デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

SPYRALで参加したトレカマーケットCS(2018/7/30)の振り返りメモ

      2018/08/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大会の振り返りって一言、二言書き残すぐらいはするけどちゃんとしてないなと

先日のCS結果から残して記録していこうと、構築を見直していこうという個人用ログです。

大会詳細・結果

大会名:トレカマーケットCS
参加人数:36
使用デッキ:AFD式SPYRAL
戦績:2-2

60剛鬼:〇(後)✕(後)〇(先)
閃刀姫:〇(後)✕(後)〇(先)
サンダードラゴン:✕(後)✕(先)
真竜:✕(後)〇(先)✕(後)

対戦の振り返り

1戦目:60剛鬼:〇(後)✕(後)〇(先)

1、2セット目共に手札が良かった。

2セット目は2誘発(ロンギ・G)握りましたが、Gにうららもらい、その後ディアボ絡めずのトロイメアリンクいただき、ターンいただく

死者蘇生・おろ埋ありましたがうららいただきサレで3戦目へ。

3戦目は貫通札がなかったんですけど、60構築の弱み(誘発とっても引きづらい)をつっつき最強盤面

返しのターンでラー球いただきましたが、相手のプレミもあり、3ターン目ヴァレソで勝ち

2戦目:閃刀姫:〇(後)✕(後)〇(先)

僕のマジックカットがブチ決まりすんすんは1・2セット連続で初動を引かずアワアワ。

しかし2セット目は僕のピュアなハートに付け込む盤外戦でエレキネシス対象シズク→場所はメインモンスターゾーンの一番端っこ!

つまりはサモソの対象にも、アニマの対象にもできない悲しみプレイス!

そのセットはブチ取られたが、3セット目はまたもやマジックカットがブチ決まりニコニコする事でしか牽制できないスンスン

それに対し、わての初手はエンゲージ、おろ埋、マスマティ、あと2枚はおっさんだから忘れた!

にっこにこでエンゲ→ホネビからの勢い余ってカガリ!

うおおおおおお~~~ん!!!!!マスマティでダンディ落とせなくなった!仕方ないからバルブ落として超展開!

0妨害だったので、相互3トラゲ+未使用2バウンスFWD+ボルテクス…トドメにおろ枚で三つ目のダイス墓地送って攻撃無効で自宅までブッ飛ばしてやりました。

3戦目:サンダードラゴン:✕(後)✕(先)

世界最強の選考会プレイヤー"あのお方"

めちゃくちゃ楽しくて泣きそうになる。

1セット目、相手先攻で超雷・雷神の系2体を並べられターン返ってくる。

墓地に雷が1枚しかない事を確認し、ニヤリ!

ケルベロスSS!対象雷神!テンス兄、墓地の黄金櫃を除外しだしたのでドヤ顔で警告!!

「おっと!そいつは除外できませんよ!雷だけなんですよ!ジャッジ呼びますよ!お母さんに言いつけますよ!」

テンス兄「!?よく読んでみてください!」

泣きと慈悲の巻き戻しをいただき、次はサモソSS!リンク先にアニマSS!準備万端!

俺「サモソEF!対象アニマ!」

テンス兄「!?!?どうぞ」

さ~~~~最強の螺旋女グレースをSS!何をニヤニヤしてやがる!絶望が見えて頭がおかしくなったか!?

ドヤ顔でアニマとグレースを素材にゴブリン!グレースのサーチこ・・・うか・・・・?

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!?!?!?

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。

いかれてたのは僕のブレインでそのままサレで2本目へ

2本目はサイチェンで忍ばせた最終兵器ボーダーが初手に!

貰った!勝ち確!驚きおののけ!

俺「ボーダーNS!」

テンス兄「それはつらい!」

次のターン、テンス兄は適当にモンスターを裏守備、返しの4ターン目、僕はジーニアスを裏守備召喚(決めキルタイミングの為に駒を増やしたかった)ボーダーで攻撃、そのままターンエンド

5ターン目、テンス兄は何もせずターンエンド!勝った!第三部完!!!

6ターン目、僕の頭の中の悪魔がささやき始める

悪魔「テンスとの昨日の会話を思い出せよ!こいつ精神操作入れてるぜ!引かれたらいかれて死ぬぜ!いいのかよ!?」

俺「で・・・でむぉ、このままボーダーで殴り続ければ4ターンで勝てるんじゃないかなぁ・・・」

悪魔「馬鹿言ってんじゃねーよ!?4ターンもあったら引かれちまうって!やるなら今だって!ハンドを見てみろよ!最高打点はラストリゾートの1000じゃねーか?やられちまうぜ!そんなことよりバルブNS→ジーニアス反転から、バルブ+ボーダーでハリ作って横に並べて終わらせちまおうぜ?おまけに墓穴まで伏せてるじゃね~か!余裕だ!」

俺「う・・・うん!!!!!!!!」

さあさあさあ始まる大暴走!もうあんま覚えてねえ、なんかしようとしたらそこにうららが飛んできた、驚いた俺はここに貴重な墓穴をかます~~~!!!

そしてボーダーを素材にハリを出した所に・・・

テンス兄「Gで」

でたあ~~~~~~~~~!!!!

最強究極アルティメットテラΩハイパー最強の誘発増G~~~~~~~!!!!!!あがらうすべなくアワアワ!!!!

