デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

新カテゴリ「サンダードラゴン」カード効果、関連カードまとめ

      2018/07/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見たい項目へ移動

前置き

「SOUL FUSION(ソウルフュージョン)」7月14日発売って事は、16日の足立CS使えるやん。

強いらしいし、ちゃんと効果知らんと死ぬやん!!!

という事で個人学習の為に書き出します。

記憶する為にちょいちょいコメントはさみます(販売前の戯言が残ってる事もあるけど怒らないでね♡)

用語

CH:チェーン
NS:通常召喚
SS:特殊召喚
EF:効果
SE:サーチ
LS:リンク召喚
XS:エクシーズ召喚

モンスター

サンダー・ドラゴン

効果モンスター
星5/光属性/雷族/攻1600/守1500
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「サンダー・ドラゴン」を2体まで手札に加える。

同カードサーチって事だよな。じゃあ…ちょっと…うーん?

効果発動→NS(通常召喚)…って思ったけどコイツレベル5か…!う~~~ん!!!

まぁ、デッキにサンドラさえいれば使えるから悪くはないか。

雷源龍-サンダー・ドラゴン

効果モンスター
星1/光属性/雷族/攻   0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、
自分フィールドの雷族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「雷源龍-サンダー・ドラゴン」1体を手札に加える。

(1)効果は相手ターンでも発動できるのね、(2)は除外時ね、場所は問わないのね、墓地から除外された時でもいいのね。

共通の制約があるのね"このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。"

はいはいはいはい

雷電龍-サンダー・ドラゴン

効果モンスター
星5/闇属性/雷族/攻1600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「雷電龍-サンダー・ドラゴン」1体を手札に加える。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「雷電龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」カード1枚を手札に加える。

うぇ!(1)効果は相手ターンでもサーチ!?つえ!

初動黄金櫃で除外するならこいつになるかな、場合によってマリガン野郎も除外できるのツエエな。

さらに「「雷電龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」カード1枚を手札に加える。」とあるね

"サンダードラゴン モンスター"だけじゃなく魔法・罠もいけるやん!

「雷龍融合」もSEできるやん!!!

雷鳥龍-サンダー・ドラゴン

効果モンスター
星6/光属性/雷族/攻1800/守2200
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

(2):このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の手札を任意の数だけデッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。

(2)効果みて、複数枚詰みたくはねぇなと思ったけど、(1)ドエライ強いやんけ。

こいつも3積固定枠になるのだろうか。

「封印の黄金櫃」みたいな、除外する初動との噛み合わせが最高だから、他にもあればいいんだけど・・・知見募集!!!

雷獣龍-サンダー・ドラゴン

効果モンスター
星6/闇属性/雷族/攻2400/守   0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「雷獣龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」カード1枚を選んで手札に加える。
(2):このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「サンダー・ドラゴン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

こいつはなんとなくピン、もしくは不採用の臭いがする。

しかし、雷神龍で制圧する時は手札に雷族もっときたいし、相手ターンで使える雷源龍、雷電龍を握る為に使えるかもしれん。

雷劫龍-サンダー・ドラゴン

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/雷族/攻2800/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、モンスターの効果が手札で発動した場合に発動する。
このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、
自分の墓地からカード1枚を除外して発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を手札に加える。
(3):相手エンドフェイズに、
除外されている自分のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキの一番上または一番下に戻す。

こいつも別に必須じゃないよね?

初動にならんし、出すの重いし、姫でいうハーキュリー的なダメ押し要素だよね?

超雷龍-サンダー・ドラゴン

融合・効果モンスター
星8/闇属性/雷族/攻2600/守2400
「サンダー・ドラゴン」+雷族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、
融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合に
EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外できる。

相手のみロックライオウが弱い訳がない。

おんまけに墓地雷族除外で破壊耐性で、除外したら効果発動のシナジーありまくりやん。

戦闘でも耐性発動できるやん。ええやん!ええやんええやん!

