デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[初心者向け]SEOとは何か?わかりやすく本田翼を例にして説明しよう

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

日ごろ私のSNSや、twitter運用ブログを見ていると見かける言葉「SEO」今日は「そもそもSEOってなんなんや・・・?」ってところを説明しましょう。

僕も始めて聴いた時は「え!?下ネタ!?いい歳した大人が盛大な下ネタ!?」と思いましたし、隠語かと思って緊張してしまい上司に聴けませんでした。

 

「SEO」とは「Search Engine Optimization」日本語にすると検索エンジン最適化

「S」は「Search(サーチ)」:探し出す
「E」は「Engine(エンジン)」:原動機
「O」は「Optimization(オプティマイゼーション)」:最適化

つなげて「Search Engine Optimization」日本語訳すると「検索エンジン最適化」です。

「検索エンジン」とは皆様ご存知「Google」や「yahoo」などのことです。

もちろん見たことありますよね~!
検索窓

この検索窓に調べたい言葉を入力して欲しい情報を捜しますよね~!

では「最適化」とは?「検索エンジンに最適も不適もあるんかーーーい!」「そもそも下ネタを期待していたのに違うんか~~~い!」そう思いますよね。

 

検索エンジン最適化。本田翼を例に説明しよう

検索エンジンを大好きでしかたない、あのかわい子ちゃんだと思いましょう。

そうですね・・・。検索エンジンは「本田翼」です。

本田翼_SEO

ちょっと「ピーンとこない」って年代でしたら「藤原紀香」もしくは「アグネスチャン」、女子は「福山雅治」、ジャニオタは「山田涼介」、3次元を愛せない方々は「平沢唯」や「坂田銀時」でイメージしてください。

とりあえず本田翼で話を進めますよ。
検索エンジンは「本田翼」なんです。

本田翼があなたに向かってこんなことをほざいたらどうします?

本田翼
私が付き合いたいのは~。洋服は全身「Gucci」で~。性格は「優しくて金持ち」。香水は「ブルガリブラック」。時計は「OMEGA」!そーじゃない男とは付き合えないな~!

 

「ハッ!ふざけんじゃねーよ!こちらと生粋のUNIQLOっ子じゃい!」

とかいいつつさ!揃えますよね!?本田翼と付き合いたいですよね?チャンスですよ?本田翼の好みに合わせますよね?本田翼に最適化しますよね!?「HTO (Honda Thubasa Optimization)」しますよね!?

 

検索エンジンとウェブサイトの関係に戻して考えよう

さぁ、イメージができたら色眼鏡をはずして検索エンジンとウェブサイトを思い浮かべてください。

検索エンジンも本田翼と同様で、「検索結果で上位に表示してあげたい~!(付き合いたい)」と思うようなウェブサイトの条件が存在するのです!

「どんなサイトか!?」その詳細は別のブログで紹介しますが、それはデザインだったり、使いやすさだったりで、中でも重視されるのが記事のタイトルや、内容なのです。

シンプルに考えてください
タイトル ⇒ お洋服(Gucci)
内容   ⇒ 性格(優しくて金持ち)
です!この部分をばっさーの好みに合わせてあげるのです。

SEO(検索エンジン最適化)とは、その「お洋服(タイトル)や、性格(内容)」を検索エンジンの好みに整え、「俺を(1番上に)選ばない?」「(1番上じゃなくても上のほうに)候補にいれない?」とアプローチして本田翼(Googleなどの検索エンジン)に選らばれることなのです。

 

今後のSEOブログについて

次回からは「どうすればSEO(検索エンジン最適化)」ができるのか?を紹介していきたいと思います。

アディオス。

 

越川のSNSに友人申請してもらえると喜びます

 - SEO , , , , , ,