デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

こいつ、動くぞ!閃刀姫ギミックで全盛期並みに動く「SPYRAL」デッキ構築・戦法・弱点

      2018/08/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が遊戯王始めたのは2017年11月30日。当時猛威を振るっていたのが「SPYRAL」

先手も後手も強い、強すぎて面白くないぶっ壊れテーマ。当初よくわかってなかったけど、今あれとやれと言われれば即土下座で願い下げるレベル。

だけどホントは自分が使いたい…!今でも使いたい…!ボルテクス卿というロマンを追いかけたい。

使って圧倒したい、そんなSPYRAL、でもジーニアスとドローンは制限よ!?いったいどうするって言うの!?

そんな中SPYRALが新規カードの力で蘇ったとの噂が。一体どのような手を…?そこらへん綴ります。

初稿(4/4)のコメント


サクリファイスアニマの登場、201707リミレで事情が変わったので編集します。

再編集・第二稿:8/3(※編集中)のコメント

用語

CH:チェーン
NS:通常召喚
SS:特殊召喚
EF:効果
SE:サーチ
LS:リンク召喚
XS:エクシーズ召喚

主要な採用カード

SPYRAL-ジーニアス

リンク素材、展開促進要員

効果モンスター(制限カード)
星1/地属性/機械族/攻 500/守 400
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL GEAR」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合に手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

サモンソーサレスEFで引っ張られてくる候補な奴。勿論そのまま召喚もOK。

サモソ効果での特殊召喚(SS)時は効果を発揮しないが、そこからリンクリボーSS→何かしらして復活→1効果、後述のビッグ・レッドサーチ→素材にリンク召喚(LS)→ビッグ・レッドで蘇生1効果でサーチ→またまた素材になって墓地に落ちて効果でGEAR持ってきて…

を、繰り返す。「なんでターン1ねぇんだよ!!」そう叫ばずにはいられない。

2017年度「ターン1つけろよ選手権」のトップダービーは間違いなくコイツかFWD。

2効果忘れがちだから気を付けろよ自分。

SPYRAL GEAR-ドローン

デッキトップ把握しちゃいますよ!

地獄への入り口(ヘリックス登場)作りますよ要員。

効果モンスター(制限カード)
星1/風属性/機械族/攻 100/守 100
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は相手フィールドのカードの数×500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、
自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

デッキトップを把握されるだけでなく、順番まで操作する。

初動としてはダンディと一緒に引かないと強くないので微妙だけど、グダった試合で強いし、ラー球、拮抗、壊獣等のTOP解決絶対許さないマン

展開に絡め登場させて、次ターンでゴミを引かせてやろうぜ!

SPYRAL-ダンディ

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

便利マン。The Useful Men。

外してもトップ把握できる、当たればSS、バック破壊。

「このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合」テキストを忘れ、救出、ヘリックス、ボルテクスSSでの召喚時に効果忘れるマンでもある。

地味に打点が高い、閃刀が序盤で計算狂わされることがある。

ドローンで把握後に効果を使用されると100%登場する。2枚のSPYRALが揃い、TOPを把握した時…地獄の扉が開くのだ…。

SPYRAL-ボルテックス

特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2800/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の「SPYRAL」カード3枚を除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL」カード1枚と、
相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
自分フィールドのカードを全て破壊し、
自分の手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで特殊召喚する。

きたぁ~~~~~~!!!

男のロマン!!Ωスーパーハイパーテラ究極最強カードボルテクス卿!!!

SPYRAL RESORT、SPYRAL GEAR-ラスト・リゾートの2枚もでちゃったらもうどうしようもないよね!

フリーチェーンの2枚破壊、実質コスト0というとんでもない暴力が始まります。

対象に取れない、戦闘破壊できないだけでなく、だいたい「トライゲート・ウィザード」とセットで展開してきて、モンスター効果・魔法・罠無効除外…!

素直になれよ、右手デッキの上に乗せな。

SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート

効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
装備モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このターン、装備モンスターは直接攻撃できる。

ボルテクス卿絶対に護るマン。

遊戯王界の本部以蔵。オーガを守護るなよ。

SPYRAL-グレース

効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2800
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL-グレース」以外の「SPYRAL」モンスター1体と「SPYRAL RESORT」1枚を手札に加える。

持つ効果すべてがやばいねぇさん。

ご存知の通り、前述のヘリックス効果からでてきます。

登場後はLS素材になって、墓地効果でボルテクス+SPYRAL RESORTをサーチ…

閃刀起動-エンゲージ

通常魔法
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
自分はデッキから1枚ドローできる。

201707レギュによりホネビとの重ね引き、被りが痛くなったが、それでも3積みする価値のある1枚。

重ね・被りしたらコストにしてあげて、展開にジェット絡める時、トロイメアEFの発動で必ずコストが必要だから。

閃刀機-ホーネットビット

速攻魔法
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)
1体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはリリースできない。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。

「ホネビ+チューナーでEXリンク」は展開系ユーザー共通の合言葉!

誘発持ってない奴にブチかましてドヤろうぜ!

SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド

装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):装備モンスターは戦闘では破壊されない。

SPYRAL専用の死者蘇生。

ジーニアスでサーチできるだけでなく、装備モンスターは戦闘破壊されないという余計なおせっかいまでやく。

SPYRAL RESORT

フィールド魔法(制限カード)
このカードのコントローラーは、
自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。
またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
このカード以外の自分フィールドの「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。

序盤でも中盤でも強い。

ダンディ持ってきて、EFでSSして、なにかしらの素材にして、エンドフェイズにデッキに戻して、次ターンでもっかいもってくるみたいな動きもできる

閃刀姫-カガリ

リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左上】
炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。

エンゲージはホネビ収集要員、ホネビ→カガリ→ホネビ回収→ホネビで召喚権を使わずにLS素材を2枚揃えられる、お手軽害悪コンボ

著者は初見時に「お、閃刀やん、ウィンドウで盗めば終わりやろ」で痛い目に合いました(通常終末からデストルド、その先は察して)

とまぁ、召喚権使わずにリンク素材揃えられるようになって、ハリファ・サモソといった展開要員へのアクセスが大分簡単になり、SPYRAL使う選択肢が出た、という流れですかね。

リンクリボー

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300
【リンクマーカー:下】
レベル1モンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

便利フリー素材

サクリファイス・アニマ

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/魔法使い族/攻   0
【リンクマーカー:上】
トークン以外のレベル1モンスター1体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(2):このカードの攻撃力は、
このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。

サモソEF対象要員

だけでなく、後手捲りでかなり活躍する便利ちゃん。

最近流行ってるエレキネシスでEXモンスターゾーンの前に動かしたシズク・超雷を除去したり

サモソ→ゴブリン→から相手EXモンスターゾーン前にマーカー伸ばして、相手モンスター吸ったりで非常に便利

魔法使い族なのでオルターの「魔法族の里」への回答にもなる必須カード。

SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/戦士族/攻1900
「SPYRAL」モンスター2体
【リンクマーカー:左/下】
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
(2):カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、
手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

地獄への入り口。

こいつをノーガードで通す=サレンダー

サモン・ソーサレス/水晶機巧-ハリファイバー/幻獣機オライオン/グローアップ・バルブ

展開系デッキのテンプレ故説明を割愛。

ノーガードで通せば敗北必須。

何度も言うけど、うらら・うさぎ・無限泡影等の誘発はこいつらにあてるまで取っておいてね。

もちろんファイアウォール・ドラゴン…おめーもダメだ。

SPYRALの展開

基本展開は他のソリティアデッキと同じで、ハリ+ジェットorオライオンでサモソ生成、サモソEFで

サモソEFの対象が魔法使い族のパターン

サモソEFの対象が機械族のパターン

SPYRAL対策

起点潰し

展開されたら恐怖だけど、展開の入り口はハリファ、サモソ、ダブルヘリックスだと決まっている。

誘発はそこまでとっておくこと。閃刀姫ならウィドゥウアンカーでいただいてしまえばいいだけの事。

SPYRALギミックを消せばOKでしょ?と、思うことなかれ油断大敵。

今期のSPYRALはトロイメアギミックを有していて、ABC・剛鬼と同様にトロイメアモンスター相互リンクさせてシンプルにごり押しするパターンもある、なので妨害時はそこも視野に。

トライゲート・ウィザード・イヴリースにご用心

サイチェン後後攻とって拮抗勝負だ、無限泡影積んで効果無効だ~~~~!!!

鉄板にして有効打、だがしかし、勿論相手も対策してくるぞ!イヴリース送り付けてきたり、盆回しでフィールド送ってきたり、挙句大量展開してトライゲートウィザード召喚したりしてね。

正直そこまで展開されちゃったら返しようがないよね!!!

前述した起点潰しだけでなく以下対策も要検討

  • トロイメア・ゴブリンの効果を無効化する
  • FWDで墓地リソースを再活用してくるのでジーニアスを始めとしためぼしいリソースをDDクロウ、墓穴で除外する
  • 後手時は、無効で破壊の便利マン「PSYフレームギア・γ」をつかう
  • 場にカードがあっても使えるエフェクト・ヴェーラーを採用する
  • どうしようもないボルテクス卿・トライゲート飛ばすため、サイドに壊獣を忍ばせる

相手もギャンブルしてることを理解し気持ちに余裕を

SPYRALに展開されきったらまず勝てない。

だって、相互リンクモンスター破壊耐性+対象不可+効果耐性+モンスター破壊・魔法・罠発動無効除外+フリーチェーン2枚破壊(おまけにそいつも対象・戦闘破壊不可)

どないせえちゅうねん!!!拮抗勝負2連荘とかできたらいいですね。

だがしかし「この類はサモソ潰せば止まるよね!」「動きよくみて膨れる前に潰せば終わりだよね」というのは周知の事実!!!

ましてや、一度盤面と主要パーツを消されると「もうリソースがありましぇん…」となる事もざらだ。

ABC・剛鬼だと後続がわらわら沸いてきて非常にしぶといが、制限くらってる組を無力化されたらけっこうキツイそうです。

また、ボルテクス・グレース・オライオン等「素引きしたら弱い…」カードが比較的おおく、事故確率若干高めでもある。

まとめ

ぶっちゃけ閃刀姫より使いたい。

The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めない方針です。

 - 遊戯王 , , , , ,