ただウィドゥンだよな~あいつをどうするかだよな~

精神操作、無限もくらうし、汎用のユニコーンも食らう。

デッキによってはセキュリティもあるだろうし、勿論、FWDも食らう。

今はやりのD.D.クロウも痛い場合ありそうだよな~

雷神龍-サンダー・ドラゴン

融合・効果モンスター
星10/光属性/雷族/攻3200/守3200
「サンダー・ドラゴン」モンスター×3
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●手札の雷族モンスター1体と、「雷神龍-サンダー・ドラゴン」以外の
自分フィールドの雷族の融合モンスター1体を
除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):雷族モンスターの効果が手札で発動した時に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):このカードが効果で破壊される場合、
代わりに自分の墓地のカード2枚を除外できる。

簡易融合+手札の雷族で出てくるって強くない?エコじゃない?

(1)効果ターン1なくない?え?ターン1ないよこれ?

小並感だけど、ブラホぶっ放して墓地のサンドラ系2枚除外→サーチ(自身/自身以外)orマリガンorSSできるってやばくない?後手捲り強くない?

魔法

雷龍融合

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
雷族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

初手で引きたくないけど、ピン詰みで強そう。

↑嘘!超強い、初手でも引きたい…!

さくら食らって、超雷除外されたも、それを素材に雷神だせるし

次ターンで雷フリーサーチできるから戻した鳥持ってきて、墓地の電か獣出してキル盤面への展開ができちゃうし、と~~にかくつおい。


百雷のサンダー・ドラゴン

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、その同名モンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果で特殊召喚したモンスターがモンスターゾーンに存在する限り、
自分は雷族モンスターしか特殊召喚できない。

これは~遅そう。

SS対象は墓地から選ぶんだもんね。

雷龍放電

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分の雷族モンスターの効果の発動は無効化されない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに「サンダー・ドラゴン」モンスターが召喚・特殊召喚された場合、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を除外し、対象のカードを破壊する。

発動無効されなくなる=オルタ―ガイストメタ

破壊耐性はあるがバウンス耐性、対象回避がない超雷、雷神はオルターに弱い…!

その差をすこ~~しちぢめる1枚

その他関連しそう、採用されそうなカード

効果モンスター:大狼雷鳴

効果モンスター
星7/光属性/雷族/攻2500/守2000
このカードの効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。

「常夏のカミナリサマー」とのシナジーが期待されている1枚。

相手ターンに蘇生して、Pテーマの覇王眷竜クリアウィングのような働き。

効果モンスター:ライトパルサードラゴン

効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを
1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。
また、手札の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送り、
このカードを自分の墓地から特殊召喚できる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上の
モンスター1体を選択して特殊召喚できる。

効果モンスター:カオス・ソルジャー -開闢の使者-

特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
このカードの(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(2):このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

コストでサンドラ除外で効果発動+打点or除外。

後手捲り時に引けて出せれば間違いなく強い。

効果モンスター:雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

効果モンスター
星9/光属性/雷族/攻3300/守2100
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、
このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。

雷龍融合でサーチできる壊獣

効果モンスター:混源龍レヴィオニア

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光・闇属性モンスターを合計3体除外した場合に特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。
このターン、このカードは攻撃できない。
●光のみ:自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
●闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す。
●光と闇:フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。

前項で紹介したサンダードラゴンモンスターが光4:闇4で召喚コストにマッチしまくりじゃね?

除外するから、サンドラの「除外された場合~」効果とマッチしまくりじゃね?

2枚選んで破壊は勿論、蘇生もハンデスも強くね?

強くね!?

