デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

フォロワーが欲しいか?欲しけりゃくれてやる・・・使え!「フォロー管理 for Twitter」を使え!

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)
 

twitterで伝えたいことがあったらフォロワーは多いほうがいいよね?

 

SEO爺
SNSの運用や、担当をしている方は、自社サービスを多くの人に知ってもらうためにも「フォロワー増やした~い」と思っている方は沢山おるのう?そうじゃなくても「増やしたい!」と思っている人はたくさんおる・・・そうじゃな?

 

「3ヶ月で10,000件のフォロワー増やすチャレンジ」(9月3日(85日目)時点:9,900件)をしている私が使ったアプリはたった1つ

「フォロー管理 for Twitter」です。

 

「フォロー管理 for Twitter」をインストールしよう

 

インストール手順は簡単。
こちらのURL(https://goo.gl/dzaYgV)をクリックするか、
AppleStoreで「フォロー管理 for Twitter」で検索してください。※スマホ環境のみ対応しているのでPCでは使用できません。

 

活用方法

 

SEO爺
「フォロワーを増やしたい!」そう思った時に立ちふさがるのが「フォロー数制限」じゃ、わしは「フォロー管理 for Twitter」をうまく活用したぞい。

 

フォロー数が2,000件に到達すると、フォローできるアカウントの数は「フォロワーの1.1倍まで」と制限がかかります。

なので、「1回フォローしたけどフォローはずしちゃうよ~!」といった「冷やかしアカウント」が多いと、

「あれ?制限がかかっちゃった・・・新しくフォローできないよ~!」って状況に陥りやすくなってしまうのですね。

しかも「くっそ~!フォローはずしたアカウントはどれだ!?(ぶちのめしたる・・・)」と思っても

 

フォロワー

 

わかりずらい!

 

「いちいち確認してらんないよ~!」って思いますよね。

PCの管理画面だと「フォローされています」と表示されるのでわかりやすいのですが、

フォロワーが1,000、2,000件とかいたら全て確認するのは至難の業です。

「フォロー管理 for Twitter」では「片思いしている」「片思いされている」アカウントを確認することができます。

 

フォロー管理 for Twitter

 

大前提ですが僕は積極的にフォローをはずしたいわけではありません、むしろはずしたくないです。

ただ、外国アカウント、Bot、フォロー・フォロワーが大量にいる謎アカウントからの冷やかしフォローをされてフォロバをしたらフォローをはずされる・・・という「いたちごっこ」よりも、

相互フォローをしてくれて有意義な関係を深められるアカウントとの出会いを大切にしたいのです。

そのためにもフォロー・フォロワーアカウントの管理は必要だと考えています。

 

実際の取り組み

①冷やかしアカウントを「unfollow」する

週1~2の頻度で片思いしているアカウントをチェックし、明らかな冷やかしアカウントはフォローをはずすなどしましょう。(外国アカウント、Bot、フォロー・フォロワーが大量にいる謎アカウントなど)

私の対応は、1週間様子を見て「冷やかしやんけ!」と判断したらフォローをはずすようにしました。(フォローしてくれているアカウントは絶対にフォローをはずしません)

またこのアプリの便利な所はキーワード検索、一斉フォローが可能な所です。フォロワーが2,000~3,000件台で少なかった時期は、「相互」「フォロバ」などのキーワードで検索を行い複数の相互フォローアカウントに効率よくアプローチを行っていました。

操作画面も簡単でわかりやすい。
操作画面

 

②検索機能を活用し、「相互フォロー支援アカウント」を効率よく活用する

多数ある相互支援フォローアカウントですが、個人的に一番アクティブで、レスポンスがあったのは「相互ゴールド」ですね。

ただ「相互ゴールド」だけではもちろん物足りません。その他の相互支援フォローアカウントもフォローし活用しましょう、ただ相互フォロー支援アカウントは登録した直後のレスポンス率は高いのですが、しばらくすると効果を感じれなくなります、

これは、相互フォローアカウントのフォロワーが増えてしまい、自分のアカウントが下の方に埋もれ表示されなくなってしまうからです。

「効果がないな・・・」と思ったら一度フォローをはずし、3、4日程間を空けてから再度フォローをしましょう、効果が復活します。しかし、1点注意があります。相互フォローが成立しているアカウントに対してはこの方法は行わないほうがいいです、恐らくですがアカウント凍結の原因になるので辞めましょう。

SEO爺
冷やかしを淘汰する中で己まで冷やかしアカウントになってしまっては、まさに「ミイラ取りがミイラになる」じゃ、心の闇にのまれてはいかんぞい。

 

終わりに

 

どうでしたか?「フォロー管理 for Twitter」の便利さ、活用方法はご理解いただけましたでしょうか?今後もフォロワーを増やすために役立つ情報を更新していきます。

アディオス。

 
越川のSNSに友人申請してもらえると喜びます

 - twitter