そっから、あれだしたり、これだしたりしてる間に兄さんは4ドロー程、勿論…

俺「サモソ効果!対象…アニマ…」

テンス兄「うさぎ…」

ぐぐぐ…!せめて相手の場にイヴリースを置いて終わりたい…アニマと適当なのでトロイメアを…そいつを使ってマーメイド…イヴのSS効果をコストは…

って手札にイヴおるや~~~~~~~~~ん!!!!!!!

天国への直行便チケットをいただきスト負け

4戦目:真竜:✕(後)〇(先)✕(後)

あちゅい試合だったのでちゃんと書きたかったんですけど、3戦目のレポに気合を持ってかれてしまったので勘弁

一つ書き残したいのは「ボーダーとはこう使うのだ」を教えていただきました。

構築

ホンマはここをしっかり書きたいんや、現在書き出し中

いらんと思ったカード

グローアップ・バルブ(2枚目)
なくてもて展開できた。

亡龍の戦慄-デストルドー
なくてもて展開できた。

ビット・ゲージ・カガリ
別になくても展開できてたし、ベイゴマと被ると困った。ベイゴマなだけにコマったよ。

うさぎ
強く使えなかったし、D.D.クロウ、屋敷の方が救ってくれる場面が多くて、あっちの方が良いな・・・と思った。

緊急テレポート
うさぎを1枚にしたのもあるだろうけど、セットで引いたら弱いし、姫相手にうさぎ素引きで強く使えなかったりで、かみ合わなかった。

インスペクトボーダー
俺を惑わせる。NSできて打点高いやついないとずっとこいつで殴るしかなくてライフ削るのに時間かかって、その間に無限・精神操作・壊獣を始めとした回答をもらいそう。

壊獣
単純に引かなかったし、ボーダー出された時にこいつよりパンクラトプスを引きたいと思った。

あって良かったカード

マスマティシャン
誘発見れるし、通って相手何もなければ1枚で最強盤面つくれるし、なんかもらって止まっても、戦闘破壊時のワンドロー効果で希望を繋げるしで楽しくさせてくれた1枚だった。

幻獣機オライオン
なくても展開できるんだけど、あると安心できて、なんだかんだジェット素引き多いから助かった。

死者蘇生
今まで甘く見ててごめん。エクストラリンクかまされても相手墓地のリンクモンスターとってワンちゃんあるの楽しかった。

アロマセラフィ-ジャスミン
マスマティがいるならいいよね

屋敷わらし・D.D.クロウ
姫にもサンドラにも、展開系にもつよくて感動した。

欲しいと思ったカード

エンゲージで持ってくるホネビ以外のカード
誘発もそれなりに入ってるから、先攻とったけど展開止められて、相手の展開も止めてグダりゲースタートなんて事が多々あり、そんな時にエンゲージ引くと「うええ・・・!ビット・・・!使用済み・・・!シャーキャ、ウィドウ、ジャミングだったら・・・」という事が多々・・・!
今の構築だと、羽、ツイツイをメインにいれてるから、羽をジャミングにするか、先攻の止まり所・後手の捲り手になるウィドウがいいかも。

SPYRAL MISSION-救出(2枚目)
グレースを何回も蘇生できる!って場面があって、そこにあればもっと盤面強くできたのにと思った。なくても展開できるのは間違いない。

セキュリティ・ドラゴン
サンドラ戦で超欲しくなった、そうじゃなくてもあったらいいのになぁ、あいつ邪魔だな、どかしたいなというのが多々あり欲しかった。

ダイナレスラー・パンクラトプス
ボーダーが降臨した時、俺の頭はコイツ一色になった。何故俺はボーダーを入れたのか、ボーダーって回答いっぱいあるじゃん、簡単にけされるじゃん、でも俺は消せないじゃん?なんでってコイツ入れてないからじゃん。僕が愚か者でした。

THE トリッキー・幻想の見習い魔導師
魔法使いで、チェンブロ組まずに手札からSSできるって良くない?打点2000って良くない?って思った。

ジェスター・コンフィ
チェンブロ組まないSS、レベル1、デメリットらしいデメリットなし、手札消費しない、里対策、サモソの対象でグレースSS、この際にアニマ残し。打点があったらなぁ…。

リンクスレイヤー
こいつがいれば里も魔封じも勅命も割れるやんけ!シルキタスも殴れるやんけ!

半魔導帯域
オルター怖くて魔法減らしてるけど、やっぱコイツの貫通能力はすっげぇってばよ。

SPYRAL GEAR-マルチワイヤー
Gもらって止まる時にコイツがあれば多少頼もしくなるのに…と思ったが、ダンディ増やさなければならなくなりそうだからいらなそう。

所感メモ

  • メインの誘発は7枚がちょうど良かった、完全に運だけど事故0回、初手0誘発という事態がなかったので
  • 手札コストを必要とするカードを多く採用すると、妨害をもらった後の展開、特にFWDのLS(リンク召喚)後にマーメイドEFのコストが払えない、手札SSできない、FWDの回収EFをリンク1状態で使用せざるを得ないという事になりやすかったので避けた方が良い
  • 半魔導は絶対欲しい、けど3枚はいらない
The following two tabs change content below.
「ちょっとだけ笑える」をテーマに更新しています。キャラは定めない方針です。

 - 遊戯王 , ,