この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから攻撃力1600以下の雷族・光属性・レベル4の
同名モンスター2体を手札に加える。

SSできなくなるからいらない

効果モンスター:ライオウ

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1900/守 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。

蛇足感強かったが、いたら強かった。ただ枠はない。

効果モンスター:同族感電ウィルス

効果モンスター
星4/水属性/雷族/攻1700/守1000
1ターンに1度、手札のモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。
この効果を発動するためにゲームから除外したモンスターと同じ種族の
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

効果モンスター:ONiサンダー

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻 900/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「ONiサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。

効果モンスター:太陽電池メン(採用率高)

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
雷族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分フィールドに「電池メントークン」(雷族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
(3):自分のフィールド・墓地の「電池メン」効果モンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはその同名カードとして扱う。

黄金櫃or鳥との組み合わせで最大展開の夢を見せてくれる1枚。

増Gにハチャメチャ弱いけど、いれなきゃならない1枚。

効果モンスター:ライトレイ グレファー

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1600
このカードは手札からレベル5以上の光属性モンスター1体を捨てて、
手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、手札から光属性モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから光属性モンスター1体を選び、ゲームから除外する。

コスト払えばそのままデッキから除外→サンドラ効果発動

効果モンスター:エレキツネ

チューナー(効果モンスター)
星2/光属性/雷族/攻 800/守 100
このカードが相手によって破壊された場合、
そのターン相手はモンスターの特殊召喚
及び魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。

ハリファから出せる雷族

効果モンスター:エレクトリックワーム

効果モンスター
星3/光属性/雷族/攻1000/守1000
このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
相手フィールド上のドラゴン族・機械族モンスター1体を選択し、
エンドフェイズ時までコントロールを得る。

対姫の後手捲り。手札で発動する効果なのも乙

効果モンスター:電光-雪花-(採用率高)

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1700/守1000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、
自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合、
お互いに魔法・罠カードをセットできず、
フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない。

対姫・オルターの後手捲り

効果モンスター:妖精伝姫-シラユキ

編集中

効果モンスター:アーティファクト-ロンギヌス(採用率高)

効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1700/守2300
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
このカードを特殊召喚する。
(3):手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。
このターン、お互いにカードを除外できない。
この効果は相手ターンにのみ発動できる。

ミラー・剛鬼対策

効果モンスター:サンダー・シーホース

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1600/守1200
「サンダー・シーホース」の効果は1ターンに1度しか使用できず、

魔法:簡易融合(採用率中)

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
エンドフェイズに破壊される。

雷族モンスターSSして、最大盤面の後押し。

魔法:大欲な壺

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体を対象として発動できる。
そのモンスター3体を持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

魔法:闇の護封剣(採用率低)

永続魔法
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに破壊される。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、
そのモンスターを全て裏側守備表示にする。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
相手フィールドのモンスターは表示形式を変更できない。

ミラー対策

魔法:超融合(採用率高)

速攻魔法(制限カード)
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

ミラー対策

相手の最大盤面(雷神・雷神or超雷・超雷)を1枚で返せる神のカード

魔法:フォトン・サンクチュアリ

通常魔法
このカードを発動するターン、自分は光属性モンスターしか召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに「フォトントークン」(雷族・光・星4・攻2000/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンは攻撃できず、S素材にもできない。

魔法:封印の黄金櫃(採用率高)

通常魔法
(1):デッキからカード1枚を選んで除外する。
このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、
この効果で除外したカードを手札に加える。

一枚で色々できるって聴いたけどよくわからないや。

これで何除外して、なにだすかんじなのかな。

「封印の黄金櫃」で「雷電龍」を除外
「雷電龍」の効果で「雷鳥龍」をサーチ
「雷鳥龍」の効果で「雷電龍」を特殊召喚
「超雷龍」の条件を全て満たしているので特殊召喚可能

調べたや、wow!ド強いやんけ、何が良いって、召喚権使わずに大型モンスターぽ~んて出せるってとこ。

魔法:左腕の代償

通常魔法
このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない。
(1):このカード以外の自分の手札が2枚以上の場合、
その手札を全て除外して発動できる。
デッキから魔法カード1枚を手札に加える。

手札にサンドラ関係3枚いる!確実に雷龍融合発動できる!

