デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

こいつ、動くぞ!閃刀姫ギミックで全盛期並みに動く「SPYRAL」デッキ構築・戦法・弱点

      2018/04/06

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私が遊戯王始めたのは2017年11月30日。当時猛威を振るっていたのが「SPYRAL」

先手も後手も強い、強すぎて面白くないぶっ壊れテーマ。当初よくわかってなかったけど、今あれとやれと言われれば即土下座で願い下げるレベル。

だけどホントは自分が使いたい…!今でも使いたい…!ボルテクス卿というロマンを追いかけたい。

使って圧倒したい、そんなSPYRAL、でもジーニアスとドローンは制限よ!?いったいどうするって言うの!?

そんな中SPYRALが新規カードの力で蘇ったとの噂が。一体どのような手を…?そこらへん綴ります。

SPYRAL-ジーニアス/SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド/リンクリボー

リンク素材、展開促進要員

効果モンスター(制限カード)
星1/地属性/機械族/攻 500/守 400
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL GEAR」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合に手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

サモンソーサレスで引っ張られてくる奴。勿論そのまま召喚もOK。

サモソ効果での特殊召喚(SS)時は効果を発揮しないが、そこからリンクリボーSS→何かしらして復活→1効果、後述のビッグ・レッドサーチ→素材にリンク召喚(LS)→ビッグ・レッドで蘇生1効果でサーチ→またまた素材になって墓地に落ちて効果でGEAR持ってきて…

を、繰り返す。「なんでターン1ねぇんだよ!!」そう叫ばずにはいられない。

2017年度「ターン1つけろよ選手権」のトップダービーは間違いなくコイツかFWDだ。

装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):装備モンスターは戦闘では破壊されない。

SPYRAL専用の死者蘇生。

ジーニアスでサーチできるだけでなく、装備モンスターは戦闘破壊されないという余計なおせっかいまでやく。

おまけにもちろんターン1がないので何度でも使えるぞ!!!

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300
【リンクマーカー:下】
レベル1モンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

便利フリー素材

SPYRAL GEAR-ドローン/SPYRAL-ダンディ

デッキトップ把握しちゃいますよ!

地獄への入り口(ヘリックス登場)作りますよ要員。

効果モンスター(制限カード)
星1/風属性/機械族/攻 100/守 100
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は相手フィールドのカードの数×500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、
自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

デッキトップを把握されるだけでなく、順番まで操作する。

ダメ押し要員としても優秀。

しこたま展開した後に登場して、次のターンゴミを引かせてくるぞ!

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

超・便利マン。The Useful Men。

外してもトップは把握できるわ、当たればSSだわ、バック破壊するわ。

地味に打点が高い、閃刀で序盤だと計算狂わされることがある。

ドローンで把握後に効果を使用されると100%登場する。そして2枚のSPYRALが揃った時…地獄の扉が開くのだ…。

SPYRAL-ボルテックス

特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2800/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の「SPYRAL」カード3枚を除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL」カード1枚と、
相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
自分フィールドのカードを全て破壊し、
自分の手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで特殊召喚する。

きたぁ~~~~~~!!!

男のロマン!!Ωスーパーハイパーテラ究極最強カードボルテクス卿!!!

SPYRAL RESORT、SPYRAL GEAR-ラスト・リゾートの2枚もでちゃったらもうどうしようもないよね!

フリーチェーンの2枚破壊、実質コスト0というとんでもない暴力が始まります。

対象に取れない、戦闘破壊できないだけでなく、だいたい「トライゲート・ウィザード」とセットで展開してきて、モンスター効果・魔法・罠無効除外…!

素直になって、右手をデッキの上に乗せな。

SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/戦士族/攻1900
「SPYRAL」モンスター2体
【リンクマーカー:左/下】
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
(2):カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、
手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

地獄への入り口。

こいつをノーガードで通す=サレンダーだ。

SPYRAL-グレース

効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2800
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL-グレース」以外の「SPYRAL」モンスター1体と「SPYRAL RESORT」1枚を手札に加える。

持つ効果すべてがやばいねぇさん。

ご存知の通り、前述のヘリックス効果からでてきます。

登場後はLS素材になって、墓地効果でボルテクス+SPYRAL RESORTをサーチ…

と、こんな強力すぎるSPYRALですが、強力すぎて201801リミットレギュレーションでガッチガチに制限されお逝きになられたはず。

それが息を吹き返した…?いったい…何故?その答えは次項!!

閃刀起動-エンゲージ/閃刀機-ホーネットビット/閃刀姫-カガリ

やっぱりお前らか!!!!

