここを叩く、インフェルノイド・デカトロンにはここを叩かれないように守る役割があるはずなので動かせない、仕事させない。

これまでの構築はうらら3、うさぎ2、無限泡影2だったんですけど、次期制限を踏まえるとうらら2、うさぎ3、無限泡影3も要検討か。それは他デッキの状況次第。

インフェルノイド・リリス・インフェルノイド・ネヘモスの召喚時効果に幽鬼うさぎ

召喚時にノイドを3枚除外する必要がある。3枚のモンスターを墓地に落とすのは中々労力がいる、なので、芝刈りを活用していなければ落ちないはず。

ノイドの特殊召喚は墓地リソースを活用する事がおおいので、墓地ノイド3枚除外で場の上級ノイドも死んだら多分しんどい。

まとめ:俺の連鎖除外欲が騒ぎ出す

キーカードのATKが1,000以下と聴くと連鎖除外を打ちたくて仕方なくなる。

リリスは元々の攻撃力が1,000になるらしいが連鎖除外は効くのだろうか。リリスもデカトロンもまとめて除外してやりたい。

The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めません。

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