デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

[雑記] Instagram、Feedlyなどなど色んなこと同時やり始めテロ

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ーマンブロガーの越川です(@9130daiki)

 

Instagram、Feedlyなどなど色んなこと同時にやり始めてみました

 

今、現世には便利なツールが溢れていますね、僕は昔からSNSが好きでmixiでもほぼ毎日日記を書いていました。mixiは今でもメモとして活用していますし、最近はSNSだったらFacebookやtwitterの更新に取り組み、自身が管理人であるブログ「デジタルコシカワールド」の拡散を行っています。

だけど最近色んなものが流行ってる!

ブログを読んでいると良く見かけるこれ!

ソーシャルシェアボタン

ふぇぇ~~~!?僕半分以上利用していないよ~~!?

かの諸葛孔明は言いました・・・。

「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」

僕がtwitterでフォロワーを集めるのもtwitterを熟知し、twitterの効果を最大化するため、ならば他の有名ツールも知らなければ現世を生き残れぬは当然・・・。そこで!

 

片っ端から始めてみた

 

その一
「インスタグラム(Instagram)」
https://instagram.com/daiki.koshikawa/

今、年代問わずに流行っているSNS。twitterとの違いは、文字による「つぶやき」がメインなではなく、「写真」がメインであること。アプリはインストールした時点からお洒落な写真を投稿するための機能が備わっている上、facebookやtwitterなどその他SNSとの連動も可能なので、即活用可能&交流の幅が広がることは間違いないだろう。

その二
「はてなブックマーク」
http://b.hatena.ne.jp/k-daiki/

通称「はてぶ」オンライン上でブックマークの保存・公開ができるサービス。まだまだどんなサービスなのか知らない部分が多すぎるのでこれから勉強します。SEO的な部分を考えて始めてみました。一説によると検索エンジンからfacebook、twitterのリンクは評価されないようになっているのに対し、はてなブックマークからのリンクは評価されるようになっているようです。また「普通のブックマークより便利そうだな~」とは感じているので研究してみます。

その三
「Google+」
https://plus.google.com/115821582934644989709/posts
facebookが台頭してきた時代にGoogleからリリースされたSNS。正直あまり人気がないんです!しかしはてぶ同様にSEO的な効果が見込めるらしいのでアカウント開設をしました。

その四
「facebookページ」
https://www.facebook.com/webdigitalkoshikaworld?ref=bookmarks
作成したことは何度もありますが自分のブログ用にページを始めて設けました。こちら今後どのように更新していくかイメージがついていないので、様子を見ながら運用していこうと思います。「いいね!」数を増やすことが何かの指標になるといいです。

その五
「Feedly」
https://feedly.com
こちらは「よく見かけるけど全く知らない!」と思い、とりあえずアカウントだけ開設してみました、かなり便利なツールみたいなので、今後はアウトプットもかねてブログにもしていきたいと思っています。基本が英語なのでとりあえず機能から知っていきます。

その六
「マネーフォワード」
https://moneyforward.com/
最近バンバンCMを流している家計簿アプリです。その一~五までと関連性はないのですが単純に「無料」で「便利そう」と思いインストールしました、とりあえず「使いやすいな~」とは思っていますが余り本格的に使っていないのと、「レシートためたら地獄なんだろうな…。」と思っています。

終わりに

まぁ時間は有限ですので、最終的にはいくつか使わなくなるのでしょうが、基本的な機能ぐらいは熟知しようと思います、発見や応用テクニックはブログを通して紹介したいとおもいます。

あとは「Evernote」だろうな~。ではアディオス。

 - 越川日記 ,