通常魔法
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
自分はデッキから1枚ドローできる。

速攻魔法
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)
1体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはリリースできない。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。

リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左上】
炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。

エンゲージはホネビ収集要員、ホネビ→カガリ→ホネビ回収→ホネビで召喚権を使わずにLS素材を2枚揃えられる、お手軽害悪コンボ

著者は初見時に「お、閃刀やん、ウィンドウで盗めば終わりやろ」で痛い目に合いました(通常終末からデストルド、その先は察して)

とまぁ、召喚権使わずにリンク素材揃えられるようになって、ハリファ・サモソといった展開要員へのアクセスが大分簡単になった、結果、その先の選択肢としてSPYRALが使われた、という流れですかね。

SPYRAL RESORT

フィールド魔法(制限カード)
このカードのコントローラーは、
自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。
またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
このカード以外の自分フィールドの「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。

序盤でも中盤でも強い。

ダンディ持ってきて、効果でだして、なにかしらの素材にして、エンドフェイズにデッキに戻して、次ターンでもっかいもってくるみたいな動きもできる故、他テーマへの出張もちらほらな汎用カード。

ボルテクス直接殴らせろや。

SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート

効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
装備モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このターン、装備モンスターは直接攻撃できる。

ボルテクス卿絶対に護るマン。

遊戯王界の本部以蔵。オーガを守護るなよ。

サモン・ソーサレス/水晶機巧-ハリファイバー/幻獣機オライオン/グローアップ・バルブ

展開系デッキのテンプレ故説明を割愛。

ノーガードで通せば敗北必須。

何度も言うけど、うらら・うさぎ・無限泡影等の誘発はこいつらにあてるまで取っておいてね。

もちろんファイアウォール・ドラゴン…おめーもダメだ。

亡龍の戦慄-デストルドー/終末の騎士

まぁーー、前述の展開系テンプレと同じような立ち位置にいる奴ら。絶対にハリファだしたいマン。

いつも「ここで終末止めれば相手動けねぇんじゃね?でも手札に何かある…?」と悩まされてしまう。

デストルドにウィドゥウあてたら全て解消するかな、教えてエロい人。

SPYRAL対策

起点潰し

展開されたら恐怖だけど、展開の入り口はハリファ、サモソ、ダブルヘリックスだと決まっている。

誘発はそこまでとっておくこと。閃刀姫ならウィドゥウアンカーでいただいてしまえばいいだけの事。

SPYRALギミックを消せばOKでしょ?と、思うことなかれ油断大敵。

今期のSPYRALはトロイメアギミックを有していて、ABC・剛鬼と同様にトロイメアモンスター相互リンクさせてシンプルにごり押しするパターンもある、なので妨害時はそこも視野に。

トライゲート・ウィザード・イヴリースにご用心

サイチェン後後攻とって拮抗勝負だ、無限泡影積んで効果無効だ~~~~!!!

鉄板にして有効打、だがしかし、勿論相手も対策してくるぞ!イヴリース送り付けてきたり、盆回しでフィールド送ってきたり、挙句大量展開してトライゲートウィザード召喚したりしてね。

正直そこまで展開されちゃったら返しようがないよね!!!

前述した起点潰しだけでなく以下対策も要検討

  • トロイメア・ゴブリンの効果を無効化する
  • FWDで墓地リソースを再活用してくるのでジーニアスを始めとしためぼしいリソースをDDクロウ、墓穴で除外する
  • 後手時は、無効で破壊の便利マン「PSYフレームギア・γ」をつかう
  • 場にカードがあっても使えるエフェクト・ヴェーラーを採用する
  • どうしようもないボルテクス卿・トライゲート飛ばすため、サイドに壊獣を忍ばせる

相手もギャンブルしてることを理解し気持ちに余裕を

SPYRALに展開されきったらまず勝てない。

だって、相互リンクモンスター破壊耐性+対象不可+効果耐性+モンスター破壊・魔法・罠発動無効除外+フリーチェーン2枚破壊(おまけにそいつも対象・戦闘破壊不可)

どないせえちゅうねん!!!拮抗勝負2連荘とかできたらいいですね。

だがしかし「この類はサモソ潰せば止まるよね!」「動きよくみて膨れる前に潰せば終わりだよね」というのは周知の事実!!!

ましてや、一度盤面と主要パーツを消されると「もうリソースがありましぇん…」となる事もざらだ。

ABC・剛鬼だと後続がわらわら沸いてきて非常にしぶといが、制限くらってる組を無力化されたらけっこうキツイそうです。

また、ボルテクス・グレース・オライオン等「素引きしたら弱い…」カードが比較的おおく、事故確率若干高めでもある。

まとめ

ぶっちゃけ閃刀姫より使いたい。

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「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めません。

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