ってなら何枚も入れたいけど、4枚確定札かよ、かぁ~~~!ってなるし、今んところそこまでしてサーチしたいカード浮かばないから、入れても1枚かも

魔法:闇の誘惑(採用率高)

通常魔法
(1):自分はデッキから2枚ドローし、その後手札の闇属性モンスター1体を除外する。
手札に闇属性モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。

ドロソ+除外、かみ合えば+しかねぇ。

魔法:天よりの宝札

通常魔法
(1):自分の手札・フィールドのカードを全て除外して発動できる。
自分は手札が2枚になるようにデッキからドローする。

強欲で貪欲な壺(採用率中)

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

何時でも使える便利な子

魔法:次元の裂け目

永続魔法
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

罠:連鎖除外

通常罠
攻撃力1000以下のモンスターが
召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
その攻撃力1000以下のモンスターをゲームから除外し、
さらに除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。

罠:異次元グランド

通常罠
(1):このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

罠:マクロコスモス

永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、
手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

融合モンスター:雷神の怒り(採用率中)

融合モンスター
星5/風属性/雷族/攻1900/守1400
「エンゼル・イヤーズ」+「メガ・サンダーボール」

太陽電池メンや、雷源の後に簡易融合で出して常夏の素材稼ぐ要員

効果モンスターでないので、超雷のリリース素材にできない点に注意

融合モンスター:サウザンド・アイズ・サクリファイス(採用率低)

融合・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻   0/守   0
「サクリファイス」+「千眼の邪教神」
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカード以外のフィールドのモンスターは表示形式を変更できず、攻撃できない。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、
このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する。

簡易融合余っちゃったときの選択肢

エクシーズモンスター:超弩級砲塔列車グスタフ・マックス(採用率高)

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/地属性/機械族/攻3000/守3000
レベル10モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。

フィニッシャー

エクシーズモンスター:永遠の淑女ベアトリーチェ

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの①の効果は発動できない。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

リンクモンスター:常夏のカミナリサマー(採用率高)

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/雷族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
雷族モンスター2体
(1):相手ターンに1度、手札を1枚捨て、
リンクモンスター以外の自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

リンクモンスター:闇鋼龍 ダークネスメタル

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
同じ種族・属性の効果モンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない。

展開例

1枚初動:封印の黄金櫃ルート

  • 「封印の黄金櫃」で「雷電龍」を除外
  • 「雷電龍」の効果で「雷鳥龍」をSE
  • 「雷鳥龍」の効果で「雷電龍」をSS
  • 「超雷龍」の超雷召喚ルールに従い雷電龍リリースしYS

2枚初動:太陽電池メン+雷鳥ルート

  • 電池メンNSし、EFで雷獣を墓地へ
  • 手札で雷鳥ef発動し、墓地から雷獣をSS、
  • 電池メンのEFでトークンをSS
  • トークン+電池メンでカミナリサマーをLS
  • カミナリサマー+雷獣でサモソをLSし
  • 雷獣の墓地EFで雷電SSする
  • サモソEFで雷源をSS
  • 超雷召喚ルールに従い雷電をリリースしYS
  • 雷電の墓地EFで「雷龍融合」をSE
  • 雷源でアニマをLSし、墓地EFで雷源をサーチ
  • アニマ+サモソで「闇鋼龍ダークネスメタル」をLSしEFで電池メンをSS
  • 「雷龍融合」を発動し、雷神をYS
  • 超雷召喚ルールに従い電池メンをリリースしYS

最終盤面

闇鋼龍ダークネスメタル
超雷龍-サンダー・ドラゴン×2
雷神龍-サンダー・ドラゴン

墓地に雷は2枚(2耐性)
手札に雷源で相手ターン1枚選んで破壊

2枚初動:封印の黄金櫃+チューナールート

  • 封印の黄金櫃で雷獣を除外し、雷電をSS
  • チューナーをNSし、+雷電でハリファイバーをLSしEF、エレキツネをSS
  • 超雷召喚ルールに従いエレキツネをリリースしYS
  • 墓地の雷電EFで雷鳥をSE
  • 雷鳥EFで雷獣をSS
  • 相手ターンにハリファイバーEFでフォーミュラシンクロンをSSし、雷獣とシンクロ召喚でΩ
  • 雷獣EFでサンダードラゴンモンスターをSS
The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めない方針です。

 - 遊戯王 , , ,