デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

SEO(検索エンジン最適化)対策することの目的とメリットとデメリット

      2016/07/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

第一回のSEOブログ「【初心者向け】SEOとは何か?わかりやすく本田翼で例えて説明しましょう」はこちらです。

 

第2回のテーマはSEO(検索エンジン最適化)する目的とメリット

 
SEOが検索エンジン最適化だってことはわかったけどよぉ~

そもそも「何のために最適化」して、「何を得る」んだ!?検索で上に表示されるのと下に表示されるのでそんなに違いがあるのか?って思いません?

仰るとおりですマドモアゼル。

SEO編第2回。今回はSEO対策する「目的」と「メリット」についてお話します。

 

まずは知ってもう

 

SEO爺
人は何かを選ぶために比較、検討する時、知っているものの中からしか選ぶことができない

 

例えば、好きな「お笑い芸人」を考えてみましょう。

誰が好きですか?僕は劇団ひとり、ザキヤマが好きですね~。数いるお笑い芸人のなかでもこの2人です。

少し話はそれますがお笑い芸人って何人ぐらいいるんですかね?かの有名な「吉本総合芸能学院」には年間「1,400人」芸人志望者が入学するそうです。芸人事務所は多数ありますが、吉本だけでも年間1,400人ずつ芸人が増えているのです。

多い~~~(笑)ちょっとちょっとー!バチカン諸国の人口は500人よ?4ヶ月あればバチカン越えしちゃうじゃないの~~~!(笑)

多いことはわかった!で、その星の数程いるお笑い芸人の中から、僕は何故「劇団ひとり」「ザキヤマ」を選んだのか?

前提として「おもしろいこと」は絶対ですが、その面白さを「知っているから」…ですよね?

テレビなどで沢山見かけて、沢山ネタも見ているし、沢山笑っているから!

単純に見かける機会が非常に多いから彼らの魅力を沢山しっているのです!

これは「お笑い芸人」の話ですが、どのサービスでも同じです。
絶対ではないんですけど「見られないよりは見られた方が売れる」んです。

レオちゃん
若井おさむ
ヲタル

この芸人知っていますか?俺もさっき知りました!彼らは芸人ですが、テレビには出ていませんし、誰かに知ってもらう機会がないので誰も知らないんです。そもそも存在を知られなければ候補にも入れないですよね。

お菓子だったら山形の山奥にある饅頭屋より、東京駅のねんりん屋のほうが皆知っているし売れますよね?お洋服だったら埼玉の隅っことかで出している子供服屋より、原宿のWEGOの方が絶対売れますよね?

SEO爺
つまりSEO対策とは知ってもらうための準備なんじゃ。逆に怠れば知ってもらえる機会を失うということじゃな。老いぼれには辛いワイトホホ…。

 

検索結果で上位に表示されるメリット

 

SEO爺
だから必死こいてSEO対策を行い、検索結果ページでできるだけ上のほうを目指すわけなんじゃ。選んでもらうためには知ってもらう必要があるんじゃなぁ~。

 

とある統計では、検索結果で1ページ目の1番上(1位表示)に表示された場合のクリックされる率(CTR)は43%だったのに対し、1ページ目の1番下(9~10位表示)は3%程という結果が出たそうです。

例えば「お笑い芸人」というキーワードは月間で60,500回検索されています。

検索すると1位には「お笑い芸人一覧 – 原寸画像検索」と言うサイトが表示され、サイトに入ってみると初めに「劇団ひとり」「小籔千豊」「明石家さんま」などビックネームがずら~と出てきました。

逆に10ページ目の10位表示を調べてみると「元お笑い芸人大田」と表示され「ん?誰だ!?」状態になりました。

「お笑い芸人」キーワードで1位表示だと60,500回の43%がサイト閲覧してくれるわけですね!つまり26,015回サイトが閲覧されるわけです。

それに対し9~10位だった場合は3%なので1,815回です。しかし十分多いですね。そもそも月間検索数が多いです。

なので、月間検索数590回の「原木中山駅」なら・・・。

1位(43%):253回
10位(3%):17回

随分心細い・・・!しかも1ページ目でコレ。もし2~4ページだったら・・・ほぼ0件じゃないか!!

これはなにがなんでも上位に表示されて多くの人にサイトを見てもらいたい・・・。つまり

目的:より多くの人に認知してもらう
メリット:認知してもらうことでより多くのチャンスが生まれる

SEO爺
おやおや、認知してもらえる機会をより多く作るためにもSEOは重要なんじゃな。そして意図して対策をしなければ良い順位なんて取れるわけないどないのう。わしもしっかり知ってもらうことができれば一人淋しく過ごすことなどなかったのじゃろうか?トホホホ~

 

まとめると

SEO対策をする目的・メリットは以下。

【目的】
より多くの人に認知してもらう
【メリット】
認知してもらうことでより多くのチャンスが生まれる

逆にSEO対策をしないと以下のデメリットが考えられますね。

【デメリット】
そもそも存在を知られない
なので検討されない
機会損失する

です!今回は「SEOがいかに重要なのか?」理解してもらうブログ記事でした。アディオス。

 
越川のSNSに友人申請してもらえると喜びます
 

 - SEO, Web