デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

気になる「シャドール」カードが「閃刀」デッキで使えるか考える

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルまんまの自分のため100%のメモ記事です。

ことの発端は先週の足立CS、活躍したSPYRALデッキのサイドに「影依融合」「シャドール・ドラゴン」「エルシャドール・シェキナーガ」が採用されていたこと。

「そういやレイピーでABCに使われたな…あんまり効果読んでなかったな」と調べてみたが、悪用できそう…!

自分…閃刀つかってるんやけど、こいつで何かできんものか…。頭の中だけで考えてもダメなので引用したり、あーでもないこーでもないを書きだします。

採用候補カードの効果

影依融合

通常魔法
「影依融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから
「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、
自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。

シャドール・ドラゴン

リバース・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1900/守   0
「シャドール・ドラゴン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

シャドール・ビースト

リバース・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守1700
「シャドール・ビースト」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
その後、手札を1枚捨てる。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

エルシャドール・ネフィリム

融合・効果モンスター(制限カード)
星8/光属性/天使族/攻2800/守2500
「シャドール」モンスター+光属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが特殊召喚されたモンスターと
戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
そのモンスターを破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

エルシャドール・ミドラーシュ

融合・効果モンスター(制限カード)
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守 800
「シャドール」モンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

エルシャドール・シェキナーガ

融合・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻2600/守3000
「シャドール」モンスター+地属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、自分は手札の「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

影依融合をサイドデッキから投入するシチュエーション、狙いと融合召喚するモンスター

影依融合の効果を改めて読むと「エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合」とのこと。

前提は「サイチェン後の後手で使用するカード」なのだな…。

先手で手札にあっても場・手札に素材を揃えなければ使えない…では、1ターン待ってから使うのか、その場合EXデッキを使わず相手にターンを渡すのか…そんなリスクは負えない。

後手で出すとしたら、ミドラーシュ、ネフィリムよりも「エルシャドール・シェキナーガ」が良さそう。

理由は融合素材が「地属性」で、グローアップ・バルブ、ダンディ・ライオンを墓地に落とせるから。

ネフェリムだと光だから超電磁タートル、ミドラーシュは闇だからレイ落とせる…とも考えたが

バルブが落ち、墓地効果が通ればハリファイバーをLS(リンク召喚)するための素材がそろう。

また、相手がABC、剛鬼、SPYRAL等場にトロイメアモンスターを展開するデッキだったとしたら、展開された盤面にミドラーシュは無意味で、ネフェリムの破壊効果ケルベロスで効かない。それだと働いてくれる可能性が高いのはシェキナーガかなと。

シェキナーガを融合召喚するとして何を素材にする?

シャドール側の素材候補は「シャドール・ドラゴン」「シャドール・ビースト」の2枚がいいんじゃないか。

でもって「シャドール・ドラゴン」がいいんじゃないかと。

ビーストの1ドローは、展開を有利にするカードを引き込める可能性があるが、サイド4枚(影依融合×3、シャドールモンスター×1)EX1枚(シェキナーガ)埋めてまでやる価値があんのかと。

だったら、ドラゴンの「フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。」効果が強力なんじゃないか。

対魔術師なら最大盤面に置かれる「時空のペンギュラムグラフ」を消しに行ける、対セフィラなら「竜星の九支/セフィラの神撃」を破壊するか、影依融合に打たせて妨害を1枚減らせる。セットがない場合でもスケール破壊ができるのでアド。

デッキシェア1位の閃刀相手でもウィドウやマルチロールでセットしたエンゲージ、マルチロール自体を破壊する役割ができ、2位(?)のオルター相手でもバック破壊でアド。

「地属性モンスター」は前述しているが、グローアップ・バルブ、ダンディ・ライオンのどちらかで、閃刀ならバルブじゃないか。

ダンディだと墓地に落ちたタイミングでトークンが生成され、メインモンスターゾーンにモンスターが置かれる。そうなると閃刀魔法が使えなくなるので、墓地からタイミングを伺えるバルブが良いかと。

ここから相手の手札次第になるが、次の手順でワンキルも狙える。

初手手札:影依融合、ホーネットビット、コスト1枚

  • 墓地に落としたバルブを効果で蘇生し、シェキナーガとLS(リンク召喚)
  • ハリファイバーLSで効果、チェーンでホーネットビット、逆順処理でトークン生成後、ジェット・シンクロンSS(特殊召喚)
  • ジェット・シンクロン、ハリファイバーでサモンソーサレス、EF(効果)でリンク先のトークン(戦士族)と同じ属性のレイをデッキからSS
  • 墓地のジェット・シンクロンEF、蘇生後レイとシンクロ召喚でチャンバライダー
  • トークンを使ってLS、カガリorシズク

いつものやつである。

これで、サモソ(2400)、チャンバラ(4600)、カガリorシズク(1500~)で8500~ワンキルなのだが

3枚づつしかないカード2枚が揃う、かつ、相手がハリファ、サモソへの妨害札を持っていないことが前提になる。あんま狙うもんじゃねぇ。

閃刀だとあんまうまみがない気が

他の展開系デッキならカード1枚で召喚権を使わず、ハリファへアクセスできる、他の札と合わせて大量展開に期待…!となるだろう、だがしかし、閃刀だと攻めが前のめりになって、隙が生じる。

初手ならホネビとハンドコストを支払っての展開より、いちはやくエンゲージにアクセスし、バーナー、ジャミング、ウィドウに触って除去、エンドフェイズでシズク効果使って後続確保、メインモンスターゾーン空けてウィドウ構えますの動きを優先すべきかと。

閃刀召喚なら暴走アレイスターと相性良さそうだからワンチャンあるかもしれない、だけどなぁ、あんま展開力がないデッキで採用するプランじゃない気が…

一番強く使えるのはやっぱABC・SPYRALで相手に誘発や妨害を打たせて、本命の展開を通す役割させることな気が、閃刀で使っても60%出力になってしまうんだろうなぁ。

だったら一番強いデッキで使って、閃刀で出力100%のやつを使おうと思った今日この頃。なんかいい使い方ないかなぁ。

The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めません。

 - 遊戯王 , , , , ,