デジタルコシカワールド

幕張から「すこしだけ笑える」をテーマに毎日がエブリデイ

越川お悩み相談室「警備員のバイトがなかなかうまくいきません」

      2015/10/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、お悩みコンサルタントの越川だ。(@9130daiki)
 

越川は答える、皆(エンジェルズ)の悩みに

 

突然なんだが聴いて欲しい。俺はポジティブだ
「ポジティブな奴だ」
「あいつには感情がないんじゃないか?」
「Crazy for you(あなたに狂ってしまいそうよ)」

昔からよく言われる。

今日から皆(エンジェルズ)にも俺の元気やポジティブさを分け与えたいと思う。そう「お悩み相談教室」だ。

ちょ、「イケ○ヤのパクリやん・・・」なんて言わんといて・・・えぇやん!別にええやん!

気を取り直すぜ。答えたい、俺は皆(エンジェルズ)の悩みや疑問に

だが残念なことに今俺の手元には皆の悩みや質問がないんだ・・・。まぁさっき思いついて始めたばかりだからな、だから俺は自分から行動することにする、俺の目の前にある文明の神秘はなんだ?

そう「パソコン」だ、こいつを使って悩めるエンジェルズを探すぜ。

 

お悩み

 

お、これなんていいんじゃないか?
 
 

私は警備員のバイトをしています。今はあるアミューズメント施設の交通整理が多く、頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。この施設の交通整理は先輩の警備員もやりたくないと言って辞める人がいて、難しい所だと言われました。頑張っているのですがそれを聞くと緊張してしまい、先輩達からよく怒鳴られてしまいます。緊張しないように努力しているのですが、必ず緊張してしまいます。正直この施設の交通整理はもう行きたくないです。でも聞くとなぜかレギュラーメンバーに入っていて行きたくないとも言えないし、工事現場の警備もあまりないので行きたくないと言えば仕事がなくなりそうで怖いです。どうしたらいいかわかりません。面倒な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

 
 
Oh・・・良い悩みだ。では答えよう

 

結論から言おう、「No Problem」だ

 

名も知らないエンジェル・・・まずは安心してくれ大丈夫だ。君は大丈夫なんだ、no problem・・・。落ち着くんだ・・・いいか!?まずは落ち着くんだ!!!!!

ハァハァ・・・ハァ・・・。成る程がんばってはいるんだが成果を残している実感を感じれない・・・。おまけに環境が君にプレッシャーをかけて動きをかたくしているんだな・・・。昔ミスで部長を2段階降格させた俺が答えよう。

 

解決方法

 

まず俺から見た悩みの根源はこの2つだね?

「先輩の警備員もやりたくないと言う現場」
「怒鳴る先輩達」

強いてもう1つあげるなら、君のリトル&チキンハートかな?

・・・ふふふ・・・。大丈夫だ、安心してくれ、「臆病」は深い愛をしっているからこそなのさ・・・君もいずれは大きな空に羽ばたけるさ、

話を戻そう、まずは大きな2つの根源を根絶やしにするんだ。

例えば現場をなくしてみるのはどうだろうか?・・・そう猫。大量の猫を現場に放すんだ、これでは作業どころではない、あちらこちらで作業員が癒されてしまって仕事にならないからな、現場は明日から猫カフェに生まれ変わり多くの人を幸せにするんだ。

先輩だが・・・これは非常に残念だが別の仕事を見つけてもらうんだ。「ぐるナビ」を知っているかな?お!知ってる!

こいつめ~賢いじゃないか~!じゃあまずは「ぐるナビ」を開いてお店を登録してみようか、

そこに先輩の実家を登録するんだ。

「看板も出ていない隠れた名店です。入店すると”うちはお店じゃないんですが・・・”と白を切られますが15分も粘ればこれまで味わったことのないような未知の体験ができます。星5つ」とか記載しておくんだ。

3日もすれば先輩の家は知る人ぞ知る有名な割烹と化し、先輩もその割烹の跡継ぎ息子として気張らなくてはいけなくなってしまう、そうすれば警備員なんてやっている場合じゃない。

先輩も儲かるし、君も幸せになる。ここに「WinWin」の関係が出来上がるわけだな。

 

まじめな解決方法

 

「仕事先」か「気持ち」。どちらかを大きく変える必要があります。それは文字通り「大変」なことですが、そうでなければ耐える以外に方法はないのです。

そんなに嫌な仕事ならとっととやめてしまいましょう。私は社会人4年目で、現在の職場は3社目です。1社目はちょっとブラックな会社で(周りはどうだか知らんけど能力のない俺にはそう思えた)2年間の勤務中何度も辞めようと思いました、仕事ができなかった僕はその度「次の仕事はないかもしれない・・・」と思い踏み切れませんでした。

だけど結果だけで見れば辞めて大正解でした超正解。結果だけいいます。今の職場は時給換算すれば前職以上の給料をくれますし、毎日23時だった退社時間は17時になりました、怒鳴る上司はいなくなり、その代わり月に1度美味い酒をご馳走してくれる上司ができ、自分が大好きだったブログを書く時間までできました。おまけに服装自由で副業可!

まあ条件は置いといて僕は現状に非常に満足しているのです。

何が良い結果を生んだのか?運が良かった、環境に恵まれていた要素もあるが、「行動したこと」ではないでしょうか?どっちにろそこにいたらいずれは腐るのです、だめになるのです、だったらどっちに転がるかわからないけど「チャンス」がある方に飛び込みましょう。

その仕事はすぐやめましょう、苦しいことに耐えるのが必ずともいい経験とはかぎらないんですから。

すぐにバイトルに登録して新しいバイトを見つけましょう。個人経営のステーキハウスなんかどうですか?僕が昔やっていて楽しかっただけですけどね、常連さんと何気ない会話でも楽しみながらゆっくり暮らしましょうよ。

 

お悩み募集中

 

エンジェルズ・・・俺に悩みをくれ・・・!質問をくれ・・・!何でも良いんだ・・・!俺に何かをくれ!頼む!頼むよぉ(土下座)

「夏が終って元気が出ない・・・」
「どうしてもおいしい秋刀魚が食べたいけどどうすればいい?」

みたいな悩みとか

「聖徳太子って何人の話を同時に聴けたの?」
「ペペロンチーノのぺペロンってなぁに?」

みたいな質問どしどし募集しています。

こちらのブログにコメントもしくはSNSでメッセージ・DM・コメントいただくなど方法はなんでも良いです、超個人的見解でお答えします。よろしくお願いします。

ではアディオス。

お気軽に友人申請してみてください。かなり喜びます
 

 

↓ねぇ・・・どれか・・・どれか・・・「ぽちっ」としてくれるよね・・・?ねぇ?ねぇ・・・!?ねぇ・・・!!どれか・・・どれかは「ぽちっ」としてくれる・・・してくれるよねぇ!?!?!?

 - お悩み相談教室, 仕